« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/31

12/31大晦日

 今日は、午後5時までの時短営業。「大晦日」この字が大「悔」日に見えてしまうのはなぜだろうか・・・(^^;?とにもかくにも「さらば2005年」もあと数時間なのです。

 今日はやたらと眠い。最近の残業のせいなのかなぁ~?欠伸ばかり出て仕事にならないです。早く帰って眠りたい。しかし、強制的に紅白歌合戦を見せられ、妹の旦那の面白くないおべんちゃらを聞きながら、姪甥の相手をして・・・おばばのご機嫌取りをして・・・ゆっくりと行く年を送っている暇はありません。ああっ、気が滅入る。カレンダーと関係ないパターンの仕事をしているのだからちょっとは気をつかって欲しいわぁ~。なんて思ってしまいます。

 今年1年を振り返ると本当に体調の悪い年でした。仲間内では「もしかして『更年期障害』?」なんて言い合ったものです。最近は、また首が痛くなってきました。昨年の四十肩になったときのような症状なので、ちょっと心配。そうならないためにも今のうちからストレッチ運動をしておかないと・・・。ウツの状態は薬が効いているためかすっかり良くなってきました。しかし、飲むのを忘れるとまたあの嫌な感じが出てくるので、まだやめられないかな?(依存症になったのだろうか?とちょっと不安)。生活習慣病は、良くも悪くも・・・。検査の数値は最近良くはなっているのだけど気を抜くとろくな事がなさそうです。

 来年は元気にがんばるぞー!p(^_^)qさて、家に帰りましょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/27

ユージン SRDX ローゼンメイデントロイメント 翠星石

sui02

sui03

sui04

sui01

sui05

sui06

sui07

 やっと、発売予定日から数日遅れでamazonから届きました。箱を開けるのが楽しみ・・・。早く休憩時間にならないかなぁ~(いらいら)

 翠星石は、ローゼンメイデンシリーズの第三ドールだそうです。彼女は、あたしに「ツンデレ」という言葉を教えてくれたキャラクターです。本当、最近の略語(隠語に近いと思うぞ)がわからなくなりました。

 箱を開けてみると意外とでっかい!(16cmぐらいかな)。大きな縦巻きカールの髪の毛が質感たっぷり(というか重たそう・・・)。スカートのひらひら感もなかなかいい感じですね。

 ブリスターを開けたい衝動に駆られますが、ここでは、まずがまん、我慢。如雨露のパーティングラインもさほど気になりません。想像以上にクオリティが高いぞ。

 実はこの手のフィギュアを買うのははじめてだったりします。もっぱらガチャや食玩のを集めていました。やっぱり、値段相応のことはありますね。

 ということで撮影会。ここで入荷したてのNikon D200といきたかったのですが、さすがにお客様の予約分を使うのははばかられましたので、いつものようにNikon COOLPIX5400を使用しました。この手の写真を撮るためのグッズがハクバから出ていたなぁ~。いかん!、リモートコードを忘れてきたぞ、どうかブレませんように・・・。

 「さぁ!さっさと写しやがれですぅ!」ということで、ぱちぱち撮ってPhotoShopで加工しました。写りはいかがですか?翠星石さん?・・・なんちゃって(^^;)

 こりゃ、やっぱり蒼星石も出してもらって並べて飾りたいですね。いやいや、7体全部出して欲しいものです。だんだん、いい歳をしてヤバイ道に進みかけている気がしますが・・・(^^;)次は誰だろう?楽しみに待ってますです。

 (画像の無断転載を禁じます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/26

PEACH-PIT ローゼンメイデン3

 今日は、またまた「ローゼンメイデン」です。3巻に突入しました。表紙は雛苺と真紅。

 そういえば先日ボークスのSD真紅のことを書きましたが、amazonで検索しましたら小さくて手に入りやすい価格のものが他メーカーから出るようです(大きさは12cmだからyujinのフィギュアより割高感が・・・)。一応シリーズ第一弾とか書いてありましたから7体全部発売になるのでしょうね。あたしが買うかどうかは微妙・・・(たぶん買えない)

 さては、いつものように前巻までのお話はどうだったっけ・・・?

 媒介の巴から力を奪いすぎた雛苺。、衰弱して倒れた巴の指輪の誓いを解き別れを告げる。ローザミスティカをあげると真紅に告げるが、別の考えが真紅にはあった。

 翌朝、目が覚めたジュンはドールの寝床となっている鞄が2つに増えているのに気づく。1つは真紅のもの。もう一つは真紅の新たな「家来」となった雛苺のものだったのだ。ジュンと2体のドールのドタバタ劇が始まる。食事を取らない雛苺のためにジュンは好物の苺大福を探しに外出する・・・。

 いつものように通販サイトを見ているジュン。いきなりモニタより水銀燈登場。水銀燈対真紅・雛苺の戦いが始まる。事なきを得、「いつもの倍、疲れたと」がっくり倒れ込むジュン。なんと、雛苺はジュンから真紅を通して力をもらい活動しているのだという・・・。雛苺:「ジュンは一人の身体じゃないのよ」

 いつものように大騒ぎなジュンの部屋。そこへ窓ガラスを突き破って第三ドールの「翠星石」が登場。真紅に助けを求めてきた翠星石。双子の妹の蒼星石が人質に取られたと告げます。人間不信な翠星石。真紅に頼まれジュンに力を披露することに・・・。

 さて、3巻ではこのあとどうなったでしょうか・・・?

続きを読む "PEACH-PIT ローゼンメイデン3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/25

PEACH-PIT ローゼンメイデン2

 今日は、「ローゼンメイデン」の2巻です。公式ホームページを見ていたら、真紅のお人形VOLKSより出るそうです。似ているか似ていないかはともかく、ものすごく精巧に出来ていますね。こういう世界もあるのかと驚きなのです。さすがに102,900円もするので買えません。(というか、こういう世界に踏み込んではいけない気がする<ぢぶん)ガチャや食玩のフィギュア集めぐらいで押さえておかないと・・・。

 さてさて、前巻はどんなだったかな・・・?

 物置部屋の鏡の中から水銀燈というドールが現れ、いきなり戦いが始まる。ジュンは水銀燈のひと睨みで動けなくなってしまう・・・。水銀燈に圧倒させる真紅・・・。なんとかジュンはがんばり事なきを得る。というか、水銀燈に見逃してもらった・・・?

 しかし、真紅は止まってしまった。眠っているようだが、息がない。人形だからあたりまえ・・・。ジュンはいろいろ調べるがどうにもできない。のりが帰宅し、ジュンは助けを求めて二人で真紅を調べることになる。真紅の背中にゼンマイの穴を見つける。すっかりゼンマイのことを忘れていたジュン。巻くと再び真紅は動き出す。のりに真紅が自分の意志で動き・話す人形だということがバレてしまう。

 水銀燈を追って行ったまま帰ってこない人工精霊「ホーリエ」を探しに、再びジュンと真紅は鏡の部屋へ。そこで、水銀燈にバラバラにされた熊のぬいぐるみを見つける。「この子は迷子になってしまった」と悲しむ真紅。ここで、ジュンの意外な特技が披露されることになる。それに感動する真紅。そして、nのフィールドを目指し、鏡の中へ・・・。

 といったところ。さてさて、2巻ではどうなることでしょうか・・・?

続きを読む "PEACH-PIT ローゼンメイデン2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/12/24

影崎由那 かりん3

かりん3巻 アニメ版DVD1巻

 今日は、またまた「かりん」です。3巻です。アニメのDVDが発売になるそうです。しかし、買えないと思うのでレンタル屋さんの店頭に並ぶまでがまんですね。実は3話を見逃してしまっています。

 前巻までのお話はどうだったっけ?。

 健太に秘密を知られてしまった果林。過去が走馬燈のように果林の頭の中を駆けめぐっていく。顔をぐしゃぐしゃにして杏樹に助けを求めるが、杏樹は知らぬ振り。「吸血鬼じゃないもん」と叫ぶ果林。「この街にいられなくなる」「家族に申し訳なくて、生きていけない」と秘密にしてくれるように健太に懇願する。ここでの健太の台詞が果林と杏樹を安心させることに・・・。

 健太を供血の場に手引きした杏樹。なぜ秘密を明かしたのかについて家族会議が開かれる。もうすでに果林がバンパイアであることを確信した健太の果林についての記憶を抜くことは無理。それに果林は増血を押さえるため健太を避けることがどうしてもできない。それよりも、家族が活動できない昼間を健太にフォローしてもらえばいいのではと杏樹は提案する。

 健太を避けることができない理由の1つが、なんと25mほど隔てた先の結界ぎりぎりのところに健太が住んでいるから。ここで、煉と血の嗜好を調べたときに噛んだ女性は健太の母文雄としることになる。なし崩しにアパートへ上がる果林。ここで果林は健太の不幸の一端を垣間見ることになる。

 アルバイト後、これからのことを話し合うために果林を待つ健太。しかし、いきなり黒い影が現れる。それは果林の父ヘンリーだった。そこで、解き明かされる果林の秘密。記憶と引き替えに秘密を守ることを約束させられる健太。そのことを知った果林は、お詫びの印に弁当を作ることを健太と約束する。

といった話。さてさて、3巻ではどうなったのでしょうか・・・?

続きを読む "影崎由那 かりん3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/23

影崎由那 かりん2

 今日は、「かりん」の2巻目です。今週のWOWWOWでのアニメは、まだ見たことがないキャラクターが出ていました。これは何巻目あたりに出てくるのかな・・・?。

前巻までのお話はどうだったっけ?。

 雨水健太に鼻血を吹いたところを目撃され、さらにその後処理をさせてしまって、自己嫌悪に陥り引きこもる果林。血の嗜好を確かめに煉と外へ出た果林はとある女性に反応してしまう。果林は身体がうずいて仕方がない。人気のない公園へ誘い込み事を運ぶことにした。

 その女性を噛んでいる現場をまた健太に目撃されてしまう・・・。その女性はなんと健太の母文緒だったのだ。果林に噛まれたあとの文緒は健太の知らない、180度違う性格へ激変する。供血した後、果林は気を失ってしまい、そのことには気付いてはいない。

 果林の血の嗜好は、「不幸」。果林は、人の不幸に反応して増血することを押さえるために、「雨水君を幸せにしてやればいいんだ!」と心に決める・・・。

と、いったところ。さてさて、それからどうなったのかしらん・・・?

続きを読む "影崎由那 かりん2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/22

12/22 今日は冬至

 今日は、冬至です。日の出6時54分、日の入り16時10分だそうです。各地で寒気が入って大荒れの天気らしいですけど、こっちは最高気温5℃で雨まじりの雪が降ったりして結構暖かったです。ただ、積もった雪(3~5cmほど積もった)が重くて雪かきが大変でした。

 昨日の予想天気図を見たら三陸沖に970hPaの台風みたいな低気圧がいます。等圧線の狭い縦縞がこの辺にかかっているので、こりゃ風が強くて大変だなぁ~雪がいっぱい降りそう・・・と、思っていましたが意外にたいしたことが無くて良かった良かった。先週みたいに遅刻しちゃまずいと朝大あわてして早く家を出たのですが、いつも通りの時間で会社に着いてしまい拍子抜けでした。

 昨日は結局昼まで寝てしまいました。携帯にオリンパスの営業から電話がかかってこなければ、お医者に行けなかったかも・・・。サンクスなのです。で、久しぶりにお医者へ行きました。先月の血糖値は89。HbA1cは6.4だそうで、先々月の結果と比べてかなり改善されたようです。しかし、これで安心して食べまくるとろくな事がないのでやっぱり気をつけないと・・・。そうでなくても、これから新年会があるし・・・。たまにはお酒も飲みたいな(^^;)

 そういえば久しぶりに床屋にも行きました。実はあたし年に春夏秋冬と4回しか行かないのでした。髪が伸びないというか・・・。それでも、もう少しこぎれいにしないとなぁ~。落ちていく切った髪に白髪が大量に混じっていてなんだか悲しかったです。

 今年の休みは、来週28日一日のみ。年賀状作成・大掃除・etc・・・どれか片付けないとなぁ~。たぶん、正月用品の買い出しで一日終わりそう・・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/21

NTT Docomo prosolid II(P851i)その2

 今日は、充電台を2個:税込@630円X2、USB接続コード:税込1470円、車載用充電コード:税込1480円を購入しました。充電台を2個も買ったのは1つを車載用に使うためです。車載用の充電コードは、PCのUSB端子からも電源が取れるやつで、コードが巻き取り式でムーバの頃より愛用しています。

 早速、家に帰ってパナソニックのサイトよりデータリンクソフトを、Docomoのサイトよりドライバをダウンロードしました。「携快電話」も持っているのですが、動作が重くていまいち・・・。メーカー純正の方が軽くてさくさく動くので好き。

 ところが接続コードを認識してくれません。どうしても「ソースネクストのケーブルを見つけた」と出ます。「携快電話」をアンインストールしてもだめ。何だかなぁ・・・?。コントロールパネルを開いたら、そこに「ソースネクストのケーブルをアンインストールする」があったので削除して再起動して無事に純正ケーブルを認識させることができました。混在はだめみたいですね。ノートは純正ソフトで、デスクトップは「携快電話」でバックアップや編集をすることにしましょうっと・・・。

 ソースネクストの「マイル」が結構溜まったのですが、欲しいものがない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/20

PEACH-PIT ローゼンメイデン1

 今日は、読む本が無かったので、幻冬舎の月刊誌BIRZで好評連載中のPEACH-PIT作「ローゼンメイデン」の1巻を読み直しました。

 この作品を知ったきっかけは、本屋を徘徊していてたまたま手に取った単行本のキャラクターが可愛かった。ただそれだけでした。こんなにはまってしまうなんて・・・(^^;)

 しかし、連載誌の「BIRZ」なんですけど、こっちの本屋をあちこち回ってみたのですが、売っているところを見たことがない。意外にマイナー誌なのかな?

 アニメ版の方も評判がいいらしく、レンタルで見ました。しかし、レンタル版は1巻に3話ずつ入っていてお得なのですが、画面サイズが4:3のもので、セル版のワイド画面に比べて狭く、とっても違和感がある場面が多々ありました(って、前もこんな事を書いたような気が・・・(^^;))。第二シーズンのトロイメントはDVDを購入して見てみようかしらん・・・。しかし、うまい売り方をするもんだ<ポニーキャニオン

 BSデジタル放送の方はワイド画面だと聞いたような気がします。そっちを写るようにした方がいいのだろうか・・・。

 さてさて、いつものように内容と感想など・・・

続きを読む "PEACH-PIT ローゼンメイデン1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/19

影崎由那 かりん1

 今日は、WOWOWでアニメを好評(?)放送中の『かりん』の1巻です。SHUFFLE!(元ネタは18禁ゲームだったりする)の始まる前に何となく惰性で見始めたのですが、意外と面白い!先が気になってしまい購入することにしました。

 ジャンルは一応学園ラブコメ。実はこういうジャンルは嫌いではないのです(^^;)(学生時代にいいこと無かったしなぁ~。願望かい(^^?)

 <主な登場人物>

 真紅果林(主人公高校生) 雨水健太(転校生)
 真紅杏樹(果林の妹 小学生らしい) 雨水文緒(健太の母)
 真紅煉(果林の兄) ヘンリー・マーカー(果林の父)
 カレラ・マーカー(果林の母) 時任麻希(果林の同級生)  

 さてさて、内容はと(ネタバレの嫌いな方は見ないでね)

続きを読む "影崎由那 かりん1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/18

今日は真冬日

 しかし、今日は寒かったです。最高気温も氷点下の『真冬日』。車の温度計を見ると今日の最低気温はマイナス9℃だそうです。もう冬も真っ盛りといったところですね。そういえば、車内に置いていた弁当に入っていたほうれん草のおひたしがシャーベット状になっていた(T_T)

 先日、寒かったせいなのか、使いすぎて寿命だったのか、会社のフラットベッドスキャナが壊れました。最近は『写真で送る年賀状』の原版にプリントをお使いになるお客様が多いので、こうなっては仕事になりません。

 会社のミニラボ「ノーリツ鋼機のQSS-2901」に付属してきたものは、すでに生産が終わっているとのことで、メーカーより代替品を送ってもらうことができませんでした。対応したのを買ってこようかと思いましたが、24,800円もするので冗談じゃありません。それに最近のフラットベッドは透過原稿ユニットなどのいらないものがついているので邪魔くさいし、2901のプリント解像度は400dpiなので1200dpiもあれば必要充分だし・・・。

 仕方がないので、自宅で眠っていたEPSONのGT-7600Uをつないでみることにしました。なんと、使えるではありませんか!ちゃんと2901上で動作してキャリブレーション(色調校正)まで取れてしまいました。それに、こっちの古いスキャナの方が取り込み画像もキレイだったりします。やっぱりセンサーが違うせいなのかしらん・・・?。

 どうせ使っていなかったから、このまま会社に寄付してしまおうか・・・。でも、無くなると使いたくなったりするしなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/17

せっかくの休みだったのに(T_T)

 今日は休みだった。今月は来週と再来週であと2回しかない。今日は早起きして車の掃除をしようかと思っていたのですが・・・。

 なんと、目が覚めたら午後1時!外は雪降り。仕方がないので昼食をとって、オババを乗せて電器店へビデオデッキを買いに行くことにしました。ここでHDDレコーダーを進めたのですが、リモコンのボタンの多さに驚いたらしく12,000円弱のVHSデッキを今さらながら買うことになりました。

 家に帰って配線してほっぽっていたら、「予約の仕方がわからん」と一悶着!。ちゃんと取説読みなさいって・・・。ストレス溜まるわぁ~。あたしが使うわけでもないのに・・・。

 結局、日々の残業がたたっているのか、やりたいことがたくさんあったのに今日の休みも「寝て曜日」になってしまいました。来週の休みは、病院行って、床屋に行って、車の掃除して、オイル交換して・・・。本当にできるのかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/16

ニコンD200(その3)

 うー、困ったぞ。あたしの分も含めていまだに入荷してこない。いくら佐川急便の荷物が遅いといってもそろそろ荷物が来てもいいはずなのだけど・・・。

 ということで、問屋へ電話。なんと、初回ロットがものすごく少なかったらしくてこっちまで割り当てが無かったのこと。もしかすると来月の月末頃・・・。ひゃー!

 ・・・やっぱり、大手量販店が最優先なんだろうなぁ~・・・

 あたしの分はともかく予約していただいたお客様(それも超お得意様だ)の分をどうにかしてくれー!万が一、客注流れになったら在庫になってしまうよぉ~(T_T)というのも、そのお客様は非常に気の短い方だったりする・・・。

 来たよー、触ったよー、写したよー、とレポートを書きたかったのですが、今日はここまで(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/05

NTT Docomo prosolid II(P851i)

ProSolidII_01

prosolid II(P851i)

 先日、11月30日落っことして、調子のおかしくなったムーバP253iから、新鋭FOMA prosolidII(P851i)へ乗り換えました。本体は近所の家電量販店にて、なにやらかにやら値引きがついて約10,000円弱で購入しました。充電台は品切れ中とのこと新製品なのに不思議。

 以前書いたP701idとどっちにしようかと悩んだのですが、やっぱりカメラはいらないし、フラットなデザインということでこっちにしました。持ってみた感じは横幅は適度な大きさですが、やっぱり薄くてオープンさせたときに危うく落っことしそうになりました(^^;)。閉じた状態から開いた状態へ変わったときに液晶側の方へ持って行かれるような気がしました。でも、一度覚えた「ワンプッシュオープン」は捨てられません。

 今度は首から提げて落とさないようにしましょうっと。(というか、その辺に置きっぱなしにしないようにしましょうっと(^^;))

 ただいま、分厚いマニュアルと格闘中です。いろいろ便利な機能があるようなのですが、年末のこの忙しいときなかなか読んでいる暇がありません。とりあえずは電話帳をコピーしただけで終わってしまっている状態です。あとで、メモリ編集ユーティリティーなどですっきりさっぱりさせるようにしようかと思っています。

DSCN2498
画面はこんな感じ

 今日で5日ほど使ってみて、良かった点は、文字が大きくて見やすい、音が大きくて聞き取りやすいと、最近どんどんおっさん化しているあたしにはあっているようです。どうも、小さい文字が見にくいし、周りがざわついていると相手の声が聞き取れなくて何度も聞き直してしまうようになってしまいました(とほほほ・・・)

 着メロも元気な音で鳴り響きます(^^;)

 気になるところは、反応がムーバーに比べて遅い、ソフトがNECなのでキー配列と日本語入力に違和感がある(特に改行や大文字小文字の入力時に)と、いったところです。日本語入力は慣れれば何とかなるでしょう。でも、「FOMAは遅いよ」とよく聞きますが、本当にちょっともっさりとした印象です。まぁ、親指タイパーの方々と違いメールを打つのに結構時間がかかるあたしにはそんなに気にはならないかも。せっかく買ったんだから、いらいらせず長くつきあっていくようにしましょうっと。

 プランはタイプSにパケットパック1000をつけました。今月は、今まで通りに使ってみて請求書と相談していこうかと思っています。月末に請求額を見て「びっくり」という事態にだけはなって欲しくないなぁ~。

 その2へ続く・・・

| | コメント (3) | トラックバック (2)
|

2005/12/01

今日から『しはす』

 さぁ~。今日からどんどん、どんどん忙しくなりますよぉ~。そうではなくてもそんな気がしてしまうのはやっぱり時候のせいなのでしょうか?

 とりあえず、今月の目標『落ち着いて行動する』です(^^;)。

 昨日から、いきなりの最低気温氷点下に突入です。昨日は、休みだったのでこの隙を狙って洗車(あとできそうな日がないから)しました。カーシャンプーをつけてスポンジでごしごしやるのですが、屋根の上からじゃりじゃりと氷になっていました。手が冷たかったこと・・・(T_T)しかし、撥水効果のあるカーシャンプーを使ったのですが、こんな低温でも役に立つのかしら・・・?

 タイヤ交換して腰も痛い・・・(T_T)春先は暖かくなっているのでいいのですが、この時期は寒くて身体がこわばっているので、不意に怪我をしてしまうことがあります。昨年は、ホイールカバーを外そうとしてマイナスドライバーが手に刺さったし、一昨年は手袋をするのをさぼって手のひらが内出血してしばらく痛かったし・・・。

 土曜は今年最後の週休日。ねじを増し締めしてホイールカバーをつけて、洗ったタイヤをかたして、買い出しにいきましょうっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »