« むんこ らいか・デイズ2 | トップページ | 竹本泉 ねこめ~わく4 »

2006/01/22

竹本泉 ねこめ~わく3!ようやく

表紙はこんな感じです
nekoM_03
ねこめ~わく3 竹本泉
remote-buy-jp3

 今日もまた、「ねこめ~わく」です。とうとう3巻です。連載期間は、1997年9月~2002年4月までのやっぱり2年分でした。だから「ようやく」なんですね。

 連載誌の方は全くといって読んだことがありません。まだあるのかな・・・?ただ、あっても女性誌なので近寄ることさえままならないかもね(^^;)

 表紙には、「ねこだ!め~わくだ!!ようやく3冊目だ!!進化した直立猫たちの世界を行ったりきたりの百合子。猫の世界は、未来の地球。そこには一人の宇宙飛行士以外は、猫だけの・・・ハズが!?」

 さてさて、今巻はどんなかな・・・?

○ねこめ~わく・・・ずいぶん~神様の長い足~

 ねこたちに四六時中呼び出されてしまい、受験勉強もままならなかった百合子は、「天下無敵の浪人生」なのであった。今日もまたまたねこの世界へ呼び出される。

 ひろみの家で暑さに参っているさば奈(ひろみの飼い猫)を見て百合子は、ねこの世界のねこたちが真夏でもベスト付きの上着を着て平気なのが気になる。「死んでもだらしない格好はできない」とシマシマはいうのであったが実もものすごく暑かったりするのだ。

 「夏なんて誰が作ったんだ」とクロフのつぶやきにうっかり「神様が作ったんでしょきっと・・・」なんて言ってしまったものだから、人間を進化させた神様がいるはずだとねこたちは言いだす。その神様をぜひお祭りしたいと・・・。さて、ねこたちの神様っていったい・・・?

 そして、また空から宇宙船が降りてきた・・・。

○ねこめ~わく・・・うっかり~ギャンブラーな日々~

 宇宙船から現れたのは、ヘンリヒの同僚オスカ・ヨーリスだった。オスカはヘンリヒと違い楽天家で大層猫好きなのであった。ねこたちには、人間が増えて喜ばしいことであるのだが、どうしてもオスカに近づけない。それは大きな声・ドタバタした動作・いきなり抱こうとするところが苦手だったのだ。

 しかし、仔猫を助けようと屋根に登ったオスカは足を踏み外してけがをしてしまう。動けなくなったオスカにねこたちは一安心。オスカは、暇で暇で仕方がない。暇つぶしにねこたちと・・・。

○ねこめ~わく・・・やれやれ~にんげんなひとねこなひと~

 この世界の人間たちは、なぜ猫を進化させたのか?ヘンリヒとオスカは話し合うのだった。やっと人間の会話ができると悦んでいるヘンリヒ。百合子と話すのは、人間の知的な会話ではなかったのか?つっこまれて動揺するヘンリヒ。

 百合子を呼び出したあとそそくさといなくなるねこたち。また何か怪しいことをはじめたのだろうか・・・?

○ねこめ~わく・・・そろそろ~過去の面影~

 ねこの世界にやってきて、記念撮影をしまくるオスカ。しかし、現像された写真を見ると構図が今ひとつ。それは、ねこたちは小さいのでどうしても見上げる構図となってしまうからであった。昔の写真はないのかと聞かれオスカはあるはずだと言うが・・・。

 オスカに対してヘンリヒの部屋には写真がない。人間の世界に帰ったときに猫嫌いの彼はこの世界でねこたちに囲まれていたのを思い出すのが嫌なのだ。百合子が自分の写真を飾るところを見て一枚ぐらいならと言ったのが運の尽き。カメラを構えたねこたちに追いかけ回されるはめになってしまう・・・。

○ねこめ~わく・・・よりより~ねこな日々・日々なねこ~

 図書館でサボテン市を見つけたねこたち。呼び出された百合子はサボテンの扮装をしたねこたちに迎えられる。怪しい格好に驚く百合子。またまた、ねこたちはヘンリヒに騙されたのであった。

 人間の文化を維持しようと賢明に勤めるねこたちなのだが、どうしても人間の言うことを盲信してしまう。百合子はもっと自分で考えなさいと言うのだが・・・。さて、ねこたちが自分たちで考えたことは・・・?

○ねこめ~わく・・・さんざん~発熱な季節~

 風邪をこじらせたヘンリヒ。ねこたちはまた騙され、ベッドの周りで厄払いの儀式をする。宇宙船に積んでいた薬品が切れてしまった。オスカを頼ろうにもねこたちと観光・親善に出かけてしまったのでしばらく帰らないのであった。

 かいがいしく看病する百合子・・・。おとなしく看病されるヘンリヒ・・・。

 といったお話。

 百合子ちゃんは、2巻で遊んでばかりいたから大学に落ちたのではないかと・・・。ねこたちのせいにして怒っちゃだめよ。

 新しいキャラクターが増えてねこの世界もにぎやかになりました。あたしも猫が好きなのでとってもオスカの気持ちがわかります。この世界のねこたちはどうやら人間に逆らうことができないようにすり込まれているようなので抱っこし放題なんでしょうね。今度は、ねこたちが「め~わく」?

 ちょっと、今巻は「変さ」が足りなかったような・・・早く4巻が出ないかな。

リンク:4巻へ 2巻へ 宙出版

|
|

« むんこ らいか・デイズ2 | トップページ | 竹本泉 ねこめ~わく4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/8319168

この記事へのトラックバック一覧です: 竹本泉 ねこめ~わく3!ようやく:

« むんこ らいか・デイズ2 | トップページ | 竹本泉 ねこめ~わく4 »