« ちょいと一服 | トップページ | DAHON HELIOS P8(その4) »

2005/05/15

DAHON HELIOS P8(その3)

DSCN2443

TOPEAK製サイクルコンピュータパノラマV12


表示できる項目は、速度・平均速度・最高速度・走行距離・積算走行距離・走行時間・積算走行時間合計(バイク1+バイク2)・24時間時計・走行ペース表示など

ワイヤレスのものにしようかと思っていたのですが、電波の届く距離がカタログ値をかなり割り引かないといけないらしいし、携帯電話の電波を拾うとデータが狂うらしいので有線にしました。ケーブルの長さ(85cm)が偶然にもちょうどよかったです。ケーブルの処理は説明書通りにブレーキのワイヤーに沿わせてスパイラルチューブを巻き付けました。

以前の記事にも書きましたが、ハンドルのまっすぐの部分が少ないので取り付け場所がこんなところになってしまいました。後で場所を変えるつもりです。

 自転車通勤3日目(事情によりまだ3日目です)。 先日、サイクルコンピュータを購入しましたので記録をつけていくことにしました。

 5月15日の記録 平均速度約15.2km/h 最高速度約35.1km/h

 今日までの走行距離約42km(サイクルコンピュータをつける前の走行距離はルートを車で実走した距離を足しています)

 平均速度は、予想通りの結果となりました。行きは時間に余裕が無かったのでだいたい20km/hぐらいになるように漕いでいきました。しかし、向かい風なのでこれが結構きついのでした。会社に着く頃には結構へとへと。いい運動になったかも・・・。最高速度はもちろん下り坂での記録です。

 会社に着くととたんに雨が降ってきました。今日のピンポイント天気予報はかなり当たりました。「日頃の心がけがいいから」なんて思って悦んでいました。

 帰りは雨がぽつぽつぽつ・・・。ピンポイント予報はこれから晴れるとのことなので、乗って帰ることにしました。ところが、だんだん雨が強くなってきました。泥よけが着いていませんので、跳ね上げないようなスピードで進んでいるつもりなのですがいつの間にかびっしょり濡れてしまいました。

 家に帰ったらうちのおばばに馬鹿呼ばわりされたのはいうまでもありません。明日は午前中は雨の予定なので車で出勤かな・・・。

素材作成に使用したデジカメ ニコン COOLPIX 5400
DAHON HELIOS P8については(株)アキボウサイクルベースあさひ

|
|

« ちょいと一服 | トップページ | DAHON HELIOS P8(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/4140893

この記事へのトラックバック一覧です: DAHON HELIOS P8(その3):

« ちょいと一服 | トップページ | DAHON HELIOS P8(その4) »