« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/29

タグふれんず

 今日は、昨日一昨日と午前様だったので、早く帰ることにしました。明日は休みだしー(^_^)

 メールを整理していると『タグふれんず』の案内があるではないですか。

 どういう機能があるのかいまいちわかっていないのですが、面白そうだし、流行もの(らしい)なので貼り付けてみました。いろんな機能があるらしいのでした。いろいろ、いじってみて徐々に覚えていくつもり。どうも、歳のせいなのか性格のせいなのかマニュアルは画面ではなく紙に印刷されたものでないと読ま(め)ないのであった(^^;)

 キャラクターの名前は『とまのすけ』といいます(って、あんまりネーミングにセンスがないな)。よろしく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/27

トラックバックスパム

 夕方、ブログにトラックバックがあったよと携帯のメール着信が鳴る。見てみると、またスパムだ。それもずいぶん前に書いた記事に対するものである。誰も見ないって(って、あたしのブログから誰がリンク先をクリックするかな?そんな人はおらんと思うぞ)

 何が楽しいのだろう・・・?こういうのが来てよろこぶ人は皆無に等しいと思う。『迷惑だ。この野郎!(-_-メ』なんて思えばこっちが負けかな。黙って削除、削除。ついでに拒否リストへ追加することにする。

 会社宛のメールもやたらと最近多くなってきた。アドレスを公開しているのだからしょうがないか・・・。でも、やっぱり朝一でこんなのが大量に入っていると一日気分が悪い。

 何か対策を求む<Nifty できればセキュリティソフトに付属しているフィルター機能のように特定のキーワードに反応して自動的に拒否してくれるといいのだが・・・。

 また今日も残業。あ~あ、いつになったら楽できるのかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/25

ニコンD200(その2)

DSCN2486  今日はニコンの新鋭D200に触る機会に恵まれました。

 画像は、新レンズAF-S DX VRズームニッコールED18-200mmF3.5-5.6G(IF)をつけた状態です。ズームをいっぱいに伸ばすとこんなに長くなります。さすがに高倍率ズームだけあって回転角が大きいので、バランス感覚をつかむのに、かなりの練習が必要になると思いました。4段まで手ぶれ補正が効くそうですので、かなりラフな撮り方をしていてもちょっと安心かな・・・。

 慌てて撮ったので画像はかなり手を抜いています(^^;)

 ボディは、ずんぐり・ずっしりとした感じでした。実際、レンズが着いている状態をはかりで量ってみると、1.5kgほどありました。でも、このぐらいの重さなら軽さを謳っているエントリーモデルよりは安定するかもしれません。

 ファインダーはやっぱり値段だけのことがあってD70シリーズやD50よりも遙かに明るくて見やすかったです。手持ちのD100よりも幾分明るくなったような気さえしました。11点になったフォーカスエリアも、背面セレクタでひょいひょいといった感じで切り替えられました。うちのD100は結構これが固いというかぎこちないというか・・・。やっぱり新しいだけあっていいなぁ~。

 液晶モニタは、さすがに2.5インチもあるので文字が大きくメニュー操作や確認はやりやすくなりました。ただ、これだけ大きいと顔の油の付着が気になると思うのでプロテクタは必須となると思います。横に配置されたボタン類も大きくて丸いものになったので操作しやすいです。

 もうちょっといじくりたかったのですが、時間的な余裕がありませんでした。本当はデモ画像でも撮って載せて写りはどうのこうのといってみたりしたかったのですが残念・・・。

 結局、ボディとレンズを予約してしまいました。発売日が楽しみであるし、怖いような気もするし・・・。さぁって、ジャンボ宝くじでも買いに行きましょうっと(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/23

タチコマのプラモデル

 amazonからメールが届く。内容は「予約商品の発売遅延のお知らせ」だそうで、予約していた攻殻機動隊アニメシリーズのマスコット役「タチコマ」のプラモデルの発売日が延期になったということでした。

 これで、この手のメールが届いたのは2回目。ちゃんと発売されるのだろうか?

 amazonでも予約は打ち切ってしまったらしいので、予約数がさばけない状態なのでしょうね。10個ぐらいまとめて買ってオークションに出品して転がして儲ければ良かったかしら・・・(^^;?)

 本屋で模型雑誌(ホビージャパンの12月号だったかな)を立ち読みしていたら、特集がありました。ストレート組にしようかと思っていたのですが、スジ彫りぐらいはしてみようかな?。商店街の模型屋さんがどこかへいったらしい(つぶれたとも)ので塗料が買えない。どうしようか・・・?

 ついでのこんなのも予約してしまっています。主役の「真紅」をさしおいて人気No.1(だそうだ)の翠星石が先に出るようです。次は蒼星石かな・・・。もうこうなったら、メーカーさんには7体全部出してもらって、コンプリートしましょうっと(^^;)。

 新シーズンのアニメは、こっちではやっていないので、いまだに見ていません。もちろんデジタルBSも受信していない環境なので、DVDがレンタル屋さんに並ぶのをひたすら待つしかないのでした。

 セル版とレンタル版は画面比が違い、セル版の方が広いので見やすいらしいです。かといって、2話しか入っていない5,000円ぐらいするDVDをぽんぽん買うほど財布に余裕がないし・・・。こまったものです(^^;)

SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石のレビューへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/22

11月22日今日は小雪

 しかし、寒くなりました。年のせいなのか、寒さが身にしみます。以前は寒いのは結構平気だったのですが・・・。出勤途中、白いものがちらほらと。やっと取れた先週の休みは、爆睡状態(食事・入浴時間しか起きていなかった)で結局タイヤ交換していないので、青くなりました。

 午後、いきなり佐川急便のメール便が届く。珍しくちゃんと配達されました。この間やたらと遅配でぐだぐだ文句を言ったせいなのだろうか・・・?中身は「スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐」のDVD。発売は明日なのにフライングで配達されたのだろうか・・・?侮れないなぁ~<amazon

 地域性もあると思うのだけど、いつ届くかわからないので、佐川より日通のメール便で送って欲しいなぁ~<amazonさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/16

今日は初氷だったそうだ

 昨日、残業が終わって駐車場へ行くとフロントシールドが結露しています。と、思ったら凍っていました!。寒いわけです。デフを全開にして解かそうと思ったら燃料警告ランプがついています。針もEの真上。ということで冷たいのを我慢してウェスで何とか前が見えるようにしました。

 スタンドのお兄ちゃんが窓ふきをしてくれたのですが氷の粒がばらばら・・・。手が冷たそうでかわいそうでした。

 今朝のニュースで、『今年の秋一番の』最低気温を更新して(って、もういい加減冬だっつうの)、初氷が観測されたそうです。平年より14日遅れだそうで、やっぱり地球温暖化のせいなんでしょうか?。今日の最低気温は1℃。今シーズン初めての暖機運転をしました。ガソリンが高いのに(T_T)

 自転車通勤は寒いのでしばらくお休みにしましょ(^^;)

 しかし、今日も残業してます。『仕事好き』というわけではないのですけど、というか人一倍休みたいし楽がしたい。明日明後日楽するための残業なのであった・・・。

 明日は久しぶり(1ヶ月ぶりだ)に休みが取れそうです。「一日中寝ているぞー」と思っていたのですが、昨日の通りでタイヤ交換して、魔窟になりつつある車内を整理して、洗車して・・・とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/15

初雪が降った

 今日は、今年一番の冷え込みだったそうです。気がつかなかったけど朝は初雪が降ったそうです。だいたい、朝の地震でびっくりしてそれどころじゃなかったのよねぇ~。たいしたことがないのを確認してうとうと・・・。すっかり二度寝をしてしまい遅刻寸前でした(^^;)。

 今日は道路が空いていてラッキーだったのでした。

 会社の中も薄ら寒いので、暖房をつけてハロゲンヒーターを出しました。ぬっくぬくでCRTをにらみながら記憶がなくなること・・・(疲れがピークに達してきているらし)

 午後にまた雪が降り、その後時雨れて日が差したらまん丸な虹がかかっていたそうです。うーん、気がついていたら写真を撮っていたのに・・・。んま、雪はまだまだ見たくないのだけど。休みの日(いつ取れるのだろうか?)はタイヤ交換だなぁ~(また腰が痛くなりそ)。

 連日の残業。嫌いな事務仕事(それだけやっていればいいのなら結構好きかも)が溜まっているのでやってしまわないと・・・。今日は早めに切り上げて、明日から1時間ずつ残業してかたづけるようにしましょうっと(^_^)。

 さてさて、仕事中の息抜きにこんなこと書いてます。さぁ、仕事しよっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/07

11月7日今日は立冬

 とうとう、居間と台所に石油ストーブを出しました。今年はもうちょっとがんばりたかったのに・・・。しかし、ずいぶん今年は暖かいですね。自部屋はもうちょっとぎりぎりまでがんばって灯油代を節約しなきゃ・・・。

 結局のところ、今月は休み無しが決定しました。とっても眠いし、疲れています。いつもは休みの日にまとめ書きするココログも更新が滞りつつあります。ああっ・・・・。

 久しぶりに個人のPCの電源を入れたら未読メールが100件オーバー。大概はメールマガジンですけど・・・。いい加減登録解除しておいた方がいいかもしれませんね。こんなに大量だと読まないし、肝心なものは見逃してしまうし・・・。

 「コメントの返事が遅い」とか「メールの返事が来ない」ということが多々あると思いますが大目に見てください。携帯メールすら3日遅れぐらいで返事書いています(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/05

スター・ウォーズ・エピソード3「シスの復讐」

 うー、結局予約してしまいました。しかし、こんなに早くDVD化されるとは・・・。早くてもクリスマス商戦用に12月ぐらいかなと思っていたのです。

 今年唯一映画館に行ってまでして見たのはこれだけです。それも旧盆初日の8月13日のレイトショー(20:00以降に)で見ました。やはり帰省のイベントデーだけあって、なんと最後まで見ていたのはあたし一人。貸し切りで楽しかった(^^;)。

 何でこんな日にといわれる方もいらっしゃるでしょう。あたしは仕事柄盆正月関係ありませんし、家に親戚がいっぱい来たりして気をつかうのが嫌なのでこういうときは家に早く帰りたくなかったのでした。

 やっぱり、おっきなスクリーンで見る映像は良かったなぁ~。最近の特撮やCGだらけのアクション映画には嫌気がさして来ているのですけど、スターウォーズだけは許せます。

 字幕を追うのがやっとだったので吹き替え版も見に行こうと思っていたのですが、気がついたら上映が終わってしまっていました。DVDが到着したら巻き戻しながらゆっくり見ましょうっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/03

今日は文化の日

 今日は、「文化の日」。かといって、文化的なことを何かするわけでもありませんけど(^^;)

 実は最近、極超多忙モードだったりします。もうかれこれ2週間ほど休日を取っていない(T_T)。昨日も何か書こうと思っていたのですが、結局寝ちゃった(^^;)まだまだ、しばらく休みが取れそうにありません。病院へ行きたいし、部屋がだんだん荒んできて、腐海?魔窟?になりつつあるし、HDDレコーダーに録画したテレビ番組が溜まりまくり容量が足りなくなっているし・・・ああっ。

 んま、今月は慌てず焦らずマイペースで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/01

ニコンD200(その1)

 夕方FAXが流れてきまして、見てみると・・・なになに・・・。噂が錯綜していたD200が出るではありませんか!発売は12月16日とのこと。スペックを見てみると思わず「欲しいっ!」とわめいてしまいましたです。

 今持っているD100の不満なところは連写のスピード。4発撮ったら書き込みが終わるまでしばらく待たないといけないのです。これだと、航空ショーなどへ行って撮影となるとストレスがたまりまくり。下位機種で連写のいいD70シリーズやD50シリーズを指をくわえて眺めていました。しかし、どうも購入意欲がわいてこないのです。だってファインダー周りが結構安っぽいものですもの・・・。

 気になるスペックは・・・?うぅっ、まだニコンのサイトには載っていない。とりあえずはわかる範囲で書いてみます。

有効画素10.2メガピクセル(CMOSじゃなくCCDだっ!)
連写5コマ/秒 最大54コマ(高速タイプコンパクトフラッシュ使用時)
起動時間0.15秒の高速レスポンス
11点測距のAF
マグネシウム合金製ボディ
2.5インチの大型液晶モニタ(この辺は最近の流行を追ったのでしょうか?)

と、いったところです。別売アクセサリにD100同様にバッテリグリップがあります。D2シリーズ同様にワイヤレストランスミッタもありますのでスタジオとかでも取り回しが楽かもしれませんね。気になる価格はオープンプライスなのでよくわかりませんが、20万円ぐらいだったらいいな。

 これを買ったら2GBクラスの高速CFカードが欲しくなるんだろうなぁ~。

 同時に発売になるのが待ちに待ったDX系VR(手ぶれ補正機能)高倍率ズームレンズAF-S DX VRズームニッコールED18-200mmF3.5-5.6G(IF)です。希望小売価格は税込110,250円とちょっとお高いですが、35mmカメラ換算で27-300mm相当の画角が1本でというのはありがたいもの。

 D2Xを購入したつもりで一揃え購入してみようかしらん・・・(お金がないけど(^^;))

 来月が楽しみだなぁ~(まだ月初めだというのに(^^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »