« AVOX ADS-200S | トップページ | Shop1048:お知らせ »

2005/03/09

三寒四温

 寒い。先日の陽気とはうってかわり、強い風が吹いています。朝、目が覚めて外を見たら、また雪が積もっていたのでした。さっき見たニュースでは関東から西は20℃強の気温。うらやましいなぁ~。

 桜前線は昨年より遅い模様。こちらでは、最近は連休前に散り始めていましたから、5月の連休あたりに満開になるといいな。そうすると、行楽の需要が望めますもの。

 今日から、有吉佐和子作『和宮様御留(おとめ)』を読んでいます。これがなかなか難しい・・・。会話の部分が普段使わない言葉の多いこと。やっぱり雅な人々って言葉遣いがぜんぜん違うんですねぇ。高校の時の古文の授業を思い出します。こりゃ、ちゃんと読むためには辞書がいるなぁ~。

 先週最終回を迎えたNHK金曜時代劇『華岡青洲の妻』(和久井映見さんキレイだったなぁ~)の原作を読み返すことにして、一緒に勢いで購入したのですが、手を焼きそうです。

 みやびなお子さま『おじゃる丸』~なんてね(^^;)

|
|

« AVOX ADS-200S | トップページ | Shop1048:お知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/3237908

この記事へのトラックバック一覧です: 三寒四温:

« AVOX ADS-200S | トップページ | Shop1048:お知らせ »