« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005/02/23

携帯で投稿してみる

関東では春一番だそうだが、そうなるとこちらではこんな天気になります。p253i0004981033.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/02/18

またまたの出費

 しくしく、今度はメガネを壊してしまいました。

 会社の喫煙スペースのパーティションに顔をぶつけて落としてしまいました。右のレンズに大きなヒビが二つ・・・。

 弱めの近視なので、かけていなくてもそんなに見えないということはないのですが、夜の車の運転が怖いのです。仕方がないので、割れているところをセロハンテープで補強しまして、退社後お店に行きました。

 最近、裸眼で月を見たりすると分離して見えるようになったので、乱視が悪くなっているかもしれないので両方新しくすることにしました。視力検査でもやっぱり近視と乱視が進んでいたようです。まぁ、前作ったのは10年ほど前だったのでこんなものなのでしょうかねぇ。

 文庫本の字が見にくくなってきたのですが、『老眼』と言われなかっただけでもよしとしましょう(^^;)

 両方のレンズで税込み7,350円。想像していたより安かったのですが、給料日前なのに痛い出費です。先日、ネットオークションで衝動買いしたPDAが笑っているように見えます。

 そのうち度付きのサングラスと予備のを作っておかないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/02/12

携帯電話のカメラ画像

「○○万画素のデジカメなのにっ!」
と、店頭やネットオーダーのプリント受付・お渡しの時にお客様から最近よく言われます。意外と携帯電話をカメラ代わりに使う人って多いようです(中には工事の現場写真があったりする)。

 その画像を見てみると、携帯電話で写した120X120やら240X320のサイズの小さいものばかり。一般の写真店にある300dpiのミニラボ機で、Lサイズ相当に等倍出力しようとすると、1500X1050(200万画素相当)ぐらいの解像度が必要となりますから、画質が悪いのは当たり前。さらに、同じ解像度で撮影しても単体機に比べて、『カメラ付き携帯』は撮像素子は一回りも二回りも小さいので受光面積が狭く、よって画質が悪かったりします。

 ちなみに、300dpiで等倍出力すると、ドコモの携帯を例に、i-shot Sモード120X120(1.4万画素)約10X10mm、QVGA(スクリーン)モード 240X320(7.6万画素)約20X37mm、i-shot Lモード288X352(約10万画素)約24X30mm、VGAモード480X640(30万画素)約40X54mm・・・という具合です。サービスサイズL判の大きさが89X127mmですので、いっぱいにするとかなり拡大されます。拡大率が大きいと全体的にぼやて見えたり、ジャギーが目立ったり、ピクセルがモザイク状な感じになります。これをキレイにしろということになれば、CG技術を駆使して作業することになりますので、とっても1枚十数円のサービスサイズの仕事ではできません。

 ということで、プリントを前提に携帯電話で撮影するときは、その機種の最大解像度でかつ最高画質(スーパーファイン・ファイン・ノーマルモードなどのスーパーファインモード)が適しているということになります。大きな画像ですと、後にトリミングやポストカードに加工などの後処理もぜんぜん楽になります。

 メーカーや販売店に言いたい。、『高画質○○万画素カメラ搭載携帯!』なんてテレビCMやカタログで『これは凄い。高機能。』みたいな宣伝をしていますが、取り扱い説明書などには写真屋で注文ないし自宅のプリンターを使ってプリントするためには、『解像度をこれぐらいで撮影してください』なんてちゃんと説明があるのかな?無いのならちゃんと目立つように明記して欲しいし、(説明書をよく読まないで使う方も多いので)販売店でも一言ぐらい説明してくれてもいいなと思うのです。 そうすれば、お客様に残念な思いをさせずにすむと思うのですけど、いかがでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/02/11

またの出費

 一昨日のこと、家に帰ったら、オババの機嫌が悪い。

 「洗濯機が壊れたっ!」

って、・・・あたしに怒っても仕方がないのだけど・・・。

 もう10年以上使っているので、そろそろ買い換え時。と、いうことで新しいのを購入することになりました。近所の電器店で物色すること1時間ほど。店員さんの口車に乗ってしまい、現品処分99,800円の今はやりのモデルを買うはめになってしまいました。もちろん予算オーバーです。さて、その値段の実力は如何に・・・?届くのは明日なので楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/02/06

二月だわぁ

 気がついたら2月。ううっ、もうちょっとまじめに更新しないと・・・。

 最近、いい気になって食べていたので、今度の検査が怖い。血糖値が上がってなければいいけど、また薬を飲むようになるのは嫌だなぁ~(薬代も高いし)。明日からは、また自重しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »