« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/28

ネットレンタルDVDを利用してみる

 何か面白そうなものでも出ていないかと、YahooでTSUTAYAを検索したらネットでレンタルをやっているサイトを発見しました。

 なんと1ヶ月無料で借り放題!ということなので試しに登録してみました。店頭に並んでいなくてどうしても見たかったのを予約し待つこと2日・・・。ヤマトのメール便で届きました。封を開けて見るとちゃんと返送用の封筒に切手が貼ってあります。

 便利な世の中になったものです。ますます「ひきこもり」になりそ(^^;)

詳しくはTSUTAYA DISCAS 宅配DVDレンタル  ツタヤ ディスカスでどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/22

@nifty:NEWS@nifty:プロ野球結果 ☆22日☆(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:プロ野球結果 ☆22日☆(共同通信).

 いやぁ~、勝った、勝った。強豪ソフトバンクに2勝するとは・・・。今年は本当にいい感じです。

 初回から能見投手が打ち込まれて降板しちゃい、一昨年の日本シリーズの印象がとっても強かったので、負け越しになるのかななんて思っていました。でも、今日も金本選手が2試合連続の2ランホームラン。濱中選手の3ベース。江草・藤川投手のナイスリリーフ。等々・・・。各選手が役割を果たしての勝利(^_^)。映像で観戦したかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/20

@nifty:NEWS@nifty:みちのく銀に業務改善命令、個人情報保護法で是正勧告(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:みちのく銀に業務改善命令、個人情報保護法で是正勧告(読売新聞).

 個人情報保護法が施行されてから各企業ピリピリ神経を張りつめているというのに、信用を商売にしているところがこれじゃねぇ・・・。大事なデータをカンタンに無くしたとか、捨てたとか。大丈夫なのかな?。これが氷山の一角なんて事はないよね。バレないだけでどこにでもあることとか・・・。そうは思いたくないけど・・・。

 給料の振り込み指定がここだからしかなく使っていますけど、気分的には口座をさっさと解約したい気分です。

 これからは、しっかりとやってください。お願いです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/19

ニコンクールピクスS2(その2)

 Faxでの写真は画像が悪くてよくわかりませんでしたが、ニコンのサイトに載った商品画像を見てみると・・・。S1の厚みが19.7mmに対してS2が22mmと生活防水二重構造ボディとなった割にあまり変わっていません。どっちを買おうか悩むところです。ワイシャツのポケットに入るクールピクスがずっと欲しかったのでした。

 デザインは、S1にレンズバリアを着けた感じ。レンズバリアを開けると電源ON。この手のスイッチは結構後々接触不良が出たり外れたりするので、がたつきとかどうなんだろう・・・?以前、ちょっと欲しかったコンタックスのi4Rのスライドスイッチがやたらとがたついて購買意欲を削がれたことがあったりしまして非常に気になります。

 やっぱり、クレードルは予備電池は充電できないようです。SQのものが出たときこれは画期的・便利!と思ったのですが、やっぱりこういうところでコストを抑えないといけないのでしょうね・・・。最近の各販売店の競合・安売り合戦にあわせないといけないのですから、メーカーも大変です。

 最近のニコンのデジカメに搭載されている顔認識AF(ポートレートモード時)はなかなか面白いのです。人物スナップを主に写す方におすすめかも。

詳しくは、ニコンのサイトでどうぞ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/18

ニコンクールピクスS2

 サイバーショットみたいなデザインのクールピクスS1ですが今度は「S2」が出るそうです。S1はちょっと欲しかったのですが、慌てて買わないでよかったかも。

 今度のは生活防水機能がついています。

 JANコードが一つしかないのでカラーバリエーションは無いようです(つや消しブラックがあったらなぁ~)。充電台(クレードル)の型番もMV-12に変わっていますので寸法も若干変わっているのかな・・・。できればSQのクレードルのように予備電池も充電できるようになっていればさらにいいなと思います。

 とにもかくにも実物を早く見て触ってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/17

DAHON HELIOS P8(その4)

自転車通勤4日目

今日までの
総走行距離 平均速度 最高速度
56.3km 15.7km/h 41.9km/h

 今日は午前中は日がさすこともありましたが、午後からは曇り。また雨が降るのかなと思っていましたが何とかもちました。明日、明後日は雨の予定・・・。やっと慣れてきたのに残念です。

 最近買った用品の紹介です。

DSCN2441

サイクルベースオリジナル
ライトアダプタ灯火(TOMOSHIBI)

 これを取り付ける前は、ハンドルに斜めにいびつについていたのです。
 これはクィックシャフトのナットと交換して取り付けます。おかげで路面を低く照らせるのでひび割れや穴ぼこが確認しやすくなりました。
 折りたたんだときにちょっとはみ出すのが玉に瑕かな。

DSCN2445

サイクルベースあさひオリジナル
サドルカバー

 ヘリオスに着いてきたサドルはレーサータイプで結構固いのです。私はサドルにどかっと座ってしまうのでお尻がむちゃくちゃ痛くなります。
 これは手で押してみると「ふにふにふに」していてかなり柔らかいです。サドルにすぽっとかぶせて使用します。自転車通勤3日目から使用しているのですが、かなり緩和されるようになりました。

