« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/31

3/31 ヤクルト4-3阪神 神宮 さぁっ!公式戦開幕だっ

対ヤクルト第1戦 0勝1敗 神宮
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
阪神 0 0 0 0 0 2 0 1 0 3 8 0
ヤクルト 0 3 0 0 0 1 0 0 X 4 6 0
勝:石川 1勝 S:五十嵐1S 敗:井川1敗
阪神:井川-柏木-能見
ヤクルト:石川-木田-五十嵐
本塁打:阪神 今岡1号(6回表(2)) ラミレス1号(2回裏)
<ニュース拾い読み>
22:51   @nifty:NEWS@nifty:プロ野球結果 ☆31日☆(共同通信)
22:36 @nifty:NEWS@nifty:ヤクルトが逃げ切り…古田兼任監督の初陣白星で飾る(読売新聞)
22:11 @nifty:NEWS@nifty:ヤクルトが逃げ切る=プロ野球・ヤクルト-阪神(時事通信)
17:25 @nifty:NEWS@nifty:金本・連続試合フルイニング出場世界記録目前だが…(夕刊フジ)
17:25 @nifty:NEWS@nifty:古田PM多難「現代野球で兼任は不利の声」圧倒的(夕刊フジ)
15:26 @nifty:NEWS@nifty:プロ野球セ・リーグが今夕開幕(読売新聞)

 今日の先発は井川投手。ピシッと締めて開幕ダッシュを!と思いましたが、2回の裏、先頭のラミレス選手にドカーン!と一発を浴び、その後2連続を含む3四球と突如乱れて3点献上・・・ううっ。6回表からの追い上げも老津かず「あと1点」が欲しい試合となりました。

 今年も昨年同様に計算できないのかなぁ~?<井川投手

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/03/23

ユージン SRDX ローゼンメイデントロイメント 金糸雀(その1)

あみあみでみつけたもの
PalmCharactersパームキャラクターズ ローゼンメイデン トロイメント BOX(予約)
税込5,337円(送料別)
フィギュアなどキャラ&ホビー格安
あみあみ楽天

 どうも最近忙しくて満足にブログを更新している暇が・・・(T_T)「記事一覧」をクリックすると下書きだらけ。WBC決勝戦の感想の記事なんてもう旬を逃してしまったから、オミットしようかな。今月は、「まじめに毎日書くぞ」なんて思っていたのですが、この間のメンテナンス事故のせいで、すっかりモチベーションが下がってしまいましたです。

 この記事だって、実は昨日の書きかけ(^^;)

 今日、何となくWebサーフィンしてみますと、ユージンのサイトを見てびっくり!待ちに待ったSRDXローゼンメイデントロイメントシリーズの第二弾が出るようです。

 第二弾は金糸雀で6月発売予定・・・。画像はまだサイトに載っていませんでした。

 うーん、キャラ人気投票で低い順番から出すのだろうか・・・。トップバッターは、人気投票でなぜか1番(発売になった時点では発表されていなかったのだけど)だった翠星石で様子を見て、最後はきっと真紅か水銀燈?

 それとも、腹黒キャラから順にとか・・・(^^;)

 amazonで翠星石を見てみるとマーケットプレイスで4万円(5万円というのもあったぞ!)の値段がついていました。こんな価格で売れるのだろうか・・・?これを見た会社の同僚が、「これは、売りましょう」って、いったい人の物をなんだと思っているのやら?これだけ値段がつり上がるのだったら複数買ってヤフオクで転がす?まぁ、撮影用に開封してしまったのでそんなに高くは売れんと思うし、面倒くさいのでやらないけどね。

 前回、買い逃してしまったファンの人は忘れずに予約しておいた方がいいかも。

 で、ついでにばうさんから教えてもらった「あみあみ」 を見てみると、小さいのがセットで出るんですね。 6月末頃発売で、全7種+シークレットで1個あたり税抜き750円。この価格は高いのか安いのか・・・。シークレットは、「くんくん」だったりしてね(^^;)

 小さいのというと、真紅のミニドールの発売がまた遅れて来月にずれ込んだ模様です。こっちも実は予約してしまった(^^;)

 最近どうもフィギュアにはまってしまったかなぁ~(^^;)

りんく:その2へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/03/21

3/21 今日は春分

 今日は、春分の日。二十四節気の4番目の春分。春の彼岸の中日。

 彼岸なのでってお墓参り?不信心者のあたしは、最近ちょっとご無沙汰してます。んま、先日父と祖母の法事で拝んできたからいいかな・・・なんてね。

 昨日同様に今日も風が強いです。外は太陽が出て明るいのですが、いざ外へ出てみると風が冷たい・・・。

 春よ来い、早く来い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

@nifty:NEWS@nifty:「幸せなスキー人生だった」ジャンプの原田、引退会見(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「幸せなスキー人生だった」ジャンプの原田、引退会見(読売新聞).

 まずは、最後の大会での事件で自己管理がなっていないとか、ベテランのくせになにやっているんだとか、いろいろ批判的なことを言う人もいましたが、想像もできないプレッシャーとの戦いの中でのことだから済んでしまったことは仕方がないのではないでしょうか?

 今はただ、ただ、長い間感動をくださって本当にありがとう、ご苦労様とだけ言いたいです。

 歳も近かったので本当に応援していました。

 でも、「幸せなスキー人生だった」・・・「だった」ですか?本当に?もう一回ぐらい大舞台で飛びたかったのではないですか?でも、もうそれは済んでしまったこと。もうどうにもならないこと。まぁ、それは「本人のみぞ知る」でしょう。

 これからは後進の指導をよろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/20

@nifty:NEWS@nifty:“疑惑判定”のデビッドソン審判、決勝戦で一塁塁審(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:“疑惑判定”のデビッドソン審判、決勝戦で一塁塁審(読売新聞).

 そうかぁ~、明日も出るのね<疑惑審判

 何かやらかしてくれるのだろうか・・・?そうならないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

@nifty:NEWS@nifty:「お~いお茶 岩田」…欽ちゃん球団、選手名に広告(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「お~いお茶 岩田」…欽ちゃん球団、選手名に広告(読売新聞).

 なかなか、面白いことを考えますね。社会人野球だと企業のバックアップがないところなどはチームも選手も大変でしょう。批判もあるそうですけどあたし個人としては賛成です。

 まぁ、レーシングカーにスポンサーのステッカーがべたべた貼ってあるのと同じ考えでよいのでは・・・(なんちゃって)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/19

3/19 オープン戦 広島3-8阪神 倉敷

対広島 オープン戦
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
阪神 0 0 0 0 0 0 6 0 2 8 12 0
広島 0 0 0 1 2 0 0 0 0 3 9 1
勝:相木1勝 S:能見1勝2敗1S 敗:仁部2敗
阪神:井川-相木-能見
広島:佐々岡-長谷川-仁部-マルテ-佐竹-横山
本塁打:            

 今日は、WBC準決勝とかぶってしまいました。どっちをメインで見ようか・・・。結局はテレビ(お客に見せるため)をつけて音だけ聞いてネット中継は阪神ということにしたのです(もちろん仕事中なので休憩時間だけですよん)。しかし、ネット中継だと細かいプレーがよくわかりませんね・・・。公式サイトの方でもうちょっと詳しい中継をして欲しいな・・・?今年はNHK BS1の中継はどれぐらいあるのだろう?昨年からだんだん少なくなってきたような気がします。

 今日の先発は井川投手。髪は切ったのかなぁ~?。4回5回といつものように先頭打者の出塁を許しタイムリーを打たれて失点してしまいました。

 しかし、今年も一昨年から同様に何があるかわかりません(だってオープン戦だし)。7回表、長谷川投手から変わった仁部投手がまさかの大誤算!3連続四球のあと1番赤星選手に痛恨の死球で押しだし。こりゃたまりませんということで、4番手マルテ投手登場。でも、シーツ選手エラー出塁で2点。上坂選手の犠打。今岡選手のタイムリーでぽんぽんぽんとあっという間に6点取って逆転です。やっぱり、フォアボールで走者を出すとうまくないですねぇ~。

 9回表、先頭の藤本選手、続く野口選手に連続ヒット。檜山・鳥谷両選手の連続タイムリーでさらに2点とだめを押しました。今年は、檜山・鳥谷選手はやりますねぇ~。このまま調子を落とさないようにして欲しいものです。

 うーん、阪神・広島両チームとも外国人投手に手を焼きそう・・・。ジェフ・ウィリアムス投手の早い回復を祈りつつも・・・。

 明後日は、大阪ドームでオリックスとの試合です。がんばれーp(^_^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

@nifty:NEWS@nifty:福留が先制弾、上原力投WBC(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:福留が先制弾、上原力投WBC(共同通信)
リンク: @nifty:NEWS@nifty:日本、WBC決勝進出…韓国を破る(読売新聞)
リンク: @nifty:NEWS@nifty:韓国の朴明桓投手、薬物検査陽性で大会除外…WBC(読売新聞)
リンク: @nifty:NEWS@nifty:“判定疑惑”デビッドソン審判、日韓戦二塁塁審に(読売新聞)
リンク: @nifty:NEWS@nifty:イチロー、初の3番…WBC韓国戦(読売新聞)
リンク: @nifty:NEWS@nifty:WBC気になって…小5担任がテスト中にTV観戦(読売新聞) 

 いやぁ~、「棚ぼた」(新聞の見出しにもそう書いてあったぞ)なんて書きましたが今日は本来の実力を出して勝てたようですね。仕事の同僚は、「まともに勝ち上がってきた韓国に、棚ぼたで上がってきた日本が勝って、可愛そう」とかいっていましたが・・・。でも、本当に韓国は強いですねぇ~。次の大会があったのなら間違いなく優勝候補になると思います。

 今日は、渦中の審判はちゃんとジャッジできたのかな?アメリカが関係なくなったからちゃんとやっているんだろうねぇ~(って、ちょっと嫌みかしらん(^^;))

 しかし、学校の先生もテスト(授業?)を放ったらかしにしてまで見たくなるということは、今大会開催は成功と言えるでしょう・・・(なんてね)はっきりいって、こんな私事と仕事を区別できない奴を養うための税金は払いたくない(-_-#)

 ええいっ!このまま優勝しちゃおーp(^_^)q次もがんばれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

影崎由那 かりん8 初回限定版

 今日は、アニメが好評の「かりん」8巻初回限定版です。今週のアニメは、果林の祖母エルダが謎めいた置き手紙を残して去っていきました。これからどうなるのかなぁ~?  限定版という文字を見るとついつい買ってしまいます(^^;)

初回限定版 通常版
4/1発売予定
箱はこんなの 表紙はこんなの
karin8_s karin8_t
かりん8初回限定版
影崎由那

remote-buy-jp3

 今回の限定版は、真紅果林ちゃんのフィギュア付き(下の方に画像がありますよん(^_^))でした。なかなかカワイイのでした。ポーズを見ると誰かと並んで話していて「しーっ、ないしょ」といっているように見えます。次は、杏樹ちゃん・雨水君・麻希ちゃん・・・etc。誰かと並べてみたいなぁ~。

(しかし、かりんのスカート丈がものすごく短いような気がするんですけど・・・)

 さてさて、前巻まではどうだったっけ・・・?

 果林を増血させる健太の不幸。その要因のひとつである父:飯塚修成が現れた。母:文緒を連れ戻そうと祖母より雇われた興信所の探偵。

 先日の大出血のため果林と健太は会うことを禁止されてしまう。納得いかない果林は健太の元へ。拒絶されても、追いすがる果林。とうとう、健太は果林への思いを打ち明ける。そして、果林は健太を噛んだのだった。

 果林に噛まれた健太は、血の影響なのか父と対面できるようになる。そこで、今まで心の中に押しとどめていた母への思いや父への思いを吐き出すことができた。

 夕暮れ、健太を待ち疲れてベンチで眠りこける果林。隣に座る健太。噛んだことによって増血しなくなった果林。二人の距離は、手を握りあえるところまで縮まったのだった。

といったお話。さてさて今巻は・・・。

続きを読む "影崎由那 かりん8 初回限定版"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/18

3/18 オープン戦 阪神5-3広島 高松

対広島 オープン戦
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
広島 2 0 0 1 0 0 0 0 0 3 9 1
阪神 0 0 0 0 1 2 0 0 2X 5 6 0
勝:中村泰1勝 敗:マルテ1敗
広島:大島-天野-広池-林-仁部-マルテ
阪神:下柳-金澤-吉野-中村泰
本塁打:嶋3号(1回表) 栗原5号(4回表) 阪神 片岡1号(9回裏(2))

 今日の先発は、安定した投球の下柳投手ではじまりました。しかし、いきなり嶋選手に2ランホームランを浴びてしまいました。きっついなぁ~。その後栗原選手にソロホームラン。ううっ、阪神打線はなかなか打線が繋がりません。

 6回の裏、変わった広池投手から鳥谷選手の2点タイムリーツーベースで同点!今年はやるね<鳥谷選手

 9回の表、連続バントで中村泰投手を広島打線がいじめます。走者2・3塁。ぴーんち。でも、続く打者を2連続のピッチャーゴロ。一人で守りきりました(ヒヤヒヤ)

 9回の裏は、代打で出たシーツ選手がレフトへヒット。続く代打林選手は三振。あちゃー、終わりかなー、と思いましたら、片岡選手のサヨナラホームラン!うーん、何とか勝ちました。

 今年の広島は侮れないかも・・・

 下柳投手が投げる試合って、先制されていても不思議と最後は勝っている試合が多いですね。明日は倉敷でまた広島戦です。がんばってねー。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ダーウィン助っ投対決、ネアカでヨイショ!!(夕刊フジ)
リンク: @nifty:NEWS@nifty:WBC上原、韓国大応援団より「阪神の方がすごい」(夕刊フジ)
リンク: @nifty:NEWS@nifty:広島・栗原が第5号、10試合で5回目の複数安打(読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

SIGGサーモマグ500ml

SIGG【シグ】 サーモマグ 500ml ダークブルー SIGG【シグ】 サーモマグ 500ml レッド

 最近のお気に入りです。

 アルミボトルで有名なスイスのメーカーSIGGのサーモマグ500mlです。保温時間は約1時間保冷は約2時間です。左記のショップで税込2,184円(送料別)で会社用に青、自宅用に赤を購入しました。

 購入のきっかけは、会社の自販機で買うお茶代がもったいない(一日240円ほど投資している)、お湯はあるのでインスタントコーヒーやティーバッグを使えば安上がりなはず。それに、自販機の甘ったるい缶コーヒーや水っぽいお茶を飲まずに済むのではないか・・・ということで、いい入れ物はないかなとwebショップを探していたのでした。最初は、水筒タイプのモノにしようかなと思っていたのですが、これが目にとまりました。SIGGというメーカーは現役で自転車ツーリングをしていた頃のあこがれブランド、色もいいし、持ち手もついていてなんだかカッコいいのです。

 保温時間が1時間というのは、他のステンレスボトルなどに比べると短いような気がすると思いますが、あたしは猫舌で熱いモノが飲めないのでちょうどいいです(^^;)。それと、蓋をしたままでも飲めるので熱いモノをすするのにはとってもいいような気がします。あとは保冷時間ですが、これは暑くなってから試してみないとよくわかりません(^^;)下の方がくびれていて安定が悪いように見えますが、車載用に考えた結果だそうでドリンクホルダにぴったりとフィットしました。んま、注意して使えばひっくり返すこともないと思いますが・・・。

 そーいえば、映画「ステルス」で主人公が空母の中でこれを使っていたような・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/03/17

@nifty:NEWS@nifty:野球=WBCで米国がメキシコに敗北、日本が準決勝へ(ロイター)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:野球=WBCで米国がメキシコに敗北、日本が準決勝へ(ロイター)
リンク: @nifty:NEWS@nifty:吉報に沸く日本代表=米国敗れ、準決勝進出-WBC(時事通信)
リンク: @nifty:NEWS@nifty:日本4強、3度目の韓国戦にリベンジ誓う…WBC(読売新聞)
リンク: @nifty:NEWS@nifty:イチロー屈辱の雪辱だ「いまチームがひとつに」(夕刊フジ)
リンク: @nifty:NEWS@nifty:“疑惑の審判”米・メキシコ戦でまた誤審…球場は騒然(読売新聞)

 紆余曲折ありましたが、とりあえず(棚ぼた的な気がしますが)準決勝進出おめでとうなのです。渦中の審判ですが、またアメリカ有利の判定をしたらしいとのニュースが・・・。懲りていないというか何というか・・・。賭けがらみだったりしてねー。

 次回からは、開催国は最初から決勝戦に出られるようにしたらいいんでないかい?アメリカ主催の大会なのだからシード国なんてね。

 「ニッポン!チャチャチャッ!」は大嫌いだしナショナリズムの絡んだ大会あんまり興味が沸かないあたしですが、好きな選手がたくさん出ている試合です。みんな、がんばってね。

| | コメント (1) | トラックバック (2)
|

2006/03/09

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 4ページ“万引”罰金20万円 京都の74歳女性、器物損壊罪

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 4ページ“万引”罰金20万円 京都の74歳女性、器物損壊罪.

 何を考えていたのでしょうね・・・。雑誌ぐらい買えばよいものを、売り物を破いて持って行くとはねぇ。数百円を惜しんで罰金20万円とはお馬鹿な次第です。

 そういえば、コンビニのコピーコーナーで売り物の旅行雑誌をコピーして行ったおばちゃん。本屋で料理のレシピ本をひたすら携帯カメラで写しまくるおねーちゃん。店頭の商品を子供が壊しても知らん顔のバカ親。犯罪になるならない以前にオトナとしてのマナーを考えましょうよ。自分が店員でそういうお客(こういう事をする奴はお客と呼べないような気がするが)がいたら気分悪くない?

 最近、お客のマナーがものすごく悪くなったような気がする・・・。自分より立場の人をいじめて憂さを晴らすようになったのは悲しいご時世です。

 映画やドラマで電話ボックス据え付けの電話帳を破いて持って行くワンシーンがありますが、あれも立派な器物損壊罪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/07

3/7 オープン戦 阪神4-0楽天 甲子園

対楽天 オープン戦
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
楽天 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 11 0
阪神 0 0 0 0 0 4 0 0 X 4 8 2
勝:下柳1勝 敗:谷中1敗
楽天:朝井-谷中-戸叶
阪神:安藤-下柳-吉野-金澤
本塁打:阪神 檜山3号(6回裏(3))

 今日の先発は、安藤投手。5安打されますが0点で抑えます。その次は下柳投手。相も変わらず打たせて取る「のらりくらり投法」で危ないシーンでもかわしていきました。しかし、11安打されたのですが、決定打に欠く楽天打線。重傷ですねぇ~。野村監督は余裕の発言をしていましたがシーズンに入ってもこのままなのかなぁ~。

 今日もまた檜山選手がかつての同僚谷中投手からの決定打で魅せてくれました。本当にこのまま調子を落とさないようがんばって欲しいな。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:楽天、毎回の11安打も無得点…阪神に完敗(読売新聞)
リンク:@nifty:NEWS@nifty:阪神の檜山、新フォームに手応え=プロ野球オープン戦(時事通信)
リンク:@nifty:NEWS@nifty:野村「何様や」Vs岡田「二軍監督3年やればいい」(夕刊フジ)

 しかし、以前から確執があったんですねぇ~。野村監督と岡田監督。「二軍監督を3年・・・」とはかなり辛辣かも。でも、野村監督の「ぼやき」。あれじゃぁ~、今の若手は育たないんじゃないかなぁ~?。あたし自身、いくら実績や実力があっても、ああやって人の悪口ばっかり言っている上司にはつきたくないもの。負け惜しみにしか聞こえないときもあるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/06

3/6 今日は啓蟄

 今日は啓蟄です。二十四節気の三番目。冬ごもりしていた虫が這い出してくる時候。

 今日の予報は最高気温12℃でいままでの寒さにすっかり慣れてしまったあたしにとっては、ものすごく暑い・・・。結局カッター1枚になって腕まくりをして仕事をしていました。空は今にも泣き出しそう・・・。夕方より徐々に冷えてきました。天気予報では、明日の予想最低気温がマイナス5℃(!)こんな気温差のある陽気だと体調が悪くなりそうです。なんか頭が痛くなってきた。

 ああっ、雪にならないといいけどな・・・。

 「暑さ寒さも彼岸まで」といいます。あたしんところでは、彼岸までこのまま雪が積もらなければ、今年の雪のシーズンは終わりなのだけど、まだまだ気が抜けません。スタッドレスタイヤが減るので、早いところ交換したいんですけどねぇ~。

 早く暖かくならないかなぁ~。自転車通勤を再開して、冬の間にお腹についたお肉を取るのだ(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/03/05

3/5 オープン戦 阪神5-8西武 倉敷

対西武 オープン戦
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
西武 0 0 1 2 2 0 0 0 3 8 9 3
阪神 0 0 2 1 2 0 0 0 0 5 5 0
勝:石井貴1勝 S:小野寺2S 敗:金澤1敗
西武:松永-杉山-田崎-張-石井貴-小野寺
阪神:杉山-桟原-ダーウィン-金澤
本塁打:西武 炭谷1号(3回表) 中島1号(9回表(3))

 今日も負けちゃいました。おっと、昨年出番がなかった金澤投手が出ています。今年の調子はどうだろう・・・って、最終回に3ランホームランかぁ~。

 今年の注目(?)選手の関本選手は3打席連続四球でした。これで調子を落とさないで欲しいな・・・。赤星選手の盗塁も決まりました。だんだん、だんだんエンジンがかかってきたようですね。

 明後日は、午後1時から甲子園で楽天戦で里帰りの野村監督との戦いとなりますが、どうなることでしょう・・・。がんばれーp(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/04

3/4 オープン戦 オリックス8-5阪神

対オリックス オープン戦
1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
阪神 0 1 0 2 0 0 0 2 0 5 11 1
オリックス 0 0 6 0 0 2 0 0 X 8 12 0
勝:川越1勝 S:吉川1S 敗:オクスプリング1敗
阪神:オクスプリング-井川-福原-江草-中村泰
オリックス:川越-大久保-香月-萩原-松村-山本-吉川
本塁打:阪神 檜山1号・2号(2回表・4回表(2))

 今日は、負けちゃいました(T_T)掲示板にも書いたとおり、残業なのでスポーツニュースが見られませんです(T_T)ただいまちょっと息抜き。腹減った~。

 3回裏、新外国人選手オクスプリング投手の大乱調で6点献上。前の回にやたらと四球が多かったので、「やばいなー」と思ったらやられちゃいました。後半「追いつけモード」だったのでちょっともったいないなぁ~。

 檜山選手の先制ソロアーチ・2打席連続の2ランホームランがかすんでしまいました。今年は、ライトは競争が激しいので充分アピールできたでしょうか・・・?

 今日も、途中から出場の関本選手が2打席2安打2打点と調子良かったですね。2本とも左方向で今年はひと味違うかも・・・。今年は応援してますよん(^_^)<関本選手

明日は、倉敷で西武と試合です。がんばろう・・・p(^_^)q

りんく:関本選手の公式サイトsekimoto3.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

門井亜矢 天然女子高物語1

本編 ドラマCD
Aice: 神田朱未、浅野真澄、木村まどか
たかはし智秋、堀江由衣

 今日は、芳文社『まんがタイムきららMAX』で連載中の門井亜矢作『天然女子高物語』の1巻です。

 この連載誌なのですが、女性誌(こっちの本屋は大概4コマ誌はそうなんだけど)のコーナーにあって、表紙がやたらとカワイイ。ということで、恥ずかしがり屋のあたしにはなかなか手に取ることができません(^^;)でも、大好きな竹本泉の連載もあるのでついつい・・・。

 門井亜矢といえば、PC18禁ゲームの『下級生』シリーズのキャラクターデザインが有名ですが、マンガも書いているのですね。帯には、『門井亜矢☆渾身の女子高4コマがついにコミックス化!!』とあります。4月26日にはドラマCDは発売になるそうで、こっちも楽しみです。

 さてさて、内容はというと・・・

続きを読む "門井亜矢 天然女子高物語1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/03

3/3 外付けHDDを買おうかと考える

他のHD-PHGU2/UCシリーズ
HD-PHG80U2/UC HD-PHG120U2/UC
ブラックモデル

HD-PHG40U2/UC-BK HD-PHG80U2/UC-BK
HD-PHG120U2/UCBK

 最近、デスクトップ・ノートのHDDの容量が寂しくなってきました。デスクトップは、内蔵も考えたのですが、もうすでに3台(6.4/20/80GB)入っているのです。旧いマザーのPCなので、拡張IDEカードを挿して80GBのを使っています。こっちに空きがあってあと3台はつけられるのですが、筐体にもう空きがなかったりします。それに、ペン2の400MHzのPCにもうお金はかけたくないし・・・。

 HDD内の画像ファイルをDVD-Rなどに避難させて空けようと思うのですが、面倒くさくてなかなかその気にならないのでした(^^;)ノートPCの方も使うソフトを限定して、データを整理すればまだまだと思うのですが、やっぱり面倒。

 ということで、デスクトップとノート両方で使える「USB接続の外付けドライブ」という魅力的な商品を買ってみようかと思いました。もちろんノートでも使うので最近流行(?)のバスパワー駆動ないしは電源内蔵の小型のがいいなと思いました。

 候補は、バッファローの仮想CD/DVDドライブにもなるHD-PHGU2/UCシリーズ(40~120GBのモデルあり)かデジカメのストレージでも使えるHD-DPM20U2/CR(20GB)です。あと、HDD内蔵のMP3プレイヤーというのも考えたのですが、そんなに音楽を聴くわけではないし、曲を入れ替えるときにコピーし直さないといけないのが面倒なのでやめておいた方がいいかな。

 前者の方だと、価格的にリーズナブル。仮想CD/DVDドライブになるのが魅力。後者の方は外へ撮影に行くときにノートを持って歩かなくていいので荷物が減る。んまぁ、デジカメ用ストレージはグリーンハウスの電池駆動のCD-R/WドライブDISPPYを持っていたのでした。しかし、デジタル一眼に大容量のカードを入れて使うようになってからは、ほとんど使っていません。

 うーん、どっちがいいかなぁ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

竹本泉 さくらの境2

 今日は、月刊コミックフラッパーで連載中の竹本泉作『さくらの境(きわ)』の2巻です。ますます、ますます『ぼんより度』『ねこ密度』がアップしたお話になっています。

 さて、美人姉妹二人とさくらの生活はその後どうなったのかな・・・?

 前巻までのお話

 上桜姉妹と同居することとなったさくら。毎朝ねこたちに起こされ、朝食の支度をして・・・。ある日、二子が風邪を引いてしまいます。「ホットケーキが食べたい」これがきっかけになり二子のしっかりした生徒会長が甘えん坊さんに変わってしまいます。

 寝ても、覚めても、お風呂も一緒の奇妙な二子とのラブラブ(?)生活がはじまり・・・。学校では、アブナイ噂が・・・。

 そうこうしているうちに、高校受験。そして、二人そろって合格。さくらの高校生活はいったいどうなる事やら・・・?

そして、今巻では・・・?

続きを読む "竹本泉 さくらの境2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/02

3/2 ニコンD100退院

 今日、出勤するとD100が退院してきていました。正確には昨日届いていたそうです。修理の納品伝票を見てみると・・・

 シャッターユニット交換(部品代5,850円)とモードダイアル調整で工賃(12,700円)がかかって送料と消費税あわせて21,052円でした。泣ける、泣ける・・・(T_T)

 んま、見積よりも1万円弱安く上がったのには助かりました。ガタつきのあったモードダイアルは調整で済んだようですが、またガタつくようになったりして・・・。

 シャッターが不良というのは、いったいどうしてなんだろう・・・?そういえば、夏頃にどこから入ったのかわかりませんが小さい蛾が、ミラーボックス内に入っていました。こいつが壊したのかな・・・?

 テストしてみて問題はなさそう・・・よかったよかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

竹本泉 よみきりもの1

 今日は、月刊コミックビームで連載されていた竹本泉作『よみきり(ハートマーク)もの』の1巻です。毎月読み切り完結なので読みやすい1冊です。基本的は、お得意の学園もので奇想天外不条理なお話。毎回「よみきり」なお話で連載タイトルが「よみきりもの」なんですねぇ。なーんにも考えないで、頭が真っ白、さっぱりできる作品です。竹本作品入門用にもってこいかな・・・?

 まえがきのページには、『ふつうの話』と言っていますが、ホントにー?といったところです。

 さてさて、いつものように内容は・・・?

続きを読む "竹本泉 よみきりもの1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/01

@nifty:NEWS@nifty:石井一驚異の脅威「タイガースって今強いの?」(夕刊フジ)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:石井一驚異の脅威「タイガースって今強いの?」(夕刊フジ).

 うーん、余裕の発言なのかただ単に「浦島太郎」なのか・・・?最近の阪神タイガース選手の「やる気満々」を見ていただきたいものですね・・・。

 ただ、マウンドの上で何を考えているかわからない人なのでちょっと怖いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3/1 今日からパケホーダイ

 今月から、NTTdocomoのパケホーダイが全プラン対応になるそうでさっそく契約変更をしました。通話の方は滅多にかけないし受けないので一番安いコースにしました。

 さてさて、今月から使いまくるぞっ!なんてね。意味もなく画像添付メールを大量に送りつけたりして(^^;)とにかく元が取れるようにしないと・・・。んま、野球シーズンになれば経過が気になっておのずからパケット代が増えるんですけどね(^^;)

 しかし、最近あたしのProSolidII(P851i)のバッテリの持ちが悪くなってきました。充電を失敗したのかな?リフレッシュさせる方法ってないのかなぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »