« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/31

@nifty:NEWS@nifty:太陽系に第10惑星、冥王星より遠い大きい…NASA(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:太陽系に第10惑星、冥王星より遠い大きい…NASA(読売新聞).

 第10惑星というと昔読んだSFを思い出します。誰が書いたのを読んだのだっけ・・・?内容も忘れちゃっています(^^;)。「宇宙戦艦ヤマト」にも出ていたような気が・・・。

 カイパーベルトという領域にあって、太陽から地球までの距離の97倍(97天文単位っていうのかな?)で冥王星より大きくて月よりは小さいそうです。どういう軌道を描いているのか?公転周期は?・・・知りたいな。

 巨大彗星とか巨大小惑星だったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/31 阪神1-2ヤクルト 甲子園

対ヤクルト 14回戦 7勝7敗0分
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 1 0 1 2 8 0
阪神 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 3 0

勝:五十嵐2勝1敗4S セーブ:石井2勝2敗22S
敗:藤川4勝1敗0S
ヤクルト:藤井-五十嵐-石井
阪神:杉山-ウィリアムス-藤川
本塁打:広島 リグス2号 阪神:スペンサー7号

続きを読む "7/31 阪神1-2ヤクルト 甲子園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/30

7/30 阪神0-13ヤクルト 甲子園

対ヤクルト 13回戦 7勝6敗0分
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
ヤクルト 2 0 0 3 0 1 0 3 4 13 22 0
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0

勝:館山7勝3敗0S 敗:ブラウン4勝1敗0S
ヤクルト:館山
阪神:ブラウン-江草-能見-桟原
本塁打:ヤクルト 岩村17号 宮本5号

 今日の先発は、阪神ブラウン投手。ヤクルト館山投手です。今日はいったいどうなるのだろう・・・?最近、どうも打線が寂しくなっていますのでちょっと心配です。

続きを読む "7/30 阪神0-13ヤクルト 甲子園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/29

7/29 阪神5-0ヤクルト 甲子園

対ヤクルト 12回戦 7勝5敗0分
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0
阪神 1 0 0 0 0 0 4 0 X 5 6 1

勝:下柳9勝1敗0S 敗:川島6勝8敗0S
ヤクルト:川島-吉川-山部-川端-花田
阪神:下柳-藤川-江草-橋本
本塁打:阪神 シーツ13号

 今日の先発は、ベテラン阪神下柳投手。ヤクルト川島投手です。苦手な投手だといわれていますが、このカードの初戦。ものにしていきましょう・・・。

続きを読む "7/29 阪神5-0ヤクルト 甲子園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/28

7/28 巨人1-9阪神 東京ドーム

対巨人 12回戦 7勝5敗0分
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
阪神 0 9 0 0 0 0 0 0 0 9 11 1
巨人 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 4 0

勝:安藤5勝5敗0S 敗:マレン5勝5敗0S
阪神:安藤
巨人:マレン-シコースキー-内海-ミアディッチ-岡島
本塁打:阪神 矢野11号 金本23号 今岡17号
巨人 十川孝1号

 今日の先発は、すっかり安定感を取り戻した阪神安藤投手。巨人マレン投手です。昨日取られた分を取り返せるようがんばれーなのです。

続きを読む "7/28 巨人1-9阪神 東京ドーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/27

7/27 巨人5-2阪神 東京ドーム

対巨人 11回戦 6勝5敗0分
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
阪神 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 6 0
巨人 1 0 3 0 0 0 0 1 X 5 10 0

勝:高橋尚4勝6敗0S セーブ:林2勝2敗6S
敗:福原5勝11敗0S
阪神:福原-江草-橋本
巨人:高橋尚-久保-前田-林
本塁打:巨人阿部18号 二岡8号

 今日の先発は、阪神福原投手。巨人高橋尚投手です。福原投手の登板する日はなぜか打てない阪神打線・・・負け数に対して勝ち星が上回るよう今日も抑えられるようがんばれーなのです。

続きを読む "7/27 巨人5-2阪神 東京ドーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/26

7/26 巨人3-9阪神 東京ドーム

対巨人 10回戦 6勝4敗0分
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
阪神 2 0 0 2 0 1 0 3 1 9 12 0
巨人 0 0 1 0 1 0 1 0 0 3 6 0

勝:井川10勝3敗0S 敗:上原6勝9敗0S
阪神:井川-藤川-久保田
巨人:上原-内海-シコースキー-岡島
本塁打:阪神シーツ10・11・12号 桧山5号
巨人仁志6号 清原21号

 待ちに待った、公式戦の後半が始まりました。

 今日の先発は、阪神井川投手(やっぱり髪を切った方がいいと思うぞ)。巨人登板間隔中三日の上原投手です。井川投手は10勝目がかかった試合です。今日負けると自力優勝が消滅してしまう巨人は思いきってエース上原投手の投入です。さてさて、この起用が吉と出るか凶と出るか・・・。

続きを読む "7/26 巨人3-9阪神 東京ドーム"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005/07/23

写真がよくなるPhotoShopプロの裏技100

 「誰にも教えたくなかった。『裏技っ』」と聞いて興味を持って購入してしまいました。

 内容は、写真画像をさらに美しく加工するためにはどういう風に加工すれば良いかを1ページに事例を挙げて処理していくという構成です。付属のCD-ROMで自習できるのがありがたいです。

 ぱらぱらめくってみると、画面写真はMDNということもあってMacだし、操作自体の詳しい説明はほとんどありません。まぁ、そこまで説明を書いちゃうと本の厚さは3倍~5倍ぐらいになってしまうでしょうが・・・。フォトショップをある程度使いこなせる人がレベルアップするための技法集といったところです。

 太った人をスリムにとかいくら丼を大盛りに見せる加工は参考になるかも・・・なんちゃって(^^;)しかし、せっかく買ってもなかなか自習する暇がないんですよねぇ~<最近

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/22

@nifty:NEWS@nifty:[経営戦略]ソニー、αマウントを採用し、レンズ交換式デジタル一眼レフ市場に参入(BCN)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:[経営戦略]ソニー、αマウントを採用し、レンズ交換式デジタル一眼レフ市場に参入(BCN).

 先日、新製品発表があったばっかりなので当惑してしまいます。今から発表してしまうと新製品の売り上げが鈍化してしまうのでは?なんて邪推してしまいます。

 お互い美味しいとこ取りといったところでしょうか?「今が旬のデジタル一眼レフだから当社もとりあえず売上確保のために参入しました」なんて中途半端なものは作って欲しくないです。そういうものを作られると売る方は大いに迷惑。まして、ソニー製品をこよなく愛する(ブランドが付いていれば何でも買う)人は知りませんけど、そういうのはユーザにもいいことはなし。

 また、プロが使いっこしないのに「Pro」なんて名前を付けて出すのでしょうね<ソニー

 オリンパスと提携して、パナソニックもフォーサーズに参入するそうで、1社でやっていけないところはこうやって自然淘汰されていくのでしょうか・・・?んま、今のところ1社でなんとかは、売れっ子のキャノンぐらいなんでしょうねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/20

7/20 阪神0-1横浜 甲子園

対横浜 12回戦 7勝3敗2分
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 H E
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 6 0
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0

勝:川村4勝1敗0S セーブ:クルーン2勝0敗18S
敗:ウィリアムス2勝3敗0S
横浜:斎藤隆-川村-クルーン
阪神:福原-藤川-ウィリアムス

 今日の先発は、阪神福原投手。横浜斎藤隆投手です。なかなか、勝ち星に恵まれない福原投手。抑えていればきっと勝ち星が付く日も・・・。

続きを読む "7/20 阪神0-1横浜 甲子園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/19

7/19 阪神1-1横浜 甲子園

対横浜 11回戦 7勝2敗2分
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 H E
横浜 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 6 0
阪神 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 7 2

横浜:三浦-川村-クルーン
阪神:井川-ウィリアムス-藤川-久保田

 今日の先発は、阪神「いい加減その鬱陶しい髪を切れっ!」の井川投手。横浜三浦投手です。そうぽんぽん打てない投手、最近の横浜のチーム防御率を考えると、今日はあまり点が取れないかも・・・。なので、井川投手の立ち上がりが気になります。

続きを読む "7/19 阪神1-1横浜 甲子園"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005/07/18

7/18 阪神3-0横浜 甲子園

対横浜10回戦 7勝2敗1分
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7 0
阪神 0 0 0 0 1 0 0 2 X 3 6 0

勝:ブラウン4勝0敗0S セーブ:久保田3勝2敗17S
 敗:門倉6勝4敗0S
横浜:門倉 阪神:ブラウン-藤川-ウィリアムス-久保田

 今日の先発は、阪神は今のところ0敗のブラウン投手。横浜門倉投手です。

続きを読む "7/18 阪神3-0横浜 甲子園"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005/07/17

7/17 阪神0-1広島 甲子園

対広島11回戦 8勝3敗0分
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 H E
広島 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 4 0
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0

勝:永川3勝4敗2S セーブ:ベイル2勝0敗10S 敗:安藤4勝5敗0S
本塁打:東出1号
広島:レイボーン-永川-ベイル 阪神:安藤

 今日の阪神の先発は、投球フォームを改造してから調子のいい安藤投手。対する広島の先発は来日初先発レイボーン投手。「初」かぁ~。どんな投手だろう・・・?

続きを読む "7/17 阪神0-1広島 甲子園"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

@nifty:NEWS@nifty:ドイツ・ライカが経営危機(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ドイツ・ライカが経営危機(共同通信).

 やっぱり、こうなりましたか。早いうちにどこかと提携してしまえば良かったのにと思いますが、老舗ですからなかなかそうはいかないのでしょうね。そういえば一時フジフィルムのファインピクス4700Zを色替えしてブランドをつけて売っていましたっけ・・・。

 んま、たとえあったとしても海外ブランドのステータス性(持っている喜び)を感じないあたしは、ブランド料上乗せにしか見えないだけの馬鹿高いデジカメなんて欲しいとは思いませんけど・・・。

 京セラ(コンタックス)は撤退、コニカとミノルタは合併と、こうして自然淘汰されていくのでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/16

7/16 阪神5-2広島 甲子園

対広島10回戦 8勝2敗0分
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
広島 0 0 0 0 0 1 0 0 1 2 7 3
阪神 0 2 0 0 3 0 0 0 X 5 8 0

勝:杉山5勝4敗0S 敗:小山田5勝8敗0S
広島:小山田-高橋-広池 阪神:杉山-ウィリアムス-久保田

 今日の先発は、阪神杉山投手、広島小山田投手です。今日は貯金20がかかった試合。がんばれーなのです。

続きを読む "7/16 阪神5-2広島 甲子園"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005/07/15

7/15 阪神14-5広島 甲子園

対広島9回戦 7勝2敗
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
広島 0 1 0 0 2 0 2 0 0 5 10 0
阪神 4 2 0 0 5 2 1 0 X 14 17 0

勝:下柳8勝1敗0S 敗:ロマノ4勝2敗1S 本塁打:今岡16号

 今日の先発は、阪神下柳投手、広島ロマノ投手です。対広島戦で活躍している3・4番のシーツ・金本選手が楽しみです。

続きを読む "7/15 阪神14-5広島 甲子園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コニカミノルタディマージュX1

 噂は聞いていたのですが、αSweetデジタルといっしょに発表になりました。これも詳細等はコニカミノルタのホームページでどうぞ。

 厚さ19.5mmで手ぶれ補正・屈曲光学系3倍ズーム・有効800万画素・大型2.5インチ液晶モニタ

 手ぶれ補正以外は最近の「はやり」のスペックです。推定実販はたぶん49,800円(税込み)ぐらいかな。 やっぱり注目は「手ぶれ補正」。本機とパナのルミックス以外は、撮像素子の撮影感度を上げて記録するものですのでぜんぜん違います。

 補正用のレンズをちょこちょこ動かすパナの方式と違い、レンズ自体の光軸ずれが起こりにくいCCDシフト方式での手ぶれ補正。また写りにこだわりありのカメラメーカー製モデルですので写りに期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コニカミノルタαSweetデジタル

 ついに発表になりました。コニカミノルタのボディ内手ぶれ補正機能付きエントリーデジタル一眼αSweetデジタルです(しかし、この長たらしいメーカー名はどうにかならないだろうか)。詳しい仕様や商品写真は、メーカーのプレスリリースでどうぞ。

 推定売価はC社KissNと同価程度になりそうです。

 ボディのみ99,800円(税込み)
 ボディカラーはシルバー・ブラックの2色

 レンズキット
 AF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)付 119,800円(税込み)

 Wズームキット
 AF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)
 AFズーム 75-300mmF4.5-5.6(D)付 139,800円(税込み)

たぶんこんな感じになるかしら・・・?だといいな・・・。

続きを読む "コニカミノルタαSweetデジタル"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/07/14

宮廷女官チャングムの誓い39話

 タイトルは「ヨリの企み」

 以前チャングムが、水剌間(スラッカン)の女官であったことを思い出した皇后(このころから気になっていたのか?)。チャングムの手料理をもう一度食べたいといいます。チャングムが、料理に取りかかろうとしたところでクミョンと鉢合わせ。さらに運の悪いことに皇后はチャングムの料理ばかりを食べクミョンの料理には手をつけずじまい・・・。クミョンは、すれ違うヨリに自分の元へ来るようにと告げます。

 そして、ヨリのチャングムに対するいじめが始まります。チャングムの担当する女官に急病人が出たことを告げず大騒ぎになります。チャングムはヨリにだまされ皇后の元へ行っていました。これを「先輩格を差し置いて」と医女長にたしなめられます。また、水剌間への伝達事項を紛失したと濡れ衣を着せられてしまいます。

 先輩格のヨリの巧みな言動でチャングムは無実を告げられないまま、内医院(ネイウォン)の人々の信頼を徐々に失っていきます。あわや追放というところで、大変な疫病が発生している村への先陣としてヨリの代わりに派遣される事になります。ここでは、チェ一派のチョン・ユンス医務官が策を講じますが失敗。しかし、応援に来たヨリに騙され村に置き去りにされます。

 悲嘆に暮れるチャングム・・・。

続きを読む "宮廷女官チャングムの誓い39話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

病気かもしれない

 最近、鬱状態が続いています。現実逃避にブログを更新したりまんがを読んだりしていたのですが、やる気が出なくて寝てばかりで、だんだんままならなくなってきました(書いた記事が当日公開されていないのはそのせい)。本当にそう(鬱病気味?)なのかなと、「こころのくすり箱」というサイトを見つけて読んでみることに・・・。

 そこの、「こんな症状ありませんか」というページを見たら・・・。「うううっ、身に覚えが多々あるぞっ」なのです。そういえば、昨年春に生活習慣病の診断を受けてからなんとなく気になっていたのです。原因がこれなのか?それともそうなったからなのか?・・・。

 あたしって、ストレスがたまるとドーナツやケーキ等を大量に一気に「食べる」方に向いてしまうので、生活習慣病になったのかも・・・(家系を見るとそうなる才能はある)。

続きを読む "病気かもしれない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/07/13

7/13 ヤクルト1-0阪神

 今日は、ラジオで観戦していたのですが落ち込みがひどいので結果のみ。

 阪神福原投手、ヤクルト川島投手の投げ合いになりました。まさに1点を争う投手戦です。惜しかったなぁ~。今日は1点の大きさに泣きました。

 最少失点を維持できなかった昨日の試合と、1点で抑えた今日の試合の違いをよく考えよう・・・。

 明後日からは、甲子園で広島戦です。がんばれーなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/12

7/12 ヤクルト5-7阪神

 今日の先発は井川投手。さてさて、今日も勝つかな・・・?

 1回表、先頭の赤星選手が左安打。やっぱり彼が打たないと始まりません。鳥谷選手2ゴロの後、シーツ・金本選手に連続四球で満塁。藤井投手立ち上がりに苦労しているようです。打点1位の今岡選手は中飛。スペンサー選手はファールで粘り9球目で四球!先制の1点を押し出しでもらいました。続く矢野捕手に左2点適時打で3点目です。関本選手は右飛で交代でした。

 1回裏、あっさり1死も取れないまま連続安打で1点返されます。1死2・3塁に鈴木健選手に2点適時打で同点です。続く宮出選手に安打。続く、城石選手は併殺に倒れ交代となります。しかし、立ち上がりが悪いとよく言われる井川投手ですが、程があります。

続きを読む "7/12 ヤクルト5-7阪神"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/11

おーはしるい わくわくワーキング2

 竹書房の「まんがライフ」で連載中のおーはしるい作わくわくワーキングの2巻です。ついでに1巻も・・・

 さてさて内容は・・・

 コンビニチェーン・サイガ初の女性営業主任の松崎みお(29才)は部下の年下の究極癒し系男性社員高沢壮太(22才)にもうメロメロ(って。言い方で年がばれる?)。

 同期の営業一課主任中野孝(29才)は密かにみおが好き。

 この三角関係をいたぶり楽しむ、顔に似合わず腹黒い、同期の総務部主任池内智美(29才)。この3人を中心にいろいろな出来事が起こります。

 みおさんは、さすがに7才の年齢のギャップと性格がたたり高沢君に告白などできるはずがなく。それでも、どんなトラブルやクレームがあっても、高沢君の天然癒しパワーで前向きに生きていくのでした。

続きを読む "おーはしるい わくわくワーキング2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

竹本泉 てけてけマイハート 4

 今日読んだのは、竹書房の「まんがライフ」で連載中の竹本泉作てけてけマイハートの4巻です。

 さてさて、内容は・・・

 見た目が中学生で街中でよく補導されそうになる27才ののぞみさんと吉田君はとうとうゴールインしました。今巻は新婚編となりました。

 事情があって両家を1週間交代で行ったり来たりの生活となりますが、たまに間違えて帰ったりすることもあるようです。

 家事が苦手なのぞみさん。早川家では吉田君が家事の手伝いを・・・。のぞみさんに尻に敷いていると噂が立ったり・・・。吉田君って料理上手だったのね。

 お母さんはなにやら難しいビデオ機材が欲しいとおねだり。その使用目的は・・・。

続きを読む "竹本泉 てけてけマイハート 4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/10

7/10 中日0-2阪神

 今日の先発は、3日に好投を見せた安藤投手。今日も期待しています。

 1回表、阪神打線三者凡退。その裏、先頭打者荒木選手に左中間2塁打を打たれてしまいます。井端選手がきっちりと送ります。いきなりの1死3塁のピンチ。続く福留選手を左飛に、ウッズ選手を2ゴロで抑えてしのぎました。

 2回表、金本選手が四球で出塁します。今岡選手の2球目がワイルドピッチで、金本選手は2塁へ。三振の後、スペンサー選手の1球目に鮮やかに三盗を決めます。これでさっきの中日の攻撃と同じ1死3塁です。そして、ここのところ調子を上げてきたスペンサー選手がレフトへの適時打で1点先制!続く、矢野捕手は三振に倒れ、関本選手は2塁打を放つも3アウトチェンジです。もう1点取れるところでしたのに残念。しかし、金本選手の足で稼いだこの1点は大きい。

 2回裏より6回裏まで両チーム安打は出ますが、両投手の好投と両チームの好守備に阻まれ0更新です。さっきの1点は本当に大きかったかも・・・。

続きを読む "7/10 中日0-2阪神"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/09

7/9 中日3-2阪神

 今日の先発は、阪神杉山投手中日朝倉投手です。

 1回表、朝倉投手の立ち上がりが良くないのか赤星選手は四球。2塁へと盗塁に挑みますが、残念ながら失敗。鳥谷選手は、また四球です。このまま、これにつけ込んでいきたいところですが、シーツ選手は併殺。その裏、福留選手に本塁打。1点先制されてしまいました。

 2回表、先頭打者の金本選手に2塁打が出ます。今岡選手左飛の後桧山選手に安打。1死走者1・3塁のチャンスに矢野選手は遊ゴロ。この間に1点返し同点です。藤本選手・杉山投手にも安打が出ます。さあ、連打でいつも通り畳み掛けて行こう!2死満塁です。しかし、赤星選手は左飛でチェンジです。その裏、先頭の立浪選手に安打。続くアレックス選手は併殺。ふぅ~、良かった良かったと安心していたところ、今度は井上選手に本塁打で1点勝ち越し。こういう点の取られ方は、なんか嫌な予感・・・。

続きを読む "7/9 中日3-2阪神"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/08

7/8 中日0-3阪神

 今日は、BS1で録画したのを観戦です。帰ったら試合が終わっていました。スポーツニュースよりまずは試合のビデオっと・・・。

 先発は、どちらもベテラン左腕の下柳投手と山本昌投手。どっちも好きな選手なので「どっちもがんばれー」なのです。およっ、赤星選手が出ていない・・・、怪我の具合が悪いのかな?ほっ、ベンチに入っていました。どうやらお休みのようです。

 初盤の下柳投手は、内外角を広く使い低めにボールを集める技巧的なピッチングです。山本昌投手も、ぽんぽんとテンポのよい投球で試合がすごく締まったものになったと思います。

続きを読む "7/8 中日0-3阪神"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/07

宮廷女官チャングムの誓い38話

 タイトルは「丸薬の秘密」

 ますます、具合の悪くなり食事も喉を通らず飲み薬も受け付けなくなってしまった皇太后。脚気と診断されます。ここで、チャングムは皇太后の好き嫌いが激しく胃腸・脚気によいものを全くとっていない食習慣に注目します。そこで、においを消したニンニク入りの丸薬を皇太后に食べさせます。

 不思議とこれだけは食べられる皇太后。先輩であるヨリは面白くありません・・・。皇后のいるところで皇太后をたぶらかし嫌いなニンニクを食べさせていることを告げます。皇后は怒りシン医務官とチャングムを外すようにいいますが、その頃皇太后の具合は回復に向かいます。

 このことで、チャングムは皇太后と皇后に信頼を得られます。さらに面白くなくなったヨリはクミョンに「チャングムを追い出す手助けをする」と接近します。

続きを読む "宮廷女官チャングムの誓い38話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月7日七夕

DSCN2579  今日は小暑。しかし、じりじりの梅雨空で肌寒いです。あまりの寒さにうちのおばばは納屋からストーブを出してあたっています。そういえば、あたしも車のガラスの曇り取りに温風を使っていました。

 ラベンダーが咲きました。地植えしているものなので、花びらが雨に焼けて茶色っぽくなっているものがありました。クールピクス990にマクロクールライトSL-1を装着して撮りました。

 もうちょっと増やしたいのですが、いつも失敗してしまってます。近所の薬局の1mぐらいポットに見事に植えてあるのがとてもうらやましくて、今年はもう少しがんばってみようと思っています。

続きを読む "7月7日七夕"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

7/7 阪神4-1ヤクルト

 今日の先発は8試合3勝0敗防御率5.22のブラウン投手です。やはり、古田捕手は怪我で欠場でした。対するヤクルトの投手は「小さなエース」身長169cmの石川投手。今日は巨人のナイターがないのでラジオで観戦できました。

 1回表、ブラウン投手は岩村選手にライトへヒットを打たれますが、続くラミレス選手をセカンドゴロに打ち取る無難な立ち上がりです。さぁ、今日も勝っていこう!。その裏は、石川投手も立ち上がりがいいようで3者凡退でした。

 2回表、ブラウン投手は打ってとるピッチングで3者凡退です。その裏、金本選手から始まりましたが、3者凡退。うーん、今日は投手戦になるのでしょうか・・・。

続きを読む "7/7 阪神4-1ヤクルト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/06

7/6 阪神2-1ヤクルト

 昨日の勝利で勝率6割台になった阪神。今日の先発は、現在4勝9敗の福原投手です。昨日、スペンサー選手と交錯した古田選手はお休みのようです。やっぱり怪我でしょうか・・・?

 今日は、帰宅が遅くなってしまったので結果だけです。帰ってみると2-1の1点差で勝っていました。やったー!ばんざーいなのです。何たって金本選手の21号のひとことです。そこそこ安打は出ますが、決定的なものがなく、もう1点は押し出しでもらった点だけに大きかったですね。金本選手は、セリーグ本塁打数1位に並びました。

 福原投手は5勝め。久保田投手は、12セーブめ。今岡選手は、調子が戻ってきたようですね。鳥谷選手は、4打数2安打で打率が3割に・・・。これで、打順1番から4番まで3割バッターになりました。矢野捕手も打率3割になったのかな?

 さぁ、これで対戦成績が4勝4敗のイーブンになりました。明日も勝って勝ち越しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/05

7/5 阪神4-1ヤクルト

 今日はBSハイビジョンで中継かぁ~。うち写んないんだよねぇ~。ということで、またNET中継。先発は井川投手。今日の調子はどうかなぁ~。先日の安藤投手のように長持ちしてくれるといいのですが・・・。

 3回の裏まで3者凡退の阪神打線でしたが、4回裏は打順良く1番からです。2打席目の先頭打者赤星選手がショートへの内安打。それをきっちりと鳥谷選手が送ります。続くシーツ選手のセンターへ返す適時打で1点先制。金本選手は四球を選びました。さて最近スランプ(?)の今岡選手登場です。出ました!22打席ぶりの安打です。2球目、内角にきたストレートをレフトへ運ぶ15号3ランホームランです。これで77打点目となりました。スペンサー選手、矢野捕手もヒットで続きます。藤本選手は、レフトフライでアウトになりましたが、なんと!井川投手もヒットを打ちました。3試合連続の投手のヒットです。しかし、ホームへ挑んだスペンサー選手と古田捕手が交錯。アウトになりました・・・残念。

続きを読む "7/5 阪神4-1ヤクルト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

@nifty:NEWS@nifty:草なぎ&柴咲で映画「日本沈没」(スポニチ)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:草なぎ&柴咲で映画「日本沈没」(スポニチ).

 懐かしい作品がリメークされるというニュースを聞きました。しかし、主人公役がスマップ?主人公の小野寺はもうちょっと強そうな感じの役者(前作は藤岡弘さんだった)がいいと思うんですけどね・・・(名前は「ツヨシ」だけど・・・)

 んま、話題だけのアイドル映画や「特撮は凄かった」映画にならないことを祈りつつ・・・(原作者ファンなので期待しているのだ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/04

@nifty:NEWS@nifty:楽天の粘り腰及ばず、ソフトバンク13連勝(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:楽天の粘り腰及ばず、ソフトバンク13連勝(読売新聞).

 BS1の中継を途中から見たのですが、結構面白かったです。阪神から移籍した沖原選手が打率3割5分強の数字をマークして活躍していますね。他にも川尻・吉田投手と懐かしい名前が出てきます。

 7点差でも追いついた最近の「逆転イーグルス」は残念ながらサヨナラ負けしてしまいました。しかし、面白い試合でした。

 この分なら来年いい投手が入団すれば結構強くなるかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アクセスカウンターを設置してみよう

 コリさんのリクエストにお答えして・・・(^^;)

 しかし、最近Niftyのココログや掲示板が重たいですね。最近、何回か嫌われています。

 アクセスカウンターは、Niftyの@ホームページのも使えます。

 あたしはうまくいかなかったので、別サイトの無料カウンターを利用しています。あたしの利用しているところは、http://www.xrea.com/で提供されているものです。こちらの「サービス」から、COUNTER@XREA (無料カウンター)に入りユーザー登録をします。しばらくすると登録完了メールにサンプルHTMLタグが送られてきます。

 また、他にも無料のアクセスカウンターサービスがたくさんありますので、いろいろ検索してみて自分にあったものをお使いになられるのがよいと思います。

続きを読む "アクセスカウンターを設置してみよう"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/07/03

7/3 横浜3-6阪神

 しかし、昨日はウィンブルドンのテニスを見ていたのでとっても眠かったりします。ダベンポート、惜しかったなぁ~。

 今日の先発は、フォームを急遽矯正した「ニュー」安藤投手です。二段モーションぽいものから流れるようなものへと変わったそうで、どう変わったのか映像で見てみたいなぁ~。スポーツニュースが待ち遠しいです。

 しかし、昨日の試合は審判の「はっきりしない判定」での遺恨が残った試合だったそうです。誤審はいけませんけど、やっぱり威厳たっぷりしっかり判定してもらいたいものです。

 1回の表、今日も最近「小さな鉄人」赤星選手がヒットで出塁します。がんばっています。しかし、後がうまく続きません。横浜の投手は調子良さそうです。その裏、2死走者1、3塁のピンチになりますが、外角低めのスライダーで3塁ゴロで種田選手を抑えチェンジです。この辺にボールが集まりだしたら、なかなか打てません。

 2回の表、矢野捕手の2点本塁打が飛び出しました(^_^)。昨日の勝ち越し適時打の「ふじもん」藤本選手が続きます。なんと、今日も投手のヒットが出ました。連打です。しかし、続く赤星選手はセカンドライナー・・・。惜しかったなぁ~。その裏、村田選手に本塁打を浴びてしまいます。ううっ、今日も点の取り合いになってしまうのでしょうか・・・?

 3回の表、アンディ・シーツ選手の本塁打でさらに1点入りました。今日はホームランが飛び交います。その裏、安藤投手はしっかり3人で抑えます。徐々に調子が出てきました。

 4回表、横浜の投手が交代します。ずいぶん早いけど何かあったのかな?それからは両チーム凡退が続きます。5回の表、赤星選手の盗塁。本当にがんばってますね。6回の表、昨日の同点本塁打のスペンサー選手が代打に・・・。しかし、三振。

 7回表、矢野捕手の四球。藤本選手のヒット。安藤選手はきっちりと送り、赤星選手も四球を選び満塁です。そして、鳥谷選手のライトへ運ぶ適時打。なおも1死満塁でシーツ選手。しかし、併殺・・・。

 3回裏より8回裏まで、安藤投手は横浜打線を全て3人で抑えています。無四死球で打たせてとるピッチングです。パーフェクトです。フォーム改造は成功だったようですね。一昨年の好投を思い出させます。

 9回表、先頭打者の藤本選手のヒット。それを安藤投手はこの試合2度目の犠打。きっちり送ります。ピッチングの調子がいいと、こういうプレイもうまくできます。続く赤星・鳥谷選手は、四球を選び1死満塁です。またまたここでシーツ選手の登場。先ほどは併殺でしたが今度は2点適時打。この得点は大きいです。

 1対6で迎えた9回裏、昨日の最終回の先頭打者石井選手にヒット。代打の古木選手に2点本塁打を打たれてしまいました。ううっ、安藤投手にはなんとか抑えて完投勝利を手にして欲しい。しかし、佐伯・種田選手に連打され1、3塁のピンチ。ここで久保田投手が登場。続く打者を6球で抑えて試合終了。勝った勝ったばんざーい。

 安藤投手は、3勝目。久保田投手は、10セーブ目です。気になるのは今岡選手の元気がないこと・・・。調子悪そうですね。

 火曜からは甲子園で、着々と首位を脅かしはじめたヤクルトとの試合です。しっかり突き放しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2005/07/02

@nifty:Sports@nifty:健在アピール赤星、肋骨骨折もコツコツ盗塁(夕刊フジ)

リンク: @nifty:Sports@nifty:健在アピール赤星、肋骨骨折もコツコツ盗塁(夕刊フジ).

 ひょぇ~。ずいぶん痛そうにしているなぁ~。長くかかっているなぁ~。と、思っていたら骨折していたのですね。それでも試合で活躍しているというのは、本当に頭が下がります。

 こじらせないよう。充分いたわって欲しいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

7/2 横浜4-5阪神

 今日の先発は、杉山投手対「ハマの番長」三浦投手です。

 2回裏、村田選手の適時打と石井選手の犠飛で2点先制されました。3安打で2点の効率のよい攻めです。今日も、相手のエース三浦投手を打ちあぐねているようすです。しかし、首位の座を維持するためには相手チームのエース級投手を打ち込まなきゃ・・・。

 4回表、鳥谷選手の2塁打。本日の初ヒットです。最近本当に調子がいいですね。しかし、後が続きません。うーん・・・。

 5回表、先頭打者の矢野捕手のセンターへのヒットから始まりました。おっと、杉山投手の初球攻撃がタイムリーツーベースです!。「ええどっ、杉山っ」投手だって打たなきゃいけない場面があるものです。これで1点返せました。続く赤星選手もヒット。打線が続いてきました。すかさず盗塁。相手投手にどんどんプレッシャーをかけましょう。おおっ、鳥谷選手のレフトへの犠飛で同点です。さらにシーツ選手の適時打で逆転!ビッグイニングになるか?しかし、金本選手はライトフライでした。

 さぁ、この1点を守っていこう。「がんばれー」なのです。

 6回裏、村田選手のヒット。そして、相川選手・三浦投手の連続適時打で逆転されてしまいました。相手の投手も打ちます。今日も点の取り合いになりました。

 7回表、杉山投手の代打のスペンサー選手が同点の本塁打。ここで横浜は投手交代です。そして、7回裏から藤川投手登場。さてさて、これからどうなる事やら・・・。

 9回裏、ウィリアムス投手の登場。今日は、審判に嫌われたのか、調子が悪いのか、ストライクが入りません。あっという間に2アウト満塁で1打サヨナラのピンチとなりました。なんとか種田選手を三振にとり延長となりました。

 10回表、クルーン投手の登場です。2アウトで金本選手の打席。おおっ、158kmのボールをセンターにはじき返しました。すごいっ!その裏は、久保田投手の登場です。ここでクルーン投手に代打です。ここを押さえれば、投手交代。なんか勝てそう・・・。

 11回表、相手投手は加藤投手。「ひーやん」桧山選手がライトへ2塁打。矢野捕手がきっちりと送って、藤本選手。センターにはじき返して勝ち越しの適時打。その後も、執拗に攻めますが、この1点止まりでした。

 さぁ、この1点を守っていきましょう。その裏、石井選手が粘ります。5球目では今日のMax155kmをマークします。クルーン投手に刺激されたのでしょうか。9球目ライトへヒット・・・ひぇー。続く小池選手は送りバント失敗。金城選手はレフトフライ。佐伯選手は空振り三振で試合終了。

 今日も、「はらはら」「どきどき」ものでした。終わってみれば阪神11安打、横浜13安打の打撃戦です。今日も、長い試合でした。勝ち投手は久保田投手で3勝目でした。

 明日は、楽に勝っていこう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005/07/01

7/1 横浜5-4阪神

 今日はリアルタイムに観戦できませんでしたので結果だけ。

 今日の横浜は天気が悪いらしい。先発は下柳投手。今日は打撃戦になりそう・・・。

 1回2回と得点されてしまいました。5回表、関本選手の2点適時打。続く下柳投手の(あたしの記憶が正しければ)2試合連続のヒット。赤星選手の適時打で同点になりました。しかし、シーツ選手が併殺で倒れ、反撃も同点止まりです。

 6回に金本選手の20号逆転本塁打。しかし、その裏にあっさり逆転されてしまい最終回までいってしまいました。

続きを読む "7/1 横浜5-4阪神"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »