« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005/04/24

DAHON HELIOS P8(その2)

DSCN2420
 ゼファールのHF635Wビジョンフラッシングライトです。
 ハンドルの曲がりが近いので取り付ける場所が少ないです。無理やり取り付けたのでブラケットがちょっと斜めになってしまいました。何か対策をしないといけないようです。

 自転車通勤1日目。今日は1日中晴れの予定。

 フロント53Txリア11Tというロードレーサー並みのギアが踏めるか心配だったのですが、小径ホイールのせいか意外に軽く踏めます(実は小径車はこれが初めてだったりする)。シフトするのを忘れてトップギアのままでも結構軽く進みます。チェンジもいたってスムーズ。

 低速では結構ふらつきますが、スピードに乗るとかなり安定してきます。それでも手放し運転は無理だろうな・・・(平衡感覚が鈍くなったかも)。

 しばらく忘れていた風を切る間隔。うーん、やっぱり自転車はいいなぁ~。なんて思いながら走っていると、がたがたがた。車道を走っていたのですが道の悪いこと。冬の間にあちこちひび割れたり穴が空いていたりします。全く何とかならないものかなぁ~。

 もうすぐ会社というところで、前の歩道を走っていた二人乗りのアベック(中坊かな?)がいきなり車道に進入してきました。危うく接触!「おいおい、ちゃんと後方確認しないとだめだよ。転んで後ろの女の子に怪我させたら、あんた責任取れんの?」なんてつぶやきながらも到着。所要時間約30分。降りたら膝ががくがくしていましたが、いい運動になりました。

DSCN2423
 ゼファールのスーパービジョンXF626テールライト。
 上のヘッドランプとセット品でした。ランプ単体と同じお値段でお得。太いシートピラーにしっかりと着きました。

 帰りは別ルートをたどっていくことにしました。行きはいいのですが、帰りはどのルートをとっても登りがあります。急な上り坂を登るか、緩やかにだんだん登るか。今日は後者をとりました。

 今度の道は国道なので、整備状況がぜんぜん違います。自転車通行可なので歩道を走りました。走りはいたってスムーズ。でも、やっぱり登りはつらい。ぜいぜい息が上がります。昨年700cの自転車でここを登っていたときに、ミニサイクルのおっさんに抜かれたのがショックでした(こっちは21段変速だったのに)。今年はもう少し鍛えないと・・・。なんて考えていると、無灯火のマウンテンバイクに抜かれました。危ないからライト点けようよ・・・。

 往路の道が悪かったせいなのか、サドルが固いせいなのか、お尻が結構痛くなりました。末期的症状にならないうちに何とかしないと・・・。シートピラーが独特の形状なのでサドルを替えるとなるとピラーごとになりそうです。困ったな・・・。

 かかった時間は、約40分。結構がんばって走ったのですが、やっぱり登りはきつい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/04/23

黄砂に吹かれて

 どうしてなのか顔がかゆい(ちなみにちゃんと洗ってきました)。先日、どこかで見たニュースを読んでから何となく。気のせいなのだろうけど。

 黄砂はアトピーに悪いらしい。そういう体質ではないので、やっぱり気のせい。

 この間洗車したばかりなのに、窓に水玉模様がたくさんついてます。ウォッシャーを使ってワイパーを動かすと黄色い水がだらだらと・・・。先日はスギ花粉まじりだったので驚いていたところなのですが、今度は黄砂。雨まじりの風が吹いていて、道路に車の通った痕が真っ黄色です(写真を撮っておくんだった)。

 しかし、気のせいではないと思うのですが今日も寒い。今年はなかなか暖かくならないなぁ・・・。桜も咲いたようすはまだないです。

 給油しました。ガソリン代は先回入れたときより3円値下がりの1Lあたり119円。244km走ってリッターあたり10.4km走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/21

ニコンD70sを触ってみました

 たまたま、ニコンの新製品D70sに触れる機会にめぐり会えましたので、ちょっとレポートを・・・。今回は時間的に余裕がなかったので、製品写真と実写はできませんでした。
 触ってみて印象としては「何が変わったの?」程度です。本当にマイナーチェンジなんですね。前モデルとの変更点は大きく4つ。

○オートフォーカスの合焦精度・捕捉性能・追尾性能の向上
 実際に撮影してみていないので体感できませんでしたが、交差点を通り過ぎる車を追っかけてみたところ追っかけがかなり早くなっていると思います。

