« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/28

むんこ まい・ほーむ1

 今日は、竹書房のまんがくらぶで連載中のむんこ作『まい・ほーむ』の1巻です。

 帯には、じんわりホームコメディー「お父さんの朝ごはん作りで舞の1日が今日もはじまる」とあります。さてさて、どんなお話かな・・・?

 しっかり者の小学生舞ちゃんと、ぐーたらでピーマン嫌いのオトナコドモしているお父さん。あんまりぐーたらお父さんなので、お母さんは力尽きて出て行ってしまったので二人暮らしなのです。おかげで舞ちゃんは家事一切とお父さんの世話で勉強どころじゃない・・・。今日も、お父さんをたたき起こし。朝食を食べさせ、会社へと蹴り出します・・・。

 そんな毎日のエピソードが、ちょっと懐かしい画風でコミカルに描かれ、ついつい微笑んでしまいます。しかし、いい大人でピーマン嫌いって・・・。んま、嫌いなモノは仕方がないか。ことあれば仕事をサボって遊ぶことばかり・・・本当に舞ちゃんは大変。それでも、なんだかんだで二人は仲良し父娘。やっぱり舞ちゃんはそんなでもお父さんが大好き。時折ほろっとさせるシーンがスパイスになって話をさらに面白くしています。

 さてさて、続きが楽しみ。次巻はいつ出るのかな・・・?(ちなみに今巻は去年の夏ぐらいだった)。

リンク 竹書房 四駒堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

@nifty:NEWS@nifty:教諭PCから児童情報700人分流出、またウィニー(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:教諭PCから児童情報700人分流出、またウィニー(読売新聞).

リンク: @nifty:NEWS@nifty:海自情報流出、さらに4隊員のパソコンから4件(読売新聞).

 個人情報保護が騒がれている昨今ですが、相も変わらず懲りていないようで・・・。どうして簡単に個人情報や機密情報を個人のパソコンに入れられるのかな?仕事のデーターを個人のパソコンに入れるということは「公私混同」も甚だしいと思います。自分個人のデーターが流れるならいざ知らず、関係のない他人や機密データまだ巻き添えにして欲しくない。

 Winnyを使いたいなら専用のまっさらなパソコンを用意した方がいいと思うぞ!

 あたし自身、私物のパソコンを職場に持ち込んで仕事しているけど、仕事用と個人用としっかり分けてますしデータはLANでつないだ職場のパソコンから引いて自分のには保存しないようにしています。んま、Winnyなんて使ってないし、使いたいとも思っていないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/27

@nifty:NEWS@nifty:松下、オリンパスと共同開発したデジタル一眼レフカメラを年内発売へ(ロイター)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:松下、オリンパスと共同開発したデジタル一眼レフカメラを年内発売へ(ロイター).

 先日、コニカミノルタのレンズを買ったソニーに引き続きパナソニックでもデジタル一眼レフに本格的に参入するようですね。ブツは画像を見る限り新製品のE-330の着せ替えバージョンといった感じです。まぁ、画像処理エンジンぐらいは自社のモノを使うでしょうけど・・・。

 レンズもズイコーかなと思ったら、またライカのレンズ。手ぶれ補正機能も搭載するようで・・・(これはパナの技術でしょうけど)。あたしは、ドイツ系舶来カメラ信奉者ではないのでそんなのはどうでもいいのでした。だってねぇ・・・。デジタル化の波に乗り遅れて、昨年経営危機のニュースが出たくらいのメーカーですもの、はてさてどんなモノを作るのかな?

 それをさらに着せ替えして、ライカブランドでも出すらしい・・・(中身はほとんどオリンパスだってーの)

 ソニーもパナソニックもコンパクト型は頭打ちだから、「急速な伸びを見せるデジタル一眼レフ市場に当社も」という戦略かもしれませんが、売れないからといって2・3年でやめちゃうなんていうのは、勘弁して欲しいものです。シェアのほとんどを握っている2強メーカー(キヤノン・ニコン)には絶対勝てるはずはないと思いますもの。

 実際、「修理の対応はどうなるの?」「今コニカミノルタ製品を買ってサポートはどうなるの?」などの問い合わせが多いし、今までのミノルタユーザにとってははソニーになって、カメラメーカーとしてのミノルタ時代と同様に事細かくちゃんと対応してくれるのかが、非常に不安になっているそうですから・・・。

 そんなのだから、あわててアクセサリーやレンズを買いあさる人、それをネットオークションで転がす人(結構いい値段がついているらしい)、ミノルタは諦めて2強メーカーのユーザーになっちゃう人様々ですね。ということで、カメラメーカー製品のユーザーにとっては電器メーカー参入ってのは、両手を広げてウェルカムといったわけではないようです。

「電器屋にカメラの何がわかるんだー」というヘビーなユーザもいるということをお忘れなく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

@nifty:NEWS@nifty:小学校の英語教育、教研集会でも賛否両論(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:小学校の英語教育、教研集会でも賛否両論(読売新聞).

 英会話の教育なら、小さいときからやった方がヒアリングの耳が鍛えられるだろうし、発音だってちゃんとできるのではないかなと思います。実際に、あたしはお店に外国人のお客様がいらっしゃるともうビビりまくり。社会人になってから、「もうちょっとちゃんと勉強しておけば良かったな」と思い知らされました。今からだと、時間と先立つものがないので「ヤル気」があっても、なかなか勉強できるものではありません。(って、いいトシをしてマンガばかり読んでいるくせに・・・)

 なんたって、「ヒアリング」は洋画や洋楽で鍛えられていても「話す」方がねぇ~。度胸がないのよ・・・(^^;)圧倒的に語彙も少ないし。

 補助教員との打ち合わせ時間がないとかなんとか・・・。みんなそうやって押しつけているからそうなるんじゃないの?時間を作ろうとすればいくらでもあるんじゃないかな?学校の先生が忙しいと良く聞きますが、ぶらぶらだらだらしていて「教師でございます」と威張っている人をよく見かけることがあります。

 要は仕事の要領と適正な人員配置だと思うわけで・・・。なにかと経費にうるさい一般企業と違って税金で仕事しているんだから、ちゃんとやって欲しいものですね。何に使っているかわからないお金より、こういう事にもっとお金(税金)を使って欲しいモノです。

 ただし、受験勉強で点数を取るためだけの英語だったら絶対やめて欲しいな。リンク先の記事の文末にもありますが、あたし自身これで英語がものすごく嫌いになりました。一時は、学校の英語教師に恨みさえ抱いていたこともあります。大学も2次試験に英語が無いところを受けたしね・・・(^^;)

 基本的には学校で習うことが試験で出るのに、わざわざ寝る間も惜しんで塾に行ってまで勉強しないと進学できないって、学校で何を教えているんだろうかな?なんて不思議に思ってしまいます。あたしが受験した頃とかなり環境が変わってしまったのだろうか・・・?

 お隣方面のお国の方々なんて本当に流ちょうにお話ししますものね(中国語や韓国語はできんでもカタ言英語だったら通じたりする)。こういうところを見れば、如何に先進国だと威張っているニッポンの英語教育が前時代的で役に立たないモノだと思い知らされませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/26

2/26 オープン戦 オリックス4-11阪神 高知市営

対オリックス オープン戦
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
阪神 0 0 2 0 0 3 2 0 4 11 16 2
オリックス 0 0 0 0 1 0 0 3 0 4 13 2
勝:能見1勝 敗:平野佳1敗
阪神:能見-牧野-中村泰-渡辺-多村-相木
オリックス:平野佳-吉井-大久保-山本-ユウキ-吉川
本塁打:阪神 町田1号(6回表)浅井1号(6回表)林1号(7回表)

 今日の試合は乱打戦(?)になりました。期待の左腕能見投手が打たせてとるピッチングで13打者に13打2安打でしたが、後続を凡打で打ち取り0点で4回まで押さえました。

 あとは、今からこんなに打っても大丈夫なの?と言いたくなるほどの打線。今日は、新米パパの藤本選手の活躍が光ったかな。「新代打の神様」町田選手・浅井選手・林選手のホームランでとどめを刺したといった感じです。

 オリックスは、移籍してきた清原選手が4番で出ていましたが、全て凡退調子が出てないのかな・・・?

 公式戦になってもこのままの調子を維持して欲しいなぁ<阪神打線

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/25

2/25 オープン戦 阪神3-1オリックス 安芸

対オリックス オープン戦
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
オリックス 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1 5 0
阪神 0 0 0 0 2 0 1 0 X 3 10 0
勝:金澤1勝 S:ダーウィン1S 敗:加藤1敗
オリックス:前川-加藤-金子-荻原
阪神:江草-金澤-桟原-ダーウィン
本塁打:オリックス 牧田(8回表)

 久しぶりの『阪神タイガース応援にっき』です。今日からオープン戦。今年の阪神の調子はどうかな?

 今日は、関本選手が4の4で打点1(いいぞっ)。濱ちゃんも打ったし、今岡選手・シーツ選手(打点2)も打って10安打。投手陣も無死四球で調子がよさそう・・・。

 今年もがんばれー!阪神タイガース!今から『優勝だぁ~』なんて言ったら鬼が笑うかな(^^;)?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

@nifty:NEWS@nifty:「携帯命」の不届き乗客、JAL機の出発1時間遅らす(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「携帯命」の不届き乗客、JAL機の出発1時間遅らす(読売新聞).

 うーん、当人は自分 対 客室乗務員ないしはJALと思っているんだろうけど、同じ飛行機に乗っている300人弱の他のお客に多大な迷惑をかけたことを肝に銘じて欲しいものです。中にはきっと自分以上に急いでいる人やお金を損した人もいただろうに・・・。

 そういう犠牲を払ってでも急いで送信しないといけなかったメールなのかしら?

 きっと、自分より立場の悪い人には食っていけるだろうけど、客室乗務員じゃなくて強面のおにーさんとかに注意されたら一発でやめたことでしょうね。

『ケータイ』って何?

 禁止されていても使いたくなるほど魅力的なものなのかしら?

 法令で定められても、相も変わらず携帯電話を使いながら運転しているし。自分が勝手に事故るんだったら知らんけど、せめて他人を巻き込まないで欲しいわぁ~。

 『ケータイ』が普及してから電話がお手軽になったのか、ところかまわず大した用事も無いのに電話がかかってきて困ることがあります。

 あたしにとって『ケータイ』は、モノ好きなのでよろこんで買っていますが、『そんなに必要?』と聞かれると無きゃ無くても困らない家電品かなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/02/22

いしいひさいち にんにん物語~忍者無芸帳~

 今日は、近所の本屋を物色して衝動買いしてしまったいしいひさいち作『にんにん物語~忍者無芸帳~』を読みました。

 この本は、以前から出ている『忍者無芸帳』や『101匹忍者大行進』等の作品から収録し直してまとめてあるようで、読んだ記憶のあるものが多々ありました。そういえば、本棚に何冊もあったような・・・?中には読んだことのない新作もあります(って、ただ忘れているだけかな?)。

 しかし、いしいひさいち作品はついつい買っちゃいます。特にこの忍者もの。2頭身(2.5頭身?)の忍者達がコミカルで可愛くって・・・。なんで、こんなドジな連中が忍者なんだ?修行はそっちのけで楽することばっかり考えているし・・・。なんて、まじめに考えるのが馬鹿らしくなり思いっきり笑ってしまいます。

 ストーリー漫画もいいけど、やっぱりこれぞ『マンガ』です。

 落ち込んでいるときは、これでも読んで元気を出しましょうっと・・・。文庫サイズなのでポケットに忍ばせておく(忍者だけに)のもいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/21

2/21 病院送りになったニコンD100

 しくしく(T_T)。前々から、モードダイアルにがたつきがあり、最近はたまにErr表示が出て撮影できなることがあり、ますます崩壊の危機に瀕していると思われるあたしのニコンD100。昨日とうとう修理に送りました。今日早速見積が来て見てみると・・・。

 修理代3万円弱!

 ううっ、きっついなぁ~。見積よりは修理代は高くなることは無いでしょうけど、もうちょっと安くならないかなぁ~。新しいボディ(D200が欲しいぞ)をぽんぽん買うほど財力はないし、今年は車検だってあるのに・・・。

 修理というと、こないだ預かったVRED18-200mm(IF)Gを落としてばらばらになったのも3万弱かかるそうです(納期は約2週間)。買って1ヶ月も経っていないお客様は泣いていましたっけ・・・。レンズは落とさないようにしましょう。最近は、丈夫神話のニコン製品でも落とせばそれなりに壊れます(^^;)しかし、あんなに、バラバラになったのを直せるってニコンって凄いぞ。

 『修理進行』のFAXを流してしまいました。ちゃんと直ってくるといいな・・・。しばらくお小遣い無しになりそ(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/02/20

@nifty:NEWS@nifty:オリンパスのフィルムカメラ5機種に発熱の恐れ(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:オリンパスのフィルムカメラ5機種に発熱の恐れ(読売新聞).

 懐かしい機種の名前がぞろぞろと、もう10年以上も前の機種になるんですねぇ~。部品の保有期間を軽く過ぎてしまっているはずなんですが、ちゃんと対応してくれるのは大変感心します。例のナショナルのFFストーブの件の影響なのでしょうかねぇ~。

 そういえば、うちのおばばにあげた京セラのファインカムもやたらと熱くなる。電池の持ちも悪いし。電子機器の発熱=無駄なエネルギーという数式が・・・。いい加減飾っておくことにして新しいのを買ってあげようか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/20 実は禁煙(節煙?)3日目だったりする

 今日は、とっても暖かい。明日の予想最高気温も10度近く。そろそろ自転車で通えるようになるかな?路肩の雪は溶けたかしら・・・?

 実は、今日で禁煙(節煙?)3日目です。健康のためと値上がりしてもいいように(税金対策ともいう)とがんばってみています。

 毎年、年の初めに「今年こそは!」と言って何度も失敗しているあたし。「禁煙宣言」などと大騒ぎはしません。妥協して「それみたことか」と言われそうなので今回は秘密です。

 また失敗したときは、やさしく鼻で笑ってやってください・・・。

禁煙ビタプラス飴GT100 20粒
禁煙ビタプラス飴GT100 20粒

 今回の味方は、左サイドバーにある、禁煙ビタプラス飴GT100 20粒です。使用法は限界まで耐えて舐めるようにとのことです。しかし、これってものすごく甘い美味しくない。美味しくないからこれは効きそうな気がする(半ば自虐的(^^;))。2袋も買ってしまった。どうしよう・・・。ちなみに「糖尿病は使用禁止」だそうだ・・・。(って、大丈夫なんかなぁ~?)

 飴ばかり食べていると血糖値上昇に響きそうなのですが、これだけ美味しくないとタバコ代わりに飴というのも我慢できそうです。これで、ミント系のハーブ味とかだったらぼりぼり食べてしまっていたかもしれません。昨日はあまりの不味さに、口寂しくなったら飴を舐めるよりお茶を飲んでいました。おかげでトイレが近かったこと・(^^;)

 効果は、『節煙?』と書いてあるとおり全く吸っていないというわけではありません。意志の弱いあたしは、禁断症状に耐えられずに、この3日間の間に4ないし5本は吸ってしまったのです。でも、はじめる前までは1日一箱半のペースで吸っていたのですから、かなり本数が減りました。今回はあんまり禁断症状がつらくないので本当にやめられるかな?

 しかし、やたらと食欲がわきます。太りそう・・・。ああっ、腹減ったよぉ~(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/02/19

2/19 今日は雨水

 今日は二十四節季の二番目の『雨水(うすい)』。雪や氷が溶け出し雨水(あまみず)になる時候だそうです。確かに今日は暖かい・・・。

 昨晩、レンタルビデオ屋から「ステルス」のDVDを借りてきたのです。「感想は?」っていうと、話題作とあって期待していたのですが、あんまりのくだらなさにプレイヤーの電源を切っちゃいました。せっかくお金を使ったので、気を取り直して続きから見ましたが・・・(^^;)

 やっぱり、予想通り「CG・特撮は凄いけど・・・?・・・」で、ストーリー展開はB級C級アクションにありがちな、無駄なシーン盛りだくさん、さっぱり薄っぺら、内容のない映画でした(ほとんどマンガ)。お金がかかっているだけ無駄。わざわざ、新作料金を支払ってまで借りてくることはなかったなぁ~(衛星放送でやるのを待つべきだった)。

 ほとんどマンガのスカイアクションものだったら、アニメーションの『戦闘妖精雪風』のほうがまだまし(原作小説ならさらに可)。

 やっぱり、最近の映画や音楽はネタ切れ状態?

 さてさて、明日は決算棚卸。また、嫌いな事務仕事が待っている・・・(T_T)考えるだけでやる気が出ない・・・。ううっ、・・・

 『雨水』といってもかりんちゃんの彼ではないのです(って、なんだかなぁ(^^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/18

ケンコーデジタルホワイトバランスセッター

取り付けイメージ
DSCN3212
モデルはニコンD100です。

 今日は、ケンコーホワイトバランスセッターで遊んでみました。ケンコーさんから借りたものなのですが、いずれは買わないといけなくなりそう。というか、ちょっと欲しい。買っちゃおうか・・・。それとも誰かに売りつける・・・?(^^;)

「ホワイトバランスセッターってなぁに?」
と、おっしゃられる方もいらっしゃるでしょうから、簡単に説明をしますね。

 一眼レフカメラ(高機能コンパクト型でも可)に取り付けることによって、ニュートラルグレーカード・入射光式露出計・カラーメータの三役をこなします。平たく言えば、これを使ってホワイトバランスをプリセットすればいい色・露出で撮影できる便利グッズということです。

 お店でプリントしている経験からいうと、カメラ自体は立派なんだけど、こういうところを気をつけて撮っているユーザが意外と少ないのです。そういう機能がついていることさえを知らないユーザーも意外と多かったりします(そういう人に限って『デジタル=万能』と勘違いしている)。

 こういう機材を使わずとも、一度ちゃんとホワイトバランスを取って撮影してみるといいですよ。色がキレイだし、レタッチするときのストレスも確実に減ると思います。

パッケージとニコンの18%反射板
DSCN3223

 左のような小物を撮影するときいつもはニコンから出ている18%反射板でホワイトバランスをプリセットで取って、露出のめやすを決め、絞りで被写界深度を調整し、段階露出で撮っています。これはレンズのフィルター枠にワンタッチで脱着ができますので、手順がある程度省け作業がかなり楽になることでしょう・・・。

(いいわけ:今回はゆっくり撮っている暇がなかったので画像が結構適当です。んま、お金をもらう訳じゃないからいいか(^^;)) 

 77mm径のものがメーカー希望小売価格(税込)16,800円と結構お高いアクセサリになりますね。ちなみに他の口径は、58mm・62mm・67mmが税込13,650円。72mm・82mmが77mmと同価格の税込16,800円です。

 試し撮りをして比較といきたかったのですが、常連のお客さんにおすすめしたら買っていっちゃいました(^_^)v。また仕入れようっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/17

PILOTぺんとぴあフィット・インTC-UN1-1R

pen2  PDAを交換したのだから、ついでにスタイラスを新調しました。使いやすいと定評があるパイロットの『ぺんとぴあフィット・インTC-UN1-1R』をこまもの本舗より購入しました。小さくて無くしそうなので予備用と合わせて2本も買ってしまった・・・(^^;)

スタイラスペン先のアップDSCN3238

 使い心地は、ステンレスボディが適度な重さで付属の樹脂製のやつと比べると安っぽさが無いし、取り回ししやすいです。

 ペン先が液晶フィルタの上をすらすらと動く感じでやっぱりいいです。この間貼ったケンコーの液晶保護フィルタは柔らかい素材なのか、付属のスタイラスを使ったら傷だらけになってしまいました。こっちは、そういうこともないようです。反対側のポインティングようのゴムがまたいい感じ。値段分はちゃんと機能している模様。買って良かったかも・・・。

DSCN3245  気になったのは、GENIOより若干短いこと(だいたい3ないし4mmぐらいかな)。いろいろな機種に合わせての結果だと思うのですが、テレスコピック構造にして、好きな長さに固定できるようにすればいいなと思いました(そんなことをするとコストが合わんか)。

 あとは、スタイラスを取り出す爪がケースから出し入れするたびに引っかかってスタイラスの頭が飛び出すこと。穴はストラップの紐が通せそうですので、本体の穴に紐で結んでおけば無くすことも無いかな?でも、そうするとボールペンとして使えなくなってしまう・・・。うーん。

pen01   サンワダイレクトのポイントが結構貯まっていたのですが、制度の変更で1年以上前についた分がおじゃんになりました。このサイトは、一日一回クリックすると1ポイントもらえるサービスがありますので、毎日こつこつと貯めているのです。せっかくの努力がもったいないので、ここからもスタイラスを購入しました。

 購入したのは、GFORTのときに使っていた『マルチ入力ペン4way』というものです。これは、スタイラス・ボールペン・リセットピンとマイナスドライバーがついていてなかなか便利です。まぁ、マイナスドライバーは本体をバラすのには向きませんので、もっぱらメガネのつるの増し締めに使っています。

 複合筆記具(シャープペンやボールペンと一体)のものはペン先がぐらぐらしたりするので今ひとつなのですが、これは『ぺんとぴあ』同様に軸がぶれません。さらに、こっちは太さもあり長時間使っても疲れないので気に入っています。ただ、ボールペンを使うときにスタイラスのペン先を回して外さないといけないのがちょっと面倒かな。

 今度は、丈夫で長持ちしそうな、いいケースが無いかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/16

TOSHIBA GENIOe550G バッテリ換装

DSCN3224  先日、オークションで購入したGENIOですが、バッテリ残量60%を切ると起動しなくなるのです。やっぱり、中古だからバッテリがへたっていたようです。それとも入れているマイクロドライブが大電流を使うのか?いやいや、姉妹機にマイクロドライブのセットモデルがあったはず・・・。これじゃ、使い物にならないということで先日の記事に書いていたROWA BATTERY BANKより電池を取り寄せました。バッテリの価格はやっぱり2,680円でした。東芝で純正品に取り替えてもらうといくらかかるのだろうか・・・?

 荷物が届いて、早速ドライバー片手に換装作業。ねじを全部外しても裏蓋が外れません。museaをバラしたときは隙間が多かったのですが、さすが東芝、しっかりとした作りですね。悪戦苦闘して何とか筐体を開けバッテリを取り出すことに成功。新旧バッテリを比べてみると、100mAh容量が増えています。これは「持ち時間」にも期待できるぞ。ちゃっちゃっとバッテリを交換して、組み立てて電源ON!。動きました(^_^)成功です。

 ACアダプターを挿して充電。約2時間ほどでグリーンランプがついて完了。さて、ちょっと負荷をかけてみようかな?マイクロドライブに溜め込んだMP3データを再生してみました。

 60%を切っても電源が落ちない。まだまだ、再生しています。30%を切ったところで『CFに電源が供給できなくなった』とのメッセージ。MP3の再生はここで終了。このままフロントライトをつけたままにしておきます。20%を切ったところで『バッテリ残量警告』がでました。それを無視して電源が落ちるまで放っておくと、トータルで約4時間強の持ち時間。これなら充分使い物になります。

 旧いバッテリは何かあったときのために保管しておくことにしました。

 さて、下記にあたしがやった作業の流れを書いておきます。ご参考にしていただけると幸いです。

しかし!ご注意です
この記事は積極的な改造をお勧めするためのものではありません!

 これをやっちゃうと、「改造した」こととなりますので、もちろんメーカーのサービスは受け付けてもらうことはできなくなるはずです。よって、メカに自身のない方。手先の不器用な方。力のセーブができず手加減を知らない方。なんでもかんでも人のせいにしてしまう方・・・(^^;)は、やらない方が無難です。そういう方は、メーカーに委託しましょう。

「俺(私)は絶対自信がある!んなこと、おーきなお世話だっ!やってやるぞ」という方は、各自『自己責任』でやってください。ここを参考にしてのトラブル一切に関して筆者はいかなる責任も持ちませんので、そこのところをよろしくお願いします。

もちろん他所に断りもなく記事を転載することも禁止します。

続きを読む "TOSHIBA GENIOe550G バッテリ換装"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/10

ジャストシステム ATOK2006

ATOK2006  今日ヤマトから荷物が届きました。何か頼んでいたかな・・・。差出人を見てびっくり!予約していたのをすっかり忘れていました。ということは、カードの引き落とし額をみてさらに「びっくり!」することになりそうです(^^;)

 予約したのは、アップデート版の「ATOK 2006 for Windows [広辞苑 第五版 セット] AAA優待版」です。今までは「17」を使っていまして、前回の「2005」はバージョンアップを見送りました。今回は、ついつい広辞苑がついているということで、ふら、ふらふら~と購入することに決めたのです。先日、ジャストシステムでやっていたATOK presents 全国一斉!日本語テストでろくな点が取れなかったあたしは、言葉を知らない人なので調べながら入力できるのは大変うれしいのです。

 できれば、日本語の文法も勉強しなおしたいぞっ。そうすれば、ここももうちょっとましな文章が書けるかもしれません。

KOJIEN_ATOK  ということで、早速ノートにインストールしました。今、新しいATOKで書いています。変換効率は良くなったかな・・・?今のところは違和感なく使えています。いっぱい打ってどんどん辞書を鍛えないとなぁ~。

 右の画像は、試しにメモ帳で文字を引いてみました。上が[END]キーを押したところで、下が変換中に意味が出てくるところです。

 MS-DOSの「一太郎」からまともにパソコンを使い出したあたしにとっては、MS-IMEよりATOKの方が変換効率も良いような気がして、使いやすいです。と、ここまで打ってみて一度も再変換していない・・・。前のバージョンから辞書学習は引き継がれたとはいえ、ここまで効率が良いとは・・・。やっぱり「かしこいATOK」は健在ですね

ATOK_PAD 予約のおまけでいっしょに届いたマウスパッド(右の画像がそうです)は、革製で手前の方に傾斜がついています。職場で使っているのがボロくなったので、早速使ってみました(って、会社に寄付してどうする?)。なかなか具合がいいです。いいものをもらいました(^_^)

リンク:株式会社ジャストシステム

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006/02/09

2/9 明日は暖かいかも

DSC_1954  予報によると、明日の最高気温は6℃。マイナスでは無いのでした。うれしいなぁ~(^_^)。道路の雪が無くなるといいな。

 右の画像は、つらら(誰かが「垂氷」って言っていたなぁ)です。滴の落ちる瞬間を狙っていたのですが、なかなかうまく撮れません。いつの間にかCFカードが満杯。「おっかしいなぁ~。1GBのをいれていたのに・・・。」よく見ているとみんなRAWで撮っていました(それも100枚オーバーも撮っていた)。カメラを支える左手はくたびれるし、いい加減やめておきました。どうも、四十肩になってから筋力がかなり落ちたもようです。カメラ分の重さ(約3kg)のダンベルを買ってきて筋力増強に努めることにしましょうっと・・・。

 画像は、どれがいいのか訳がわからなくなったので、最後の方に撮ったものです。撮影場所が他人の家なのでばれないように、画像処理ソフトでバックを思いっきり沈ませてみました。(撮影に使ったカメラ ニコンD100 AF-SVR ED70-200mmF2.8 TC-17EII とっても重かったです)

DSCN3182  これは、我が家。無計画に増築したものだから玄関の上が、画像ではわかりにくいと思いすが、凍った滝のようになっています。

 昨日は公休日だったので、お客でも来て頭に落ちてきたら棄権ということで、落とそうと努力ししました。しかし、完璧に凍ってしまっているのでびくともしません。結局は諦めました。これも明日の陽気で全部落ちないかなぁ~。落ちたら、落ちたで後片付けが大変なんですけどね。

 家を建て直したいなぁ~。屋根の勾配をちょっときつめにして雪が落ちやすいようにしたいです。どうせ結婚できそうもないから家族は増えないだろうし、こんなでっかい家はいらないんだけど・・・。

 明後日は、また真冬日になりそう。せっかく溶けたのが凍りつかないといいのだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/08

TOSHIBA GENIOe550G

PDA  Yahoo!オークションで購入しました。実は昨日届いていたのですが、すっかりセットアップするのに夢中になってしまいました(^^;)画像は左が今回落札したGENIOe550Gで右が今まで使っていたNTT DocomoのMuseaです。さすがに中古ということで、結構擦れがあったり傷がありますが、中身が肝心、外観は二の次、ということですのでいいことにしました。

 昨今は、WindwsCEもバージョンが2003SE(2005の声も聞こえます)になって液晶もVGA表示・Bluetooth・無線LAN標準装備とかなり環境が良くなっています。新品購入もちょっとあこがれますが、こんな旧い機械でも使いようによってはまだまだ現役なはず・・・。

 やっとあこがれのメモリカード2スロット機を手にすることができました。あたしのPDAの系譜はHP-200LXに始まり、ザウルスポケット、WinCEのG-FORT、Musea(落として壊してしまったので2台ある)、そして今度のGENIOと6台目となりました。Museaと比べて液晶画面が明るくさらにサイズが4inchと大きく文字がとても見やすいのです。これは、長く使えそう(^_^)

kenko_lcd MuseaからMP3データが詰まった1GBのマイクロドライブを奪って、おばばのデジカメ(京セラFineCamS)からSDカードを奪いました。おばばのデジカメはバッテリの消耗がメチャクチャ早いので引き出しの中で眠っていましたので、余った資産の有効活用と言ったところでしょうか?

 マイクロドライブは今まで通りMP3データ用。SDカードはアプリケーションやデータ用にしました。これで車載用MP3プレイヤーに成り下がっていたPDAを本来の仕事に戻せそうです。

 困ったことに、液晶保護のフィルターをあらかじめ購入するのを忘れていました。PDA工房を見てみますとなかなか良さそうなのがあるのですがちょいとお高い。よく考えてみると、あたしんとこでも売っていたんですねぇ~(^^;)。ケンコーのフリーカットの液晶フィルタ。これを切って使うことにしました。しかし!なんと画面より小さく切ってしまいました。それに見事に気泡が入ってしまっているし、ちょっと斜め(T_T)。しかたがないので、amazonからサンワサプライ製のものを購入することにしました。

 ものが届くまで、液晶フィルタはこのままにして傷を付けないようにしないと・・・。

 辞典ソフトの『辞スパ』と『pocket広辞苑』をインストールしました。しかし、広辞苑の方がうまくインストールできずにかなり苦労しました。動いているから、まぁいっか。誰か教えてください(^^;)

 付属ソフトで気に入ったのが、未読メールを読み上げてくれる『GENIO-SPEECH』です。多少読み間違いはありますが、ご愛敬ということで・・・。 まぁ、あたしんとこに来るメールは個人的なものなんてほとんど無くて、メールマガジンばっかりです。ろくに読んでいないのはもったいないので、MD用に車につけてあるトランスミッタにつないで、通勤時に聞き流すというのもいいかもしれません。

 しかし、メール読み上げソフトを使っていると異常にバッテリが早く無くなる。やっぱり中古だからへたってきているのかしら・・・?それともこのソフトがかなりのマシンパワーを必要とするのかな?ということは、マイクロドライブに入っているMP3を再生してもこうなるのかも。

 バッテリを新しいのに取り替えたいような気がします。Webで検索したら『Rowa Battery Bank』というところで2,680円で売っているのを見つけました。他にも純正品の半額近い価格(あたしのノート用の電池がそうだった)で売られているのがたくさん。ちょっと怪しいなぁ~。本当に大丈夫なのかしらん・・・?

 やっぱり、東芝から純正品の『拡張バッテリユニット』でも購入した方がいいかしら?

 んま、これからいろんなソフトを入れて楽しもうかと思っています。最終的にはGPSユニットをつけて簡易カーナビなんていいかも・・・。

リンク:東芝GENIOe550G詳細

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/07

ニコン スピードライトSB-50DX

DSCN3206 Yahoo!のオークションで購入しました。中古ということでしたが、ほとんど新品で擦り傷や電池室の電極のへたりなどありません。もちろんちゃんと発光します。

 しかし、さすが郵政公社です。関西圏から翌日配達で届くとは・・・。夕方集荷にきたヤマトの兄ちゃんが、「人数とお金があるからね」と、言っていました。たしかに、こんなに早く届けるためには飛行機を使わないとむりなはず。そうすればちょっと採算度外視のダンピング行為に近いような・・・?それともただ集荷のタイミングが良かったのかな?

 早速うれしくて、5400をドレスアップ(?)しちゃいました。SB-50DXにハクバ写真産業のデジタルカメラブラケットMにTTL調光コードSC-17をつけました。

 ファインピクスS9000のときも書いたのですが、あたしはカメラ上部のホットシューにストロボをつけるのが嫌いなのです。結構使い方が乱暴(カメラ大好き人からはそう見えるらしい)なので、いつ『バキッ』とやってしまうかもしれません。この部分、ストロボだけなら修理代はたいしたことがないんですが、本体までイっちゃうと泣いちゃいます。このブラケットはサイドにもプレートがついているので横方向からの衝撃をしっかり守ってくれています。

 これに合うように、ニコンイメージングの通販サイトへフードとプロストのスリムバージョンを注文しちゃいました(^^;)

