« 早春賦 | トップページ | 三寒四温 »

2005/03/08

AVOX ADS-200S

 2月1日に、Amazonの紹介料が入ったので、それを使って購入しました(2K円ぐらいで)。そろそろ、1ヶ月強経ちましたので使用感など。

 今まで使っていたのは、古いドライブを搭載していたものらしいのでCD-Rが再生できなかったのです。最近DVDを書くのを覚えまして、せっかく書いたDVD-RWが再生できないのにはちょっと困っていました。PCで再生と行きたいところですが、ペンティアム2の400MHzの我が家のデスクトップではちょっと無理。新規に今はやりのHDDレコーダーをとも考えましたが、地上波デジタル放送の動向が気になります。いずれ発売になると思われる地上波デジタル放送チューナー内蔵の廉価な機種が出るまで待とうということで、つなぎに使えればいいなと思っています。

a1 約B5サイズぐらいの本体寸法:W178mm×H48mm×D240mmの小さいボディにDVD-RAM以外のメディアに対応しています。販売価格約5千円前後でこの性能。年末に買った、PC用のDVD±RWドライブより安いのでした。あまり聞いたことのないメーカーですが、必要十分な性能です。
 
 日本語のファイル名に対応していませんが、JPEG形式で書いた画像をスライドショーで見られる機能もあります。試しにD100のファインモードで写したのをDVD-Rに焼いて再生してみましたが、我が家のデスクトップPCで再生するよりもストレスなく再生できましたのには驚きです。

 非公認ながらMP3形式の音楽ファイルも再生できます。こちらも、日本語の曲名がすべて文字化けしていて読めませんでした。まぁ、値段が値段だけにしかたがないかな。音質うんぬんは、我が家の貧弱なステレオシステムでは、よくわかりませんです。

 正面の赤いLEDが明る過ぎるのと、スタンバイ状態なのかそうでないのかがわかりにくいのがちょっと、たまにきずかな。

a2 端子はD端子以外は一通りついています。『プログレッシブ出力』は、テレビが対応していないのでどのぐらいよいかはわかりません。いまのところは、ピン端子の方に映像・音声をつないでいます。そのうちSのケーブルを買ってこようかと思っています。

 実はあたし、前述のとおり今までDVDをサラウンドで鑑賞したことがありません。スピーカーを設置するスペースが無いのと音量を上げられないので、サラウンド対応のヘッドホンが欲しいな。

a3 手のひらサイズのリモコンはちょっと・・・。各ボタンが小さい。印刷してある文字が小さい。とにかく小さい。と、指が太くて目が悪い私には使いにくいです。電池もリチウムコインのCR2025で突然消耗したときに困りそう。AVアンプ用の学習リモコンがどこかに行ってしまったのを探さないと・・・。

 リモコンはともかく、筐体が小さいので持ち運びもできます。居間に持って行っておばばに使わせたら意外と公表でした。価格もそこそこですので、そのうちもう1台買っておばばの部屋にも設置しようかなと思っています。

 製品の詳しい仕様は、AVOX DVDプレーヤー ADS-200S(amazon)または、センレードM.E.(メーカーのWebページ)でどうぞ。

|
|

« 早春賦 | トップページ | 三寒四温 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/3223947

この記事へのトラックバック一覧です: AVOX ADS-200S:

« 早春賦 | トップページ | 三寒四温 »