« 9/15 巨人1-7阪神 東京ドーム | トップページ | 扁桃腺が腫れた(ぱーと3) »

2005/09/18

扁桃腺が腫れた(ぱーと2)

 ごほごほごほ・・・。咳が止まらない。一時、良くなっていた喉がまた痛くなってきたのが昨日のこと。熱を測ったら38℃・・・ひょぇー!体温計を見て具合が悪くなったのでした。原因は、こないだの焼き鳥パーティーで酒を飲んだからかなぁ・・・?

 喉の右側がとっても痛くて、ご飯が喉を通りません。それ以前につばを飲み込めない・・・。なんだか耳も痛くなってきたぞ。どうやら本格的にばい菌にやられたもよう。

 「こりゃいかんなぁ~」ということで、まずは殺菌効果が高いといわれる緑茶でうがいをしようと、コンビニで「伊藤園の濃いお茶」を購入。うがいして余ったのは、飲もうと思ったのですが飲み込めなくて結局出しちゃった(2本とももったいなかったな)。帰りに、薬店でイソジンのうがい薬と綿棒付き「のどぬーる」を買って帰りました。

 何とか家に帰り着き(具合が悪くて運転するのがやっとだった)、体温を測って(37.7℃)うがいとのどぬーるをやって寝ちゃいました。よって、昨日の「阪神タイガース応援にっき」は割愛させていただきます。決して負けたので書かないということではありませんです(下書きだけはしていたのよ)。

 翌朝(今日ね)、目が覚めると無茶苦茶痛い。症状は改善されていません。いつもなら一晩か二晩で治るのに今回はそうじゃないみたい。朝飯食わずに、とりあえず会社へ(こういう日でも休めないのよ(T_T))。

 あんまりの痛さにしゃべるのも億劫になってきたので、お医者へ行くことにしました。本当は、かかりつけのお医者に行こうと思っていたのですが、今日明日は休みなので迷惑をかけてもということで、休日診療OKのところへ行きました。以前、熱湯を足にこぼしてやけどしたときもここへ行ったのですが、相変わらず待たされること・・・。診療は今回も妙にあっさり。ものの数分・・・。こんなんでいいのかなぁ~。抗生物質と痛み止めを出してもらいました。

 薬を飲むのが大変!。「食後に」ということでしたので、無理やり何か食べることにしました。飲み込むたびにわめきたくなるほどの痛み。それでも、なんとか飲むことに成功しました。おかげで、今現在何とかおとなしくなってきたようです。薬は3日分。この間に治ることを祈りつつも・・・。

|
|

« 9/15 巨人1-7阪神 東京ドーム | トップページ | 扁桃腺が腫れた(ぱーと3) »

コメント

扁桃腺、大丈夫?
仕事休めないって辛いねぇ。薬頑張って飲んで、夜は早めに寝て下さい。結局は休養が一番だと思うのさ。
うちのだだちゃ(文鳥)も具合が悪かったのですが、今日は回復してきたみたい。ちゃんと鳴くようになりました。まだうまく飛ぶことは出来ないようだけど、食欲はあるようなのでひと安心です。あわたろーさんも早くよくなりますように! じゃあね。

投稿: こり | 2005/09/19 19:03

扁桃腺、お大事に

ボクも小さい頃、腫れが酷くて
切除した経験があります
今は切除することはないみたいですが・・・
切除するとホルモンのバランスなどが崩れて
影響があるようです
ボクの場合も、雑菌が喉で止まらないので
お腹に入って、大変なことが何度かありました
扁桃腺も意味がある機能ですので
腫れて熱が出るのは大変ですから
無理せず治してください

投稿: まこっちゃん | 2005/09/19 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/6001328

この記事へのトラックバック一覧です: 扁桃腺が腫れた(ぱーと2):

« 9/15 巨人1-7阪神 東京ドーム | トップページ | 扁桃腺が腫れた(ぱーと3) »