 試し撮りをしたいのですが、暇がない・・・(T_T)

撮影に使ったカメラ ニコン クールピクス990
リンク:ニコンスピードライトSB-50DX詳細(ニコンイメージング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/04

2/4 今日は立春

 今日は立春。「春はなのみぞ風の寒さや」と歌われますが、全くその通り。今日の最低気温はマイナス8度。今日も洗面所の水道が凍っていました。やっと出た水は無茶苦茶冷たく、歯磨きするととってもしみます。

 今日は週休日だったので、屋根に積もった雪を落とそうと格闘すること約30分。すっかり凍りついていて、びくともしません。いい加減、寒いし、屋根は滑るし、諦めました。

 ということで、今日は「寝て曜日」。ブログの更新もサボっています(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/03

2/3 今日は節分

 今日は節分。天気予報によると最低はマイナス9度、最高はマイナス2度の真冬日。たぶん、こっちはもっと冷えていたと思います。朝、顔を洗いに洗面所へ行ったら水道が凍っていました。

 コンビニへ行くと、太巻き寿司が並べてあって「そかそか今日は節分だったんだな」と思い出しました。毎年、これを丸かじりしたいなといつも思っているのですが、買ったことがない・・・。高橋留美子の『めぞん一刻』で響子さんが惣一郎さんのお墓参りで切っていないかんぴょう巻きをお供えして、「あなたはこれを丸かじりするのが好きだった」なんていうシーンがありましたが、私もこうやって食べるのが大好きなのです。

 今年は、姪っ子がいるのでこういうのを買ってきて(または作って)あるのかなと思いましたが、ありませんでした。ちなみに我が家は豆まきもしません。だんだん、おばばと二人暮らしでこういうイベントにはうとくなりつつあるようですね。

 来年こそは、野望を果たすぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/02/02

2/2 明日は節分

本日の作品(^^;)

yuki_01

 昨日掲示板に「猛吹雪」と書きましたが、やっぱり今朝は大変なことになっていました。1時間早く家を出たのに結局会社へ到着したのは、いつも通りの時間。駐車場はまだ雪かきされていない・・・。仕方がないので一番乗りしたあたしがやるはめになりました。今日降った雪は、湿っぽいやつだったのでとっても重かったのです。これでエネルギーの半分が・・・。

 「本日の作品(^^;)」の画像は、会社の前に積み上げた雪山です。これをアルバイトのおねいさんとふたりでせっせせっせと作りました。中をくりぬくとかまくらになりそうですね。これでエネルギー切れとなり昼食休憩が終わるまで仕事になりませんでした。ああっ、腰が痛い(T_T)

 この雪山にいっしょに写っている電柱には歩行者用信号機がついているのです。配電盤みたいなボックスを埋めちゃったけど、あとで警察に怒られないかなぁ~?

いつになったら解けるのかな?

yuki_02

 右の画像は、ととちさんのリクエストにお答えして街の風景のひとつ、国道の交差点に積み上げた雪です。重機でやっているので車(トラック)より背が高いのでした。昨日までは半分ぐらいになっていたのですが、また元通りになってしまいました。本当にいつになったら解けるのかしらん・・・?

 夕方、集荷に来たヤマトの兄ちゃんが道路がずるずるだそうで、何度か事故りそうになったそうです。帰宅コースにそのずるずる道路になっているヤマトのセンターの通りを通るので気をつけなくっちゃ。

 今晩の心配は、また屋根から落ちた雪が衛星アンテナにぶち当たって、角度が変わっていないように祈るばかりです(今日はいっぱい予約しているのだ)。

 明日は、節分。ピンポイント予報を見ると、未明から雪だるまマークが午前中いっぱいまでついています。時折吹雪くと書いています(T_T)最低気温も-7度。予報が外れるといいな・・・。

今日の使用カメラ フジフィルム FinePix S9000

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2006/02/01

まんがライフセレクション秋月りすスペシャル

まんがライフセレクション
秋月りすスペシャル
risu_SP

 今日は、コンビニで買ってきたまんがライフセレクション「秋月りすスペシャル」を読みました。

 収録作は、秋月りす作「おうちがいちばん」「中間管理職刑事」「しゅーとめへぶん」でした。パターンになりそうなファミリー四コマですが、相変わらずちょっと目の付け所が違う作品でなかなか楽しめました。 

 そういえば、「おうちがいちばん」の1巻が出てしばらく経っているような気がしますが、そろそろ出るのかな?前作の「かしましハウス」の時はスペシャル本が出たあとに単行本が出るパターンが多かったような・・・。

 今回は、「ひげと肉球(ぼいん)」が載っていなくてちょっと残念。

 個人的には、この手のスペシャル本に載っている「中間管理職刑事」のファンです。キャラクターは、OL進化論で出てくる課長さんと田中君。まとめて読みたいので、単行本が出ないかなぁ~。

リンク 竹書房 四駒堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »