« 三沢基地航空祭のB-1B | トップページ | サイドバーにミニ掲示板をつけてみました »

2005/10/10

携帯電話を買おうかと悩む

 先日発売になったNTTドコモのP701idを見に行ってきました。やっぱり、シンプルなデザインが一番ですね。カメラ部の出っ張りが気になりますがある程度の厚みがいるでしょうから仕方がないのでしょう。これなら飽きずに長く使えそうです。

 狙いはやっぱり黒。スクエアのモデルは、つやつやしていてキレイなのですが指紋が目立ちそう・・・。実際、展示用モックは手垢だらけでした。ラウンドのつや消し黒はいい感じです。『よし、これに決めたぞ』と思いましたが、今使っている携帯を買ったのは12月ぐらいだったので、まだ1年経っていないのでした。もうちょっと待とうということでお店を後にしました。

 ところが、もう一度スペック等を確認しようとドコモのサイトを見ると新製品がまた発表になっています。それは、昨年買い換えの候補に登ったカメラ無しケータイ『prosolid』の新型『prosolidII(851i)』でした。結局のところカメラ付き携帯電話を2機種使いましたが、カメラを使ったのは数えるほどで「やっぱり、カメラはいらないなぁ~」と思っていました。携帯電話のカメラは画素数が多くてもあまり使い物にならないような気がしています。写真を撮りたくなったらちゃんとしたデジカメを使えばいいことですし。

 前のモデルで気に入らなかったサブディスプレイ周りのデザイン処理も新型はいくらかフラットになったようです。

 音が大きく聞こえるそうで、機械の音でうるさいあたしの職場ではもってこいの機種になるかも・・・。

 10月3日付けITmediaの記事によると外部メモリに対応していないということ、画像添付メールはあきらめるしかないのかな?んま、そんなにしょっちゅう使うものでもないし、そういうメールが送りたくなったらPCから送信することにして諦めるということにすれば充分候補に挙がりそうです。年内には発売の見込みだそうで、じっくり考えて見ましょうっと・・・。カメラがついていない分、機械もきっと安価でしょうし。

 ITmediaというと9月21日付の記事に載っていたNECの折りたたみ時の厚さ11.9mmの超薄型携帯。バッテリ交換はできませんがデザインもそこそこ、カメラもついている、外部メモリにも対応、MP3プレイヤーにもなる、その他・・・。海外向け製品でちょっと残念です。日本でも発売してくれないかなぁ~。こういうのだったらドコモにこだわらず買っちゃうんだけど・・・。(いっしょに載っていた名刺サイズの携帯でも可)

 しかし、こんな事を書いている矢先に携帯を落としてしまいました。『がっしゃーん!』といって蓋は開くし、miniSDカードは飛び出すし・・・。折りたたみのヒンジのロックが甘くなるし、受話スピーカーから何となく雑音がするようになってしまいました。

|
|

« 三沢基地航空祭のB-1B | トップページ | サイドバーにミニ掲示板をつけてみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/6306163

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話を買おうかと悩む:

« 三沢基地航空祭のB-1B | トップページ | サイドバーにミニ掲示板をつけてみました »