« 2/26 オープン戦 オリックス4-11阪神 高知市営 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:松下、オリンパスと共同開発したデジタル一眼レフカメラを年内発売へ(ロイター) »

2006/02/27

@nifty:NEWS@nifty:小学校の英語教育、教研集会でも賛否両論(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:小学校の英語教育、教研集会でも賛否両論(読売新聞).

 英会話の教育なら、小さいときからやった方がヒアリングの耳が鍛えられるだろうし、発音だってちゃんとできるのではないかなと思います。実際に、あたしはお店に外国人のお客様がいらっしゃるともうビビりまくり。社会人になってから、「もうちょっとちゃんと勉強しておけば良かったな」と思い知らされました。今からだと、時間と先立つものがないので「ヤル気」があっても、なかなか勉強できるものではありません。(って、いいトシをしてマンガばかり読んでいるくせに・・・)

 なんたって、「ヒアリング」は洋画や洋楽で鍛えられていても「話す」方がねぇ~。度胸がないのよ・・・(^^;)圧倒的に語彙も少ないし。

 補助教員との打ち合わせ時間がないとかなんとか・・・。みんなそうやって押しつけているからそうなるんじゃないの?時間を作ろうとすればいくらでもあるんじゃないかな?学校の先生が忙しいと良く聞きますが、ぶらぶらだらだらしていて「教師でございます」と威張っている人をよく見かけることがあります。

 要は仕事の要領と適正な人員配置だと思うわけで・・・。なにかと経費にうるさい一般企業と違って税金で仕事しているんだから、ちゃんとやって欲しいものですね。何に使っているかわからないお金より、こういう事にもっとお金(税金)を使って欲しいモノです。

 ただし、受験勉強で点数を取るためだけの英語だったら絶対やめて欲しいな。リンク先の記事の文末にもありますが、あたし自身これで英語がものすごく嫌いになりました。一時は、学校の英語教師に恨みさえ抱いていたこともあります。大学も2次試験に英語が無いところを受けたしね・・・(^^;)

 基本的には学校で習うことが試験で出るのに、わざわざ寝る間も惜しんで塾に行ってまで勉強しないと進学できないって、学校で何を教えているんだろうかな?なんて不思議に思ってしまいます。あたしが受験した頃とかなり環境が変わってしまったのだろうか・・・?

 お隣方面のお国の方々なんて本当に流ちょうにお話ししますものね(中国語や韓国語はできんでもカタ言英語だったら通じたりする)。こういうところを見れば、如何に先進国だと威張っているニッポンの英語教育が前時代的で役に立たないモノだと思い知らされませんか?

|
|

« 2/26 オープン戦 オリックス4-11阪神 高知市営 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:松下、オリンパスと共同開発したデジタル一眼レフカメラを年内発売へ(ロイター) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/8861195

この記事へのトラックバック一覧です: @nifty:NEWS@nifty:小学校の英語教育、教研集会でも賛否両論(読売新聞):

« 2/26 オープン戦 オリックス4-11阪神 高知市営 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:松下、オリンパスと共同開発したデジタル一眼レフカメラを年内発売へ(ロイター) »