« 2/2 明日は節分 | トップページ | 2/4 今日は立春 »

2006/02/03

2/3 今日は節分

 今日は節分。天気予報によると最低はマイナス9度、最高はマイナス2度の真冬日。たぶん、こっちはもっと冷えていたと思います。朝、顔を洗いに洗面所へ行ったら水道が凍っていました。

 コンビニへ行くと、太巻き寿司が並べてあって「そかそか今日は節分だったんだな」と思い出しました。毎年、これを丸かじりしたいなといつも思っているのですが、買ったことがない・・・。高橋留美子の『めぞん一刻』で響子さんが惣一郎さんのお墓参りで切っていないかんぴょう巻きをお供えして、「あなたはこれを丸かじりするのが好きだった」なんていうシーンがありましたが、私もこうやって食べるのが大好きなのです。

 今年は、姪っ子がいるのでこういうのを買ってきて(または作って)あるのかなと思いましたが、ありませんでした。ちなみに我が家は豆まきもしません。だんだん、おばばと二人暮らしでこういうイベントにはうとくなりつつあるようですね。

 来年こそは、野望を果たすぞ!

|
|

« 2/2 明日は節分 | トップページ | 2/4 今日は立春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/8512165

この記事へのトラックバック一覧です: 2/3 今日は節分:

« 2/2 明日は節分 | トップページ | 2/4 今日は立春 »