« 竹本泉 さくらの境2 | トップページ | 門井亜矢 天然女子高物語1 »

2006/03/03

3/3 外付けHDDを買おうかと考える

他のHD-PHGU2/UCシリーズ
HD-PHG80U2/UC HD-PHG120U2/UC
ブラックモデル

HD-PHG40U2/UC-BK HD-PHG80U2/UC-BK
HD-PHG120U2/UCBK

 最近、デスクトップ・ノートのHDDの容量が寂しくなってきました。デスクトップは、内蔵も考えたのですが、もうすでに3台(6.4/20/80GB)入っているのです。旧いマザーのPCなので、拡張IDEカードを挿して80GBのを使っています。こっちに空きがあってあと3台はつけられるのですが、筐体にもう空きがなかったりします。それに、ペン2の400MHzのPCにもうお金はかけたくないし・・・。

 HDD内の画像ファイルをDVD-Rなどに避難させて空けようと思うのですが、面倒くさくてなかなかその気にならないのでした(^^;)ノートPCの方も使うソフトを限定して、データを整理すればまだまだと思うのですが、やっぱり面倒。

 ということで、デスクトップとノート両方で使える「USB接続の外付けドライブ」という魅力的な商品を買ってみようかと思いました。もちろんノートでも使うので最近流行(?)のバスパワー駆動ないしは電源内蔵の小型のがいいなと思いました。

 候補は、バッファローの仮想CD/DVDドライブにもなるHD-PHGU2/UCシリーズ(40~120GBのモデルあり)かデジカメのストレージでも使えるHD-DPM20U2/CR(20GB)です。あと、HDD内蔵のMP3プレイヤーというのも考えたのですが、そんなに音楽を聴くわけではないし、曲を入れ替えるときにコピーし直さないといけないのが面倒なのでやめておいた方がいいかな。

 前者の方だと、価格的にリーズナブル。仮想CD/DVDドライブになるのが魅力。後者の方は外へ撮影に行くときにノートを持って歩かなくていいので荷物が減る。んまぁ、デジカメ用ストレージはグリーンハウスの電池駆動のCD-R/WドライブDISPPYを持っていたのでした。しかし、デジタル一眼に大容量のカードを入れて使うようになってからは、ほとんど使っていません。

 うーん、どっちがいいかなぁ~。

|
|

« 竹本泉 さくらの境2 | トップページ | 門井亜矢 天然女子高物語1 »

コメント

現在HDDはかなり安くなっていますよね。それも以前から信じられないほどに。
250GBクラスで10kしないものもあるようですからね。思い切って3台のHDDを250GBにするとか(^^)。(すごいね)
他にはNASとかNDASとかも候補に入れてみてはいかがでしょうか?
注意点はNDASは無線LANには向かないようですが・・・。結構便利そう。
データ類の移動には専用のソフトを使うと早くて便利ですよ。
なんだか悪魔の囁きモードになったようですみません。

投稿: ととち | 2006/03/04 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/8926548

この記事へのトラックバック一覧です: 3/3 外付けHDDを買おうかと考える:

« 竹本泉 さくらの境2 | トップページ | 門井亜矢 天然女子高物語1 »