« DAHON HELIOS P8(その2) | トップページ | ちょいと一服 »

2005/05/02

桜とモクレン(ニコンD70S)

DSC_0011  ニコンの新鋭D70Sを使ってみました。レンズはAF-S VR70-200mmF2.8G(IF)にC-PLフィルターを使っています。せっかくのデジタル一眼で写したので画像はいつもの倍のサイズです。

 使用感はというと、D100を使っているので特に違和感はなかったです。ただ、連写時にD100だと4コマ撮っちゃうとしばらく待たないといけないので結構いらいらすることがあったのですが、小気味よくシャッターが切れるのはうれしい限り。

 この画像はトリミングしたり、逆光気味でトーンカーブをいじってありますので、「写り」の参考にはならないと思います。いつもRAWで撮ってCapture4やPhotoShopでいじるのを前提に撮っていますが、だんだん補正量が減ってきた今日この頃です。

 この桜、近くの公園に植えてあるやつなんですが、満開になったとたんに強風が吹く天気になりまして、あっという間に葉っぱが出て散り始めていました。本当っに、この辺って桜の咲く時期は雨が降るか晴れてもこんな天気で、なかなか桜がキレイに撮れません。

DSC_0056  ついでにモクレンも写してみました。本当は辛夷を撮りたかったのですが、気がついたときにはもう遅く黄砂まじりの強風で散り始めていました。この手の花は咲き始めが一番キレイだと思っています。前の桜と同様に構図がいいのは花が焼けちゃっていてちょっと汚いのでした。どうにかまともそうなのを一枚見つけたのがこれです。来年の課題ですね。

|
|

« DAHON HELIOS P8(その2) | トップページ | ちょいと一服 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/3950714

この記事へのトラックバック一覧です: 桜とモクレン(ニコンD70S):

« DAHON HELIOS P8(その2) | トップページ | ちょいと一服 »