« むんこ らいか・デイズ1 | トップページ | 1/6 大雪の馬鹿野郎っ! »

2006/01/05

1/5今日は小寒

昨晩夜雪かきしたときはこのぐらい

DSCN0032

今朝は、こうなっていました
車が大きくなったような気がします(^^;)

DSCN0033

 今日は「小寒」。寒さが本格的に厳しくなる時候だそうで、それに呼応するがごとく「大雪警報」が出ていたらしいのです(昨日の休みはまた「寝て曜日」を決め込んでいたので知らなかった)。こちらは東北地方でも雪がそんなに降らないので、めったに聞かない気象警報に驚いてしまいました。

 ニュースによると40cm強積もったそうですが、あたしん家の周りは60cm以上ありました。朝早々にたたき起こされ雪かきです(T_T)。道路が混むと大変なので、いつもより1時間半早めに出勤・・・。会社に着いたら駐車スペースの確保。会社の前の雪かき・・・。自分の背丈を超えるでっかい雪の山(かまくらが作れそうだぞ)を4個ばかしつくりました。

 もうそれで、へとへとで今日は仕事になりません。豪雪地帯出身のアルバイトのお姉さんは効率よくどんどん、どんどん片付けていきます。やっぱり慣れている人は違いますねぇ~。あたしはというと、どうやら左手首をひねってしまったらしくて鈍痛が走ります。今晩は湿布して寝ましょうっと・・・。

 除雪が間に合っていないのか、大型車がぐずぐずにしていったところが凍結したり、わだちができていたところが凍結して道路がずるずる、ぼこぼこのもようです。大型車が交差点を通るたび会社が地震が来たように揺れます。

 無事に家にたどり着けるだろうか・・・?今日は寄り道をしないで帰ろうっと。明日朝も早起きして渋滞に巻き込まれないように出勤しないとなぁ~。

|
|

« むんこ らいか・デイズ1 | トップページ | 1/6 大雪の馬鹿野郎っ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/7907813

この記事へのトラックバック一覧です: 1/5今日は小寒:

« むんこ らいか・デイズ1 | トップページ | 1/6 大雪の馬鹿野郎っ! »