素材作成に使用したデジカメ ニコン COOLPIX 5400
DAHON HELIOS P8や用品については(株)アキボウサイクルベースあさひ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/15

DAHON HELIOS P8(その3)

DSCN2443

TOPEAK製サイクルコンピュータパノラマV12


表示できる項目は、速度・平均速度・最高速度・走行距離・積算走行距離・走行時間・積算走行時間合計(バイク1+バイク2)・24時間時計・走行ペース表示など

ワイヤレスのものにしようかと思っていたのですが、電波の届く距離がカタログ値をかなり割り引かないといけないらしいし、携帯電話の電波を拾うとデータが狂うらしいので有線にしました。ケーブルの長さ(85cm)が偶然にもちょうどよかったです。ケーブルの処理は説明書通りにブレーキのワイヤーに沿わせてスパイラルチューブを巻き付けました。

以前の記事にも書きましたが、ハンドルのまっすぐの部分が少ないので取り付け場所がこんなところになってしまいました。後で場所を変えるつもりです。

 自転車通勤3日目(事情によりまだ3日目です)。 先日、サイクルコンピュータを購入しましたので記録をつけていくことにしました。

 5月15日の記録 平均速度約15.2km/h 最高速度約35.1km/h

 今日までの走行距離約42km(サイクルコンピュータをつける前の走行距離はルートを車で実走した距離を足しています)

 平均速度は、予想通りの結果となりました。行きは時間に余裕が無かったのでだいたい20km/hぐらいになるように漕いでいきました。しかし、向かい風なのでこれが結構きついのでした。会社に着く頃には結構へとへと。いい運動になったかも・・・。最高速度はもちろん下り坂での記録です。

 会社に着くととたんに雨が降ってきました。今日のピンポイント天気予報はかなり当たりました。「日頃の心がけがいいから」なんて思って悦んでいました。

 帰りは雨がぽつぽつぽつ・・・。ピンポイント予報はこれから晴れるとのことなので、乗って帰ることにしました。ところが、だんだん雨が強くなってきました。泥よけが着いていませんので、跳ね上げないようなスピードで進んでいるつもりなのですがいつの間にかびっしょり濡れてしまいました。

 家に帰ったらうちのおばばに馬鹿呼ばわりされたのはいうまでもありません。明日は午前中は雨の予定なので車で出勤かな・・・。

素材作成に使用したデジカメ ニコン COOLPIX 5400
DAHON HELIOS P8については(株)アキボウサイクルベースあさひ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/05

ちょいと一服

 残業中です。とりあえず機械待ちの空き時間ができたのでちょいと一服。

 今日は、阪神も勝ったし、仕事も適度に忙しかったし。

 ・・・ちぇっ!また、井川打たれてやんの・・・明日からの交流戦がんばってね。

「うー、お腹減った」

 大型連休中に残業というのもわびしいものですが、どこもかしこも混雑しているだろうし、私自身は平日に休みの取れるというのはとっても気に入っています。土日に休んでいる公共機関や病院へ行くのにはとっても便利だったり、映画などを見に行っても空いてますし。基本的には人がいっぱいいるところは嫌いな性分なもので・・・。

 会社にA1サイズがプリントできるキヤノンの大型インクジェットプリンタが入りました。ロール紙をセットした時に紙に傷を付けてしまいました(セットしにくいんだなこれ)。一巻き分をまずは試しに自分が撮った画像をプリントしてみました(って、わざと傷を付けたんじゃないのよ)。結果は、「いやぁ~、感動モノ」です。適当に撮った画像がやたらと立派に見えます。こりゃ、癖になりそう。部屋の壁の汚れ隠しにいいかも・・・なんてね。

 そろそろ適当なところで切り上げないと・・・。NHK BS2の「宮廷女官チャングムの誓い」が見たいし(話がだんだん面白くなってきましたね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/02

桜とモクレン(ニコンD70S)

DSC_0011  ニコンの新鋭D70Sを使ってみました。レンズはAF-S VR70-200mmF2.8G(IF)にC-PLフィルターを使っています。せっかくのデジタル一眼で写したので画像はいつもの倍のサイズです。

 使用感はというと、D100を使っているので特に違和感はなかったです。ただ、連写時にD100だと4コマ撮っちゃうとしばらく待たないといけないので結構いらいらすることがあったのですが、小気味よくシャッターが切れるのはうれしい限り。

 この画像はトリミングしたり、逆光気味でトーンカーブをいじってありますので、「写り」の参考にはならないと思います。いつもRAWで撮ってCapture4やPhotoShopでいじるのを前提に撮っていますが、だんだん補正量が減ってきた今日この頃です。

 この桜、近くの公園に植えてあるやつなんですが、満開になったとたんに強風が吹く天気になりまして、あっという間に葉っぱが出て散り始めていました。本当っに、この辺って桜の咲く時期は雨が降るか晴れてもこんな天気で、なかなか桜がキレイに撮れません。

DSC_0056  ついでにモクレンも写してみました。本当は辛夷を撮りたかったのですが、気がついたときにはもう遅く黄砂まじりの強風で散り始めていました。この手の花は咲き始めが一番キレイだと思っています。前の桜と同様に構図がいいのは花が焼けちゃっていてちょっと汚いのでした。どうにかまともそうなのを一枚見つけたのがこれです。来年の課題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »