ゲームの設置方法
フィギュアなどキャラ&ホビー格安。
あみあみ楽天
Kenkocom 健康メガショップ
ケンコーコム
お買い物はネットで!休日はフィールドへ!
ナチュラム楽天市場店
Shanhaidonya デジカメ用・携帯用メモリカード格安
上海問屋
Sanwa パソコン周辺機器から消耗品まで、7000点以上の豊富な品揃え!
サンワダイレクト
猫ちゃんのための専門店
快適ねこ生活
Kurokuro ペットフードと犬猫用品のお店。
くろくろ楽天市場店
楽天市場 最大級のオークション店舗
桃源郷☆1円大量オークション

| | トラックバック (0)
|

2015/09/28

2015/09/28 スーパームーン

 そういえば…ここでの報告がまだだった…。

 前職を「早期退職勧奨」なんて耳障りのいいリストラにあってから苦節二年…本当にちょうどそうなるな…やっと仕事が決まった。いや、正確には一度住宅リフォームの外回り営業を一週間だけやったんだけどね。貯金は底をつくし本当ぎりぎりの所だった。結局は同業種。地元では滅多に募集がかからない業界なのでラッキーだったかもしれない。女性だらけの職場なので長髪などせず小ぎれいしなくてはなのだ。今度は、店頭へ出ることはまず無く、裏でひたすらPhotoShopと格闘する裏方さんなのでちょっと気が楽かもしれない。現在は試用期間中で時給850円のアルバイト。なんとか突破して正社員になれるようにしたいものだ。

 ということで…本題。今日は、効率重視で私の出番はなく急遽休みになった。「そのうちバリバリやりますので…ごめん」なのだ。最新版のPhotoShopの体験版も落としたし自宅でひたすら学習。今日はスーパームーンの日で以前から太平洋から昇る満月を撮りたかったのでちょうど良かった。

702_9744

 太平洋に昇るスーパームーンと黄金色に輝く月の道。

 スーパームーンに向かって財布を振るとお金が貯まるとツイッターで見たのでやろうと思っていて忘れた。いい色に輝いていたから御利益いっぱいあっただろうに残念。仕方がないのでこの画像に財布を振ってみることにする。

702_9789

 充分昇ったところ。ススキっぽいのが生えていたのでそれを入れて…。いまいちか…

 いつもの望遠鏡を使用しての画像は、先ほど庭から見たら傘被っていたので割愛。

 ということで、新しい職場にまだ慣れておらずちょっと忙しくなったので例年の三沢航空祭の画像はTwitterには若干は出したのだがこっちへは徐々に載せてみようと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2015/09/06

2015/09/06 八戸航空基地祭

 今年も行ってきた。演目開始2時間ほど前に家を出て車で行ったのだが天候の悪さの割に意外と人の出足は多かった。今年は体験搭乗を前週にやってしまったので低速シャッターで追い撮りなどの撮影の練習ができない。体験搭乗自体の申し込みも間に合わなかった。ホームページの更新が遅いんだよなぁ…。

702_6001 

 救難パックを投下するP-3C

702_5686

 フライパスするP-3C

 天候の悪さもあり飛行展示はカンタンバージョン。P-3Cの編隊飛行を今年こそはキレイに撮りたかったのだが無かった。いつもは天気がいい時にあたるんだけど…。

702_5396

 隣の陸自の基地から来たAH-1

702_5141

 放水デモ中のストライカー。こっちまで水が飛んできたので近くの人はずぶ濡れになったに違いない。ちょっとこういう車を運転してみたいなと思った。

702_6074

 三沢から飛来したF-2

702_6086

 ペイパーで煙るF-2。どれだけ湿度が高いのだろうか…

 この辺から先日から患っている右肘痛が出てきてカメラを構えるとぷるぷる奮えるようになった。やっぱり医者に診てもらった方がいいのか…。

702_6122

 制動傘展開

702_5657

 去年の3倍ぐらいの人で運ばれるAH-1。台車にジャッキがついているみたいね。

702_6251

 新鋭P-1点検中。後ろに座っていたら「うるさくなるよ」と言われたのだが、本当にAPU(補助動力装置)の音が甲高い音でイヤホンを挿したMP3プレイヤーの音が聞こえなくなった。

P9061062

 P-1の機首にハリアーのような風見鶏がついていた。これはテスト終了後に外すのだろうか…。それとも低空を低速で飛ぶ対潜哨戒機なのでこのままなのかな?

P9061026

 海上自衛隊のX-Trail。一般に販売しているもの(特色扱いらしい)より色が濃いような気がする。

P9061064

 レーダーユニットの乗った自衛隊のパジェロ。ATミッションなんだねぇ。最近の丸っこいデザインよりこっちのいかにも道具っぽい無骨な感じのデザインの方が好き。

P9061075

 ストライカー。やっぱりかっこいいなぁ。

 

P9061040

 千歳基地から来たF-15。お見送りフライトもなかったので、たまにフライトデモを見せて欲しいな。

P9061044

 偵察観測用ヘリOH-6。これは隣の陸自から。

P9061050

 訓練支援機U-36A。標的を曳航したり自らをミサイルに見立てて対艦ミサイル攻撃のシミュレーションに使ったりする。

P9061058

 新鋭P-1。この規模だと近・中距離用の旅客機にしてみても面白いかも。

P9061056

 そして、今回の特別ゲストパトレイバー。実物大だそうだけれど思ったより大きい。こういうものが早いところ実現されて災害救助などに活躍すればいいなと思う。さすがにキャリアカーまでは再現されてないか。

702_6343

702_6350

 お見送りフライト。雨がすごくなってきた。ベイパートレイルを引きながら離陸上昇するF-2。ひねり上げを行いこのあと翼を振りながら三沢へ帰投。サービス満点。

702_6433

 仲良く隣へ帰っていくAH-1とOH-6D。来年こそはVTRカメラでフライトデモを撮るぞ。

702_6612

 C-130のランプで帽を振る海自隊員。来年も期待してます。

702_6590

 U-36A離陸。さすがにおとなしい。

702_6638

 飛行点検機U-125。

702_6678

702_6680

 C-130の離陸。プロペラの後ろに渦巻きが写った。こういうのが写るとうれしい。

702_6737

 C-130も翼振り振り。この手の大型機だと迫力満点。

 このあとF-15とP-1をハンガーに片付けて終わり。今年は天気が悪かっのであまり歩き回らなかった。売店やイベントを見に行かなかったなぁ。

018eaf92b6d0d195ca4582936d7

 海上自衛隊のエブリイ。一つ前の型。次の買い換え第一候補なのだ。

 来年は晴れないかなぁ。んま、八戸でこれだけ天気が悪いのは珍しいことなので期待は大きいかな。しかし、毎年車をどこへ停めたのかわからなくなる。困ったものだ。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2015/08/08

2015/08/08 蝉しぐれ

 今日の天気は曇り一時晴れ。最高気温25.9℃、最低気温20.1℃。空気が動かないのでそれほど涼しくは感じなかった。それでもよく眠れた。

Img_0539

 今日の昼ご飯。麺が伸びているように見えるかもしれないけど、ここのお店はスープが少ないのでそう見える。餃子がにんにくのありなしが選べるのがうれしい。ニンニク臭いのがあまり好きじゃないので、もちろんニンニク抜き。

Img_0545

 今日の収穫。ミニトマトとピーマン沢山。ピーマンはどうやって食べようかな。余ってきた。キュウリもだ。なにかでキュウリに蜂蜜をかけて食べるとスイカの味なんて見たような気がする。本当かな?

 草むしりをしながら松平定知アナの藤沢周平「蝉しぐれ」の朗読を聞く。これは数年前にiTUnesで購入したのだけどいい時代になったな。我が家はAMの入感りがものすごく悪いので録音できないし、CDで購入するとむちゃくちゃ高い。NHKで出しているやつってアマゾンで売ってないものが結構ある。最近老眼で本を読むのが億劫になっているので朗読があると本当に助かる。

 朗読というと文化放送「能登麻美子おはなしNOTE」はもう120回か…。ずっと続けて欲しいな。眠れない夜に聞くといい睡眠導入BGMになる。

 晩ご飯は、昼に高カロリーなものを食べたのでオミット。小腹が空いてミニトマトをむしゃむしゃ。

 阪神勝ったし、今晩はいい夢見そう…

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2015/08/07

2015/08/07 すだれだれだれ…

 今日は、雨。昼頃は霧雨。最高気温25.6℃最低気温19.7℃。北東の風。いきなり梅雨になったような天気。あんまり寝やすいので二度寝してしまう。目が覚めたら12時過ぎてた。

 シャワーを浴びて体重を量ったら1kg増えていた。昨日ラーメン食べたりしたからかな?それとも水分の摂りすぎ?昨日の夕方食欲が出なかったのはたぶん後者が原因なのかもしれない。スポーツドリンク1.5Lほど飲んじゃっているし。

 昨日届いた宅急便(ヤマトで届いたので)はこれ。実は使っていない部屋の障子が破れ放題で化け物屋敷状態になっている。貼り替えるのが面倒くさくて目隠し代わりにしようかと88×135mmのモカ色のものを10枚購入。この色だとボロ屋でも違和感なさそうだし、汚れも目立たなくていいかもしれない。緑色が好きなのでそれにしようかとも思ったのだけど屋根が茶褐色壁が白、で緑…うーむ某国の国旗のようになるな…ということであきらめ。屋根を緑色に塗り替えたら考えよう。

 赤毛のアンのグリーンゲイブルズって緑の切り妻屋根っていう意味だったはず…。うちも切り妻屋根なので緑に塗ってもいいかも…。

 さては、取り付け。窓が出窓で内枠が171cm。なので、2枚取り付けるのには一部を被らせるか、切って調整するかの選択を迫られることになる。見栄えと利便性を考えて後者を選択。プラスチックがキレイに切れるのこぎりorカッターがないしつり下げるヒートンが付属されていないのでホームセンターへ。100均でよく売っている金工用のものでも切れるのだが切削面が汚くてヤスリがけがしたくなる。面倒なのですぱっと切れる方がいいのだ。

欲しかったのこぎりはこれ

 でも、目当てのものは売っておらず…(この店イ○ングループになってから品揃えが悪くなった)代わりに塩ビパイプを切断するのこぎりを購入。すだれ本体部分の細いパイプははさみで切ることにしてクラフト用のはさみも購入。なんだかんだで3千5百円も使っちゃった。

 17時ぐらいから猫をかまいながらのんびり作業開始。すだれを分解。27mmぐらい詰めて組み立て。プラスチック製のすだれで良かった。ヒートンを刺してぶら下げてを繰り返し気がついたら22時過ぎてた。そういえば以前ホームセンターでヒートンを電動ドライバーで打ち込むビットを売っていたのを見たような…あれ今回あったら作業が楽ちんだったろうに。20本ヒートン回すと指が痛い。

 出来映えはどうかなと外へ出てみる。あれっ!透けて中が丸見えではないか!これはプライバシーが気になる方には不向きだな。

 晩ご飯は、ご飯を炊くのを忘れていたのでレンジでチンのそうめんを梅干しと一緒にとキュウリわかめサラダ。

 阪神負けちゃった。結構打ち返していたのに残念だ。空中戦になると横浜有利だよなぁ~やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/08/06

2015/08/06 今日は面接

 今日は、晴れ。最高気温33.6℃最低気温24.1℃。風はそれほど。

 今日はアルバイトの面接。性格判断アンケートと知能テストみたいなものをやった。久しぶりにこんなことされたので焦る。知能テストはあんまりできなかった。レジ打ち業務想定の補数計算なら得意なのだが…。返事はお盆前までにはくれるそう…受かったらいいな。

 しかし、この高気温の中スーツで歩くのはきつい。世のサラリーマンの方々には本当に頭が下がる。

 あんまり暑いのでこの間の「冷やしラーメン」のお店へ行く。

Img_0516

 アップルミントの花が咲いた。そろそろ刈らないとなぁ~元気が良すぎる。

 暑くて食欲が出ないので、今日は冷や奴丼。どんぶりご飯の上に豆腐半丁。スライスしたタマネギ、ツナ缶、ポン酢を少々かけて、むしゃむしゃ食べる。

 阪神勝った。最近適時打が出るようになったのでちょっとうれしい。記念ユニフォームの広島には悪いけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/08/05

2015/08/05 やる気が出ない

 今日は晴れ。最高気温36.1℃最低気温22.5℃。気温差の大きい1日。35℃オーバーの割に風が入ってくるのでそれほど暑いというわけでもなかった。

 先日パンク修理した折りたたみ自転車なのだが、置き場所がないので車の中に入れておいたらパンクしていた。炎天下の車内の暑さで修理した部分がダメになってしまった模様。やっぱりチューブを交換して屋内に置くようにしよう。

Img_0536

 今日は野菜味噌ラーメン。

  今日は、Web版WORKING!!の1巻を購入。ラーメンを食べながら読む。この作品はアニメ化されているバージョンとは違って別のお店のお話。こっちは、キャラクターのあくが強いし、かなりぶっ飛び具合が違う。アニメ化される前からWebでは読みにくいので本にならないかなと思っていた。比べてみるとWrbに載っているものと絵柄が違って読みやすくなったような気がする。出版に当たって書き直したのかな?

 3巻まで出るらしいので楽しみ。出版されるまで待ちきれないので続きをhttp://gahako.com/index.htmlで読もうっと…。

 アニメの方は、5話終了時点でなんとなく展開が遅いような気がする。1クールで最後まで行くのかな?それとも4期またはOVA展開がある?

Img_0538

 ちょっと欲張って熟し過ぎなトマト。水で冷やして草むしりの間にもしゃもしゃ食べた。次から赤くなったらさっさと穫ろう。

 晩ご飯は、サンマの蒲焼き缶丼と冷や奴。今日が今年二度目の土用の丑の日を忘れていたので代用。この手のイベントすら忘れてしまっている…やっぱり末期症状か?

 阪神勝った!今日からまた連勝?しかし、能見さん100球目でホームランって…。今年は先発引っ張りすぎで追いつかれる展開が多いので6回7回を任せられる中継ぎが欲しいなって思う。そろそろ野手の方もベテラン…福留さんあたり…に疲労が見られるかな。何とか乗り切って欲しいな。

Dscn4435

 今宵のお月様。月齢20.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/08/04

2015/08/04 暑さに負けそう

 今日は晴れ。とにかく晴れ。最高気温33.3℃最低気温22.3℃。風向きが良くなくて家の中の空気が動かない。とにかく汗だく。

 朝一でアルバイトを派遣している会社から電話。聞き取りにくいが明後日面接をしてもらえるらしい。メールで問い合わせたのだから、返事もメールでしてくれればいいのになんて思う。

 

計算をミスった…。スーツがクリーニングから帰ってくるのも明後日だ。ワイシャツもない。ということで…。スーツは別のもの…ストライプが入っているけど…を着ていくことにし、ワイシャツは、前職の頃着ていた量販店ブランドのカジュアルなやつは着ていけないということで新規購入。以前はたくさんあったのだけれど、くたびれているしサイズが変わったので捨ててしまったのだ。

 ついでに前の職場へ証明写真をプリントしに行く。ついでにこの間の旅行の集合写真もプリントしよう。慌てて観光記念写真のように文字入れ。さすがにこの辺の作業はお手の物。20分ぐらいで作業が終わる。

 お店に着いてみると、草むしりがキチンとされていない。中は商品が閑散と…。クリーニングクロスが欲しかったのだが置いてないし…。この間いった時に欲しいから仕入れておいてと言ったのだが…。この会社、在庫のが無いのが美徳みたいなものが定着していて、そのおかげで物欲が強いお客がどのぐらい離れていったのかわかってない。末期的な症状に陥りつつあるかも。辞めて正解だった?クリーニングクロスはヨドバシかamazonで買おう。

 証明写真の価格が100円も値上がりしていた。相変わらず客の足元を見る商売やっているな。2Lサイズ18枚と証明写真10枚で4,000円強!元部下には申し訳ないが、もうこの店では買わないことにしてポイント全部使ってやった。次からプリントはネットオーダーにしよう。

 次は、スーツ2着でいくらの洋品店へ。こういうお店って店員さんがすぐつかつかやってくるので苦手。でも、ワイシャツのサイズを測ってこなかったのでちょうど良かった。測ってもらうとサイズがマイナスの方向へ変わっていた。首回りが細くなった。これ以上太らないといいな。

 帰りに吉野家で牛丼。

 帰宅してから昨日の続きをやる。暑くて汗だくで気分が悪くなる。休み休みやって、なんとか駐車場の半分を終了。明日は車を移動して反対側をやらなくては…

 晩ご飯は、氷水で冷やしたキュウリを包丁の背でたたき割りカラシとポン酢で味付けしたものとナスを半分に切ったのに味噌をつけて食べる。ナスは田楽風に甘辛味。もしくは肉味噌にしたかったのだが我が家に砂糖とかみりんとかそういう甘味な調味料は存在しないのだ。挽肉もしばらく買ってない。んま、これはこれでうまいからいいか…。

 明日の予報は35℃越えらしい。水風呂にでもつかってすごそうか…

 強から長期ロードの阪神負けたなぁ…。最終回満塁だったのに残念。これで3連敗か?しかし、連勝のあと同じ回数分だけ連敗という負のスパイラル状態に入っているな。できれば勝ち越しして甲子園へ戻ってきて欲しいものなのだが…

Dscn4423

 今宵は更待月

 手指を蚊に食われて辛い…かゆみ止めを塗った手で顔を洗ってしまった。すーすーして気持ちいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/08/03

2015/08/03 パンク修理とひたすら草むしり

 今日の天気は晴れ。雲が多かったけれど。夜になったら晴れた。最高気温29.2℃最低気温24.2℃。空気があまり動かない。じわじわ暑かった。

P8030100

 無謀にも東北北部で琉球アサガオを育てているあたし。緑のカーテンがこんなになった。花は2年目以降の株によくつくそうなので今年はぽつぽつ…冬場に室内へ入れてちゃんと温度管理をして来年に期待。ちなみに、琉球アサガオは宿根草で種ではなく株で増やす。

P8030104

 ちなみに裏から見るとこんな感じ。すっかり夏の日差しをガードしてくれている。

 今日は先日紹介状をもらったところへ書類を出しに郵便局へ行く。履歴書に貼る写真が切れた。プリントしてもらいに行こうかと思ったらまだ祭りやっているんだな。明日は後夜祭。明後日にしよう。あとスーツとワイシャツをクリーニングへ。

 帰りにTSUTAYAへよって奥華子のCDをレンタル。中島みゆきを絶叫するのは結構ストレス解消になるのだが、彼女の澄んだ声を聞いて、ちょっと癒されたい。幸せな気分になりたいのだ。

 最近聞くだけで情景が浮かんでくる歌い方をする歌手(あっ今はアーティストっていうんだっけか)が少なくなったな。

 しかし、こう落ち込むって男性型更年期障害か?あたし。

 しかし、近所のTSUTAYAは品揃えが悪いなぁ。奥華子のCDはこれを含めても5タイトルぐらいしかなかった。って、あたしの趣味に合わせたら在庫が多くて商売にならないか。

Img_0535

 本屋でマンガライフSTORIAを立ち読み。「ラーメン大好き小泉さん」を読んだら発作的にラーメンが食べたくなった。行きつけのスタンプ10個で1杯無料のお店で甘辛黒酢麺を食べる。こう暑い日は酸っぱいのがさっぱりしていていい。ただ、汗をだいぶかいていたせいか塩味がちょっと薄く感じた。

 帰宅して、折りたたみ自転車のパンク修理。以前、修理した箇所のパッチの貼り付けが悪かったようで空気がもれていた。パッチで盛り上がった部分を紙ヤスリでがりがり削って平らに…。大きめのパッチを貼って完成。空気をどんどん詰めるが突然一気に抜ける。一瞬破裂させたのかと焦ったのだが、ポンプの圧に中途半端に開けられていたバルブが負けただけらしい。もうすでにチューブには補修跡が4カ所。そろそろ交換した方がいいな。調子を見にその辺をぐるっと一周。たまには自転車にも乗らなくっちゃ…。

 その後はひたすら駐車場の草むしり。今年は除草剤をまいてないので抜いても抜いても生えてくる。まだ半分以上残っている。明日も日が陰ったら続きをやらなくっちゃ。誰も来ないと思うのだけれどお盆前には形にしたい。

Dscn4415

 今宵の月。月齢18.6。寝待ち月。

 晩ご飯は昨日の残り物の親子丼。しかし!腹をこわした…。どうやら半熟状態だったものを冷蔵庫に入れてしまったらしい。気をつけなくては…。って、前回もこういう事やらかしてなかったっけ…。明日は食料買い出しデーなのだが、野菜はいっぱいあるし切れた調味料を買い足すぐらいになりそう。最近ポン酢を飲んでいるのかっていうぐらい消費量が多い。ふらふらとコンビニに行ってアイスクリームなど買わないように…自分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015/08/02

2015/08/02 お祭りが始まっているらしい

 今日の天気は曇り一時雨。一日を通して雷が鳴る。夜雨がざあっと降ったり。最高気温27.8℃最低気温23.0℃。東北東から北の風。微風が窓から入ってきて涼しかった。

Img_0532

 昨日食べきれないといっていたのだが…。またこんなに獲れた。参ったな…。トマトは収穫時を間違えたかちょっとひび割れが…。キレイに大きさを揃えたのを収穫する農家ってすごいと思う。

 ちまたではお祭りが始まっているらしい。でも興味がわかない。毎年似たり寄ったりで飽きるんだよね。誰かの依頼があれば行くのだがもうお商売に関係しないので写真も撮らない。でも、ねぶたは死ぬまでには一度見に行ってみようかな。この間の下北同様行った事がないのだ。

 ちょっと鬱気味…。夜中に急に中島みゆきの歌が歌いたくなった。近所迷惑なのでもちろんやらないが…(明日車の中で絶叫しようっと)。阪神が大負けしたからではないよ。たぶんお盆が来るのと就職できないプレッシャーとお金がないからだと思う。明日からもっとアクティブにポジティブに行かないと…

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2015/08/01

2015/08/01 8月が来た

 今日の天気はだいたい曇り。最高気温32.7℃最低気温22.9℃。風はそれほど強くなかったかな…。

P7310017

 昨日の油井さんの乗る国際宇宙ステーションの航過。ニコンの一眼の方は電池切れでオリンパスペンとなんちゃって魚眼レンズキャップで撮った。5秒ごとレイヤー比較明合成。雲が出ていていまいちだったな…。

Dscn4408

 ついでに昨日の月。1ヶ月の2回目の月は「ブルームーン」というそうだ。御利益あるかな…?。まだ高度が低いので色が強い。以前は色を抜いたグレースケールで掲載していたのだけれど色も変化するので最近は色つきで掲載しみてみたり。

Img_0529

 今日の収穫。トマトがいっぱい。もぎたてを水で冷やして食べるとおいしい。あとキュウリが1本。そろそろ食べきれなくなってきた。妹の家へ持っていこうか…。ああっあいつトマト嫌いだったっけ…。

 8月だ。未だに就職が決まらない。焦る、焦る、焦る、…。そろそろ蓄えが底をつきそう。そうでなくても今月はお金がかかるのに…。今月中にアルバイトでも何でもいいから決めちゃいたい。

 阪神負けたなぁ…。昨日の試合のように大逆転!が見たかったのだが残念。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2015/07/10

2015/07/10 冷やしラーメン

Img_0470

 今日は、帰りに友人おすすめの「冷たいラーメン」をやっているお店へ行ってみる。冷やしラーメンは山形在住時に食べたのだがあれが忘れられないのだ。 

 しかし、このお店を携帯ナビで検索したのだが出てこない。住所でも検索したのだが出てこない。GurminHUDに付属のナビソフトは田舎に弱い。試しに落としておいたゼンリンのやつだと出てくるのだが課金していないので試用期間はとっくに終わっている。迷いに迷ってやっと着いた。このお店、ちょっと引っ込んでいてさらに駐車場が狭い。中は10人は入れるだろうか…?

 早速注文…5分ほどでひんやりとしたラーメンが出てくる。これよこれ…♪熱くないのであっという間に食べ終わってしまう。替え玉欲しいな…。いや太るから…というかカロリーオーバーで晩ご飯が食べられなくなってしまうのでやめておこう。ナビに登録しておいたのでまた来よう。

 でも、このお店ってよく通る道沿いじゃないのでわざわざ行かないといけないんだよなぁ。実は(友人が言うにはだが)隠れた名店らしく駐車場に入れず、すごすご帰るってパターンになりそうで結局行きつけのお店に行っちゃいそう。

Img_0377

 こっちはこの間行きつけのお店で食べたやつ。これじゃない感満杯…。冷やしラーメンというより「サラダラーメン」「酸っぱくない冷やし中華」という感じ。んま、これはこれで野菜沢山ヘルシーだしおいしかったのでいいことにする。できれば魚肉ハムじゃなくチャーシューの千切りの方がいいな。

Img_0478

 ピーマンを2個収穫。1個を野菜炒めにして食べた。お味は…?というと普通に打っているものと変わらない…。そりゃそうか…。続々と実をつけているのでこの夏は買わないで済むな。

 先日の「ラーメン大好き小泉さん」に引き続き…。これは本屋になかったのでコンビニで購入。またまた、ラスト1冊だった。しかし、よくよく考えると「ぼのぼの」ってもう30年ぐらい連載しているんだな。単行本は10巻ぐらいで妥協したのだが最新刊は40巻か…。揃える?無理だな。表紙はかの「しまっちゃうおじさん」か読んでみようかな。

 寝る前に読もうかと思ったのだけれど、ボリュームが…。

 阪神負けたなぁ。見ながら寝落ちしていた。相変わらず打線が繋がらない。粘って投げていたメッセがかわいそうだ。そろそろ鳥谷の打順を上げてもいいんじゃないだろうか…?せっかく塁に出ても誰も帰してくれないもの。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2015/07/09

2015/07/09 UMA

 菜園に水やり中、なにやらぶんぶんと飛び回るやつ。慌ててカメラを部屋に取りに行って数枚撮影。夕方でシャッター速度は上がらずファインダーも真っ暗。ぶれぶれでピントも合ってない。やっぱりこういう時は光学ファインダーの一眼レフの方がいいね。外付けEVFファインダーのオリンパスペンはやっぱり動くものは苦手かも。

P7092743

P7092744

 ちょっと鳥っぽく見えるので、もしや有名なハチドリっていうやつか?と思ったのだが、あれって日本にいるものなのかな?ネット検索。似たものがない。「ハチドリ+日本」で検索すると「スズメガ…Wikipedia」の仲間だそうで、それを知って急に気持ち悪くなった。

 ということで…あたし的UMAは確認されてしまった。

 阪神勝った。今日も走者が沢山出るのだが決定打が出ず。唯一の得点はホームラン。で、ラストはサヨナラパスボール。もうちょっとすっきり勝ってくれないかなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015/07/08

2015/07/08 ラーメン大好き小泉さん

 今日は、特記事項無し。右手首と肘が痛い。何やったっけ?

20150708_003

 先日Twitterで別冊が出ているのを知っていたのだが、近所の本屋はこの手の雑誌は入荷数が少ないので、無いだろうなと思っていた。今日ダメ元で行ってみたらラスト1冊ではあったがあるのではないか。

 車の中でぱらぱらめくっていたら無性にラーメンが食べたくなった。そういうマンガなんだよなこれ。夜中に読むと確実に太りそう。ラーメン屋でこれを読みながら-麺を食べる…。おいしさ2倍?

 TVドラマの方は見ていないのだけれど、友人が話すにはあんまりこの女優さんは、主人公の小泉さんみたいにラーメンを食べないそうで、内容があまりないこのマンガの売りは、ラーメンを食べたあとの小泉さんの「至福の表情」なんだけどな。んま、これからもTVドラマの方は見ないと思う。

 今日も阪神負けた。どうもいつものことだがエース級が投げている試合って援護が少ないなぁ。面白くないのでふて寝する。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015/07/07

2015/07/07 七夕

 今日は七夕。旧暦の七夕は、来月の20日。月が細く早々に沈み早い時間に天頂付近に織姫牽牛があるので天の川の観測にはもってこいじゃないかな。

701_7780_4

701_7780_42

 今日は全国的に天気が良くないそうで、去年撮ったやつ。こっちも西風が強く、夕方から曇ってきた。最近こういう天気が続くなぁ。週間予報は週末まで晴れ模様。菜園の水まきが大変なのでたまには雨よ降ってくれ。

Img_0463

 旅行から帰ってきたら食べようかと思っていたのに…。またカラスに先を越された。どうせ食べるならもうちょっとキレイに食べてくれるのならあきらめもつくのだが、何だこの汚い食べ方は…。嫌がらせか!毟った雑草のゴミの上に置いて行きやがって!

Img_0460

 ナスが続々…。田楽にして食べたい。

Img_0466

 緑のカーテン。とうとうアサガオがあたし能勢を追い越した!

 阪神負けたなぁ。今日は大好きな倉敷マスカット球場(6年連続勝利中)だったのに8安打出るも決定打が出ず。明日は甲子園に戻って能見くん。今日の岩田もそうだけど援護が少ないんだよなぁ。大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«2015/07/06 下北半島ぐるっと旅(その2)