« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005/01/15

テレビを買った

 液晶お風呂テレビでは、映画を見ても字幕が読めないし画面が見にくいので、やはり新規に購入することにしました。いつもの近所の量販店へ行き、21型ぐらいのでいいかなと思っていましたら、25型が3,000円の差で『広告の品』で出ていました。迷わずこれを購入・・・。

 買ったのは、自宅のPC用モニタと同メーカーの三菱電機製の25T-D104というモデルです。やっぱり新しいのは写りがぜんぜんいいですね。試しにDVDを再生してみると画面が明るくてくっきりはっきり見えます。いままでのものと比べると差は歴然としていました。

 さて、古い方(29型)をリサイクルで引き取ってもらうことになっていましたので、2階から1階へ降ろすのが大変でした。よくこんな重いものを持って行けたものだと、若かりし日の自分に感心してしまいました。リサイクル料4,000円弱を覚悟していたのですが、幸いにリユース品としてとってくれるそうで、無料とのことでした。ということは、まだ修理すれば使えたのかなぁ~?。

 昨年買い換えたPCモニタの調子もいいし、テレビ関連は三菱製品にきめっ!なんてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/11

成人の日

 テレビを見ていると、また『成人式で大暴れ』なんてニュースが放送されていました。こういうのを、面白おかしく報道するので、『来年は俺もやるぞっ』なんていう人も出てくるのではなんて思ってしまいます。

 そういえば、あたしの成人式ってどうだったっけ・・・。って、出ていないんですよね。その頃のあたしは、変に突っ張っていまして『んなもん、出たって意味がないべさ』なんて言っていました。ただ単にお金がなくて実家に帰れなかったんですけどね(^_^;)ということで、成人式の日はアルバイト先で迎えました。今から考えると出ておけばよかったと、ちょっとだけ悔やんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/10

困ったぞ

 衛星アンテナが直ったと喜んでいたのですが、今度はテレビの調子が悪くなりました。

 一昨日、帰宅して楽しみにしていた、NHK BS2『御宿かわせみ』の再放送を見ようと電源を入れると写らないっ。何度電源を入れ直しても同じ。ううっ、最終回なのに・・・。仕方がないのでビデオに録りました。今日はそれを、液晶お風呂テレビで見ています。画面が小さくて見にくいぞっ。

 以前から、勝手に電源が入ったり、ボリュームが上がったり、チャンネルが変わったり、いきなりワイドテレビになったりとオカルトなテレビだったのですが、そろそろ寿命が尽きようとしているようです。そういえばかれこれ17年ぐらい使っているんだなぁ~。しかし、噂に聞く地上波デジタル放送の動向が気になり、今ひとつ新規購入の意欲がわきません。そういえば、うちのAV機器はみんな10年以上使っているものばかり。いつ壊れてもおかしくないのでした。とくにビデオデッキのヘッドがそろそろ寿命なのです。今はやりのHDDレコーダーに取り替えたいなぁ~。

 ふらっと電器店を物色。こんなので映画を見たら最高だなと、やっぱり大画面のプラズマテレビに目がいきます。でも、さすがに宝くじでも当たらないと買えないので、21型ぐらいのでいいかと物色していると、なにやら『タダ!』のPOPに気がつきました。それは、大型テレビを買ってCS放送に加入するとチューナーとアンテナが実質0円というものでした。ド田舎のここでやっていない話題のアニメとか見られていいなと、ちょっとそそられます。
 
 このキャンペーンは今月一杯だそうでちょっと考えてみようかしら・・・。

 壊れたテレビは、リサイクル手数料3,750円かかるそうで、この分安く買えるように値切ってみるつもりです(^-^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/09

マックホルツ彗星

17800006 「肉眼でも見える」とニュースで知りましてから、待つこと3日・・・やっと晴れ間がでてきました。先月の春を思わせる天候のつけを埋めるように、今月になってからは寒いし天気が悪く曇ったり雪が降ったり・・・。どうも、あたしはこういう天文イベントのある時に天気運がよくないようで・・・。 天体写真を撮る機材が全然ないので、今回は固定撮影になりました。いつかは、星野写真の撮れる機材を手に入れたいと思っています。左上のが『すばる』右下に緑色でぼぉっとしているのが、『マックホルツ彗星』です。残念なことに、尾は写っていませんでした。この彗星は太陽からやや離れて通過するそうで、劇的に尾が明るくなったり、伸びたりの変化が少ないそうです。そうなると尾を写すためにはやっぱり、追尾装置がないといけないようです。

17800021 撮影データは、ニコンF3 200mmF4 ISO800(フジフィルムヴィーナス800) 固定撮影 約3分露光 フィルムスキャナにかけたのをPhotoShopで補正・トリミングしました。撮影地は自宅の庭。昔は、星が降るように見えたのですが、街頭が増えたり、裏に学校が建って年中照明をつけているので、すっかり明るくなってしまいました。おかげで画像は、少し緑かぶりしていますね。

 試しに、オリオン座も狙ってみました。こちらは、固定撮影 露光8秒です。意外とM42星雲が奇麗に写りました。50mmで全体を入れたのも撮ったのですが、こちらは、街頭で思いっきりかぶりました。やっぱり本格的にいいものを撮影しようと思ったら、いい撮影場所を探さないといけないようです。

 手持ちのD100でも写したのですが、露光をかければかけるほど、ノイズが出まくり、どれが星でどれがノイズやら・・・。デジカメで天体撮影を・・・と考えるのには、より高度なレタッチ技術が要求されるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/07

今年の初出費(T_T)

 どひゃーっ!だったりします。先日、屋根から落ちてきた雪に直撃された衛星放送のアンテナのその後です。

 自分で調整しようかと思いまして、検索でヒットした
http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/
を読みましたら、アンテナとテレビが離れているので、一人でやるのは無理そうでした。

 ということで、やっぱり専門家にやっていただくことになりました。本日、電気屋さんに見ていただいたところ『壊れている』とのこと。角度調整で直るものと思っていましたが、アンテナ自体が老朽化しているそうで、そっくり交換となりました。18,900円の出費は痛いなぁ~。暖かくなったら、雪の影響がないような設置場所を考えないと・・・。屋根の上に移動しようにも、今度は雪が積もるし。悩みますです。んま、とりあえずは見られるようになったから、しばらく考えることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/01/06

年末年始と

 あけましておめでとうございます。
 今年はもうちょっとがんばって充実させていこうと思っています。

 年末までは『写真で送る年賀状』の作成に追われていました。よって、ここの更新もままならずといった具合です。お客の年賀状ばっかり作って、自分のはすっかり後回しになってしまいました。なんとか親戚に出す分(また年賀状印刷ソフトのサンプルを使ってしまった)は間に合ったのですが、結局は今年も年賀状の作成が間に合わなかったのでした。何枚かいただいたので何とかお返事を出せるようにがんばらなくては・・・。どうも仕事柄、写真を素材に使ったのを出そうと思うのですが、昨年はどうも今ひとつ年賀状に使えるようなものを撮れていなかったのです。本当に困ったものです。今年はテーマを早めに決めておかないと。

ということで、今年の目標その1 今年は写真を撮るぞっと

 大晦日は、すっかり気が滅入ってしまいました。テレビはレコ大や紅白を強制的に見せられるし、座卓の上には嫌いなものばっかり並ぶし、小さい姪っ子甥っ子は大騒ぎするし。それに、実はあたし上の妹の旦那が苦手なんですね。へらへらと、訳のわからないことを言うので完璧無視してやりました。

 元旦は、前日から降った雪で朝から雪かき。会社の方が何となく心配になり、行ってみることに・・・。案の定除雪車が雪を盛り上げて駐車場の入り口を塞いでいってくれました。二日からの出勤でしたが、今日やらないと凍ってしまって大変なことになりそうなので、休日無料奉仕することにしました。終わる頃にはかいた汗がすっかり冷え切ってしまい風邪を引いてしまいました。また、腰が変。体中筋肉痛で日頃の運動不足を呪う羽目になりました。おかげで二日の新年会は欠席の運びとなりました。

 二日は、屋根に積もった雪が衛星放送のアンテナを直撃して角度が変わったらしく、まったく映らなくなってしまいました。木曜のNHK BS2『宮廷女官チャングムの誓い』が見たいので今晩中に何とかしないと・・・。

 今年は、初日から踏んだり蹴ったりでした。それでも、いい年になるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »