« 7/7 阪神4-1ヤクルト | トップページ | 宮廷女官チャングムの誓い38話 »

2005/07/07

7月7日七夕

DSCN2579  今日は小暑。しかし、じりじりの梅雨空で肌寒いです。あまりの寒さにうちのおばばは納屋からストーブを出してあたっています。そういえば、あたしも車のガラスの曇り取りに温風を使っていました。

 ラベンダーが咲きました。地植えしているものなので、花びらが雨に焼けて茶色っぽくなっているものがありました。クールピクス990にマクロクールライトSL-1を装着して撮りました。

 もうちょっと増やしたいのですが、いつも失敗してしまってます。近所の薬局の1mぐらいポットに見事に植えてあるのがとてもうらやましくて、今年はもう少しがんばってみようと思っています。

DSCN2584 ついでにあじさいも撮ってみました。この間、知ったのですが、花びらだと思っていたのは、実はがくの部分で花本体は中央部にちょこんとあるのがそうだと聞いて驚きました。

 蒸し暑い日は、涼しそうに見えるのですが・・・。ううっ、やっぱり寒いぞ。

DSC_1808 もうひとつは、シャクヤクです。こちらはD100で撮りました。やっぱりマクロレンズが欲しいです。焦点距離をどっちにしようかと悩みます。60mmだと90mm相当の画各で振り回しやすいし、105mmの150mm強相当の画角も捨てがたい。ただ後者だと遠すぎるような気がします。うーん、DXニッコールでいいレンズを出してくれないかなぁ~。

|
|

« 7/7 阪神4-1ヤクルト | トップページ | 宮廷女官チャングムの誓い38話 »

コメント

す、ストーブ!
日本は細長いんだーーー

投稿: こり | 2005/07/08 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/4870249

この記事へのトラックバック一覧です: 7月7日七夕:

« 7/7 阪神4-1ヤクルト | トップページ | 宮廷女官チャングムの誓い38話 »