« おひさしぶりです | トップページ | 今日は夏至だった »

2005/06/19

ニコンD50とクールピクスS2を触ってみました

今月29日に発売されるD50を触ってみました。

 ついに出たデジタルU(ウィズ)です。見た感じは銀塩U2のボディが下に膨らんだ印象です。まぁ、詳しくはメーカーサイトや雑誌などに書いてありますので割愛して感想など・・・。

 ニコン製品の割には軽く小さくてなかなかです。各操作ボタンも大きめで慣れれば直感的に操作できます。気がついたのは背面左上部の連写ボタンこれは使いやすいかもしれません。

 液晶モニタは小さめの2インチです。前回D70Sのときも言いましたが、これで必要充分です。まぁ、このクラスを使用するターゲットとなるユーザは「大きいことはいいことだ」と思われるかもしれませんが、バッテリへの負担を考えるとこの程度でいいと思います。

 実際、大きな液晶・薄型を謳っている製品を試してみて「どこがスタミナじゃぁ~」とつぶやいたことがありますもの。

 コンパクトタイプと共用できるSDカード採用と・・・。これはCFも使えた方がメモリ代が安く済むので残念。ということでD100と同時使用を考えている私はサブ機で購入は見送りです。同時発売になるニコンロゴ入りのSDカードはちょっと欲しいかも(中身はサンディスクのUltra2です)。

 同時に発売になるレンズは、特にED55-200mmはおそろしくコンパクト。18-55mmとほとんどサイズが変わりません。この辺は荷物にならなくていいですね。とうとう、ニコンもレンズ内駆動AF-Sレンズの廉価版を出すようになったかとしみじみ思ってしまいました。

 店頭を見ていると望遠が引っ張りたいと言うことで、ニコンは70-300mm、C社は75-300mm(特にISレンズ)がよく売れるのですが、これからは値段次第でレンズ内駆動の55-200mmにもかなりアドバンテージがありそうです。

 できればニコンもC社の手ぶれ補正付き17-85mmISに対抗したレンズを出してくれないかしら・・・?絶対買うんだけどなぁ~。

 総合的に見てC社のKissNに比べれば画素数やデザインで負けますが、使ってみての1台だと思います。初めての方にはぜひWズームセット(実販税込み139,800円)を購入することをお勧めします。

 S2については前からぐだぐだいっているので多くは言いません。気になっていたスライド式レンズバリアはしっかりとしていました。やっぱり黒色があったらなぁ~。とりあえず「欲しいものリスト」にはいれとこ(^_^)。

 しかし、10日に売価変更したクールウォーカーが29,800円かぁ~。欲しいぞっ

|
|

« おひさしぶりです | トップページ | 今日は夏至だった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/4619959

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンD50とクールピクスS2を触ってみました:

« おひさしぶりです | トップページ | 今日は夏至だった »