○内蔵スピードライトの18mmカバー
 前モデルは20mmカバーでセット物のレンズが18mmからのズームという不思議だったのですが、これで完璧ですね。ただ、光量はそんなに大きくないのでショートズームを着けた時のスナップ用。ちゃんとした撮影をされるのであれば、それなりの外付けの物は絶対必要です。望遠レンズを着けたボディに内蔵ストロボを使って撮影しているのをよく見かけますが、説明書に書いてあるとおり(レンズの鏡筒で遮られる)で役に立たないですからね。

○2.0インチの大型液晶モニタ
 前モデルが1.8インチで数値的には大して変わったように見えませんが、これが意外とメニューの文字が見やすいのです。中にはコンパクト機で多く見られる2.5インチがいいという方もいると思いますが、大きくなるとその分電池の消耗が激しくなるだけですし、撮影場所での厳密なピントや露光の確認はこの程度のモニタでは無理ですので、こんな物で充分だと思います。

○有線リモコンに対応
 これが一番の目玉になっていると思われます。赤外線リモコンだとカメラの前からの操作で使いにくいので有線はやっぱり必要ですね。コネクタを見たところ専用となっていました。物はキヤノンのKiss用のRS-60E3と似たような物です。長さは50cmぐらいかな。延長したいときのためにコードが別売されるのかしら・・・?。

 バッテリーを取り出してみたところEN-EL3aとなっていました。容量が200mAhほど増えたようです。電池の持ちがよいと評判のニコンのデジタル一眼ですが、さらに長持ちですね。
 アイピースの目当てゴムの具合が形状が新しくなりました。今までのは知らないうちに外れてしまって紛失ということがあったのですが、これは結構かっちりついています。幅広になったのでメガネにもあたりが良さそうです。

んま、これからデジタル一眼をはじめようという方には、最初はシーンプログラムでお手軽に、さらにつっこんでマニュアル、連写も3コマ/秒(高速CF使用時)とオールラウンドな使用ができるもってこいの1台だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/19

京セラのデジカメ

 ヨドバシの通販サイトを見ると値下がりはしていないようですが、近場のお店へ行くと1万円~5千円程度の値引きがかかっていました。CONTAX i4Rで29,800円・・・。スライドカバーががたつかなければ、ちょっと欲しいかも(大きさが魅力的)。

 もしかしたら、CONTAXブランドのデジカメにプレミアがついたりしてね(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/16

白梅と水仙(ニコンD100)

DSC_1567 やっと梅が咲きました。桜が咲くまであと1週間ぐらいかな。 昨晩雨が降っていたので、花がくしゃくしゃになってしまいました。咲き始めなので、満開になったらもうちょっと見られるかもしれません。満開になったら、股写してみるつもり。いっぱい咲いたらもうちょっと形のいいものもあるかもしれませんね。

 やっぱり、木に咲いている花は撮るのが難しいなぁ~。どうしても、ごちゃごちゃしてしまいます。

DSC_1571  まだ、2つだけですけど水仙も咲きました。家の壁が汚かったので、背景に青い布を使いました。実はこの画像、ノーファインダー(ファインダーを覗いていない)で撮っています。駐車場が砂利なので腹這いになるととっても痛そうだったのです。アングルファインダーが欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/15

阪神対中日 5対6

 最後まで見ていてよかったです。

 今日は、衛星放送で中継があったのでテレビで観戦しました。初回から打たれること・・・。やっぱり、昨年の覇者中日は強いなぁ~。こりゃ、今日も負けるなぁ~(今日負けたら3連敗)と思いながらも見ていました。

 だめかと思った最終回。シーツ選手が久しぶりにヒット。金本選手の2ラン。今岡・スペンサー選手が四球を選び。ワンアウト後に矢野選手がなんと3ラン。新「代打の神様」町田選手が2ベースヒット。残念なことに先日の逆転劇のようにはなりませんでしたが、今年は最後まであきらめない野球を見せていただきました。

 苦手な「ナゴヤドーム」といわれてますが、明日もがんばって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/14

DAHON HELIOS P8(その1)

DSCN2414 今朝、サイクルベースあさひより注文していた、念願の折りたたみ自転車が職場に届きました。 結局買ったのは、SPEED TRじゃなくて軽い(約11kg)HELIOS P8にしました。早く乗ってみたい、いじってみたい気持ちを抑えて仕事仕事・・・。

 やっぱり、箱がじゃまなので開梱する許可をもらってとりあえず記念撮影しました。後ろに写っているのは入ってきた箱。ハンドルを90度曲げたのをまっすぐにしてすぐ乗れるようにしてあるそうで、やっぱりでっかい箱です。人間二人ぐらいは入れるような気がしました。通販で自転車を買ったのは初めてでしたが、箱が変形したり穴が開いたりしているところはなく、中身も異常なしでした。お店と宅配業者に感謝です。

 写真のバックが加工してあるのは、職場がちょっと散らかっていて、「Webに載せるなら消しとけ」ということで消しました。

 乗ってみたかったのですが、今日はたたんで車に積んで帰ることにしました。早く明日にならないかな・・・。明日は休みなのでその辺をぐるっ一周してみるつもり。海まで行って見よ。

 これを通勤に使って、来年の健康診断までにあと5kgほど体重を落とすのが、今年の野望です。なんとしても食べ過ぎた分は燃焼させるようにしないと・・・(^_^;。

DAHON HELIOS P8についての詳しい仕様等は、(株)アキボウでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/13

今日は寒かった

 今日は朝から雨・・・。携帯のお天気サイトのピンポイント予報に雪だるまマークがついていたりする。いわれてみるとなんだか雨の中に白いものが・・・。気のせい気のせい。

 阪神負けちゃった。しかし、井川って投手は味方が点を取った後や自分が打席に入った後に打たれるんだろう?こういう場面を何度も何度も見ているような気がする。メジャーに行きたいそうだけど、こんなんじゃ無理じゃないのかな・・・なんてね。

 昨日に引き続き、赤星選手と藤本選手のダブルスチール(それも相手チームのエラーで出塁した後に)。相手の投手は左投げだからすごいなぁ~と思ってしまいます。こういうシーンを見ているとやっぱり今年の阪神はちょっと違う。70周年だから今年は優勝(うーん?)して欲しいなぁ~。

明日は注文していた自転車が届く予定。楽しみ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/04/12

ビデオデッキがとうとう壊れた

 まったく・・・。今朝、18:00からNHK BS1で中継する阪神VS巨人戦を予約しようと、テープを入れたらデッキ(SONYのWV-BW1)に絡まってしまいました。テープが不良品なのかなと別のものを入れたらまた・・・。合計で生テープを3本無駄にしてしまいました。録画済みのものを入れたら、今度も絡まってしまい無理に取り出したら切れてしまいました。

 前々から、テープが出てこなかったり8mmの方が再生できなかったりしていたので調子が悪かったのです。とうとう壊れちゃったようです。修理も考えましたが10年前に購入したものなので部品があるのかしら。新しいのを買おうか今とっても悩んでいます。

 おかげで今日の試合は、急いで帰宅したのですが終わってしまっていました。

 今はやりのHDD・DVDプレイヤーを買おうかなと思っています(ぐすっ、お金無いのに)。主にメジャーリーグ・阪神の試合や海外ドラマなど、アナログBSを録ることが多いので、候補にのぼったのは・・・。

Panasonic DIGA DMR-EH60-SないしDIGA DMR-EH70V-S

後者はVHSデッキもついているので今まで録っていたのも見られるかも・・・。

TOSHIBA RD-XS46

LANの接続端子がついていてPCとの連携が便利そう・・・。

HITACHI MS-DS400

価格帯を考えるとHDDの容量が400GBと多い(結構安いのでそろそろ変わるのかなl)。日立ってことはIBMのHDDを使っているのかな?個人的にIBMのHDDが好きなのでした。

 壊れたデッキをチューナー代わりに使えばWOWWOWのデコーダーが接続できないPSXという手もあるかな(ゲームもできるし)。

とにもかくにも、なるべく早く帰宅して見ることにしましょうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あちゃー

リンク: Yahoo!ニュース - RBB TODAY - 55ステーション、負債127億円で会社更生法を申請 デジカメ普及で銀塩プリントが激減.

 勤めていたことがある会社(その当時は社名が違いますけど)なので、とっても驚いています。「カメラはカメラ屋さんで買う」時代じゃなくなったし、「お手軽簡単デジタル写真」というのもかなり響いたのでしょうね。こんな事いっているあたし自身デジタルカメラを買ってから年間100本近く買っていたフィルムは最近10本も使わなくなりました。

 当時の同僚の方々は元気でいるのかしら・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/10

クロッカスが咲いた(クールピクス990)

DSCN2396

 出勤前に慌てて写してきたので構図が適当です(^^;)。

 冬枯れして殺風景の庭で一番先に花を咲かせたのがこれです。植えてからほとんど手入れをしていないので、あちこちから芽が出ています。

 今朝はちょっと寒かったのですが、もうすぐ春本番でしょうか?。梅の木のつぼみもちょっと大きくなってきたようです。

 先日、耐えられなくなったので洗車しました。今日の午後は雨が降るらしい・・・。週間予報を見てわかっていてもやっぱり残念。今度の休みはタイヤを交換しないと。晴れてくれないかなぁ~。

DSCN2397

DSCN2398

黄色

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/06

風が強い日

 わーい、阪神4連勝!しかし、勝った試合の得点が9点とは・・・なんだか不思議。この次も得点が9点だったりしてねぇ~。そういえば来週の日曜は赤星選手の誕生日だ。がんばってください。

 今週の金曜日は公休日。おっと、NHK BS1で対横浜戦の中継がある。今年初めてオンタイムで観戦できます、楽しみですわぁ~。

 今日は結局、風が強かったので自転車での通勤はあきらめました。帰ってきたら机の上がじゃりじゃりいっています。キーボードの調子が悪いのに追い打ちをかけそうです。壊れたらコードレスのやつと交換しようかと思っています。あんまり「これは!」というのが無いのですよねぇ~。欲しいのは、余計なファンクションボタンが付いていないシンプルなもののがいいです。ついていたって使わないんだもの。なんか無いかなぁ・・・?

 明日は雨の模様。たまっている仕事を片づけるチャンスかも。面倒な画像処理が1件残っている、これは手を焼きそう。今週中に提出の書類もまだだし・・・。

 今日は『攻殻機動隊2ndGIG』の最終巻を借りてきました。やっと借りられた。ずっとレンタル中だったので待ちこがれていたのです。結局は、こうなったんだぁ~という感想。意外にあっさりと終わってしまって、あんまり驚きがなかったような気がします。3rdシーズンもやるのかなぁ・・・?一週間落ちになったら全巻もう一度見直そうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は清明

CAPT0003 ということで、昨日はその後給油しました。22.9リットルで、2,793円とやっぱり高い。早速WinCEのPDAに入れている『燃費ちゃん』で燃費を計算させると205km走ってリッター当たり8.95km・・・。愛車(ワゴンR FX)では、カタログによると20km近く走ることになっていますが、街乗りメインだとこんなもの。ヒーターを切って寒いのを我慢していたんだけどなぁ・・・。んま、12月に遠出したときは18kmぐらい走ったのでまんざらカタログデーターも嘘でもないかな。

 今日の午前中は、自衛隊へ納品しに行ってきました。基地のある道路沿いに桜並木がありまして、フェンスからはみ出した枝が剪定されていました。切り口が真っ赤で何かとっても痛そうに見えました。枝は、先日通ったときよりも赤みを増しています。月末頃にはきっと見事なロケーションになることでしょう。

 ガソリン代がもったいないのでやっぱり明日は自転車で会社に行こうっと。なんと、折りたたみ自転車をネット通販で衝動買いしてしまいました。届くのが楽しみ(^.^)

画像は『燃費ちゃん(あるふぁぼんど氏)』をスクリーンショットはCaptCE(伊藤 栄一郎氏)で作成しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/04

ガソリン代・・・

 気がついたら4月。毎日何か1つでも書こうと思っているのにまた空いてしまいました。

 ガソリン代が値上がりしたらしい・・・って、最近ニュースを見ていなかったので知らなかったのでした。うーん、122円かぁ~。最近100円台後半まで値下がりしたと思っていたらこれだ。明日はちょっと仕事で遠くまで行くので給油しないと・・・いったいいくらかかるんだろう。

 今日は、最低気温こそマイナスがつきましたが、昼からぐんぐんと上がりただいま10度台。昨日の夜更かしのせいなのかPCに向かっていると記憶がなくなります。やっぱり、春は眠いのであった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »