« 6/5 失敗、失敗(T_T) | トップページ | 6/7 骨粗鬆症 »

2006/06/06

6/6 今日は芒種

Dscn3518  今日は、晴れ時々曇り。気温は最高20℃強最低11℃。風もそんなに強くもない穏やかな一日でした。

 今日は、二十四節気の「芒種」。「芒種」ってなんだろとATOKの辞書機能で調べてみますと・・・『ぼう‐しゅ【芒種】 バウ‥(芒(のぎ)のある穀物を播く時期の意)二十四節気の一。太陽の黄経が75度の時で、5月の節(せつ)。太陽暦の6月6日頃に当る』(ATOK付属広辞苑第五版より引用)だそうです。で、「のぎ」ってなんだろう?ってことで、『のぎ【芒】イネ科の植物の花の外殻にある針のような突起。のげ。』(これまたATOK付属広辞苑第五版より引用)だそうです。ようは、稲の種を蒔く季節っていうことかな?実際は今時なら田植えをやっていますけどね~。

 ラジオで聞いたのですが、今日は「習い事はじめ」の日だそうです。6歳の6月6日に習い事をはじめると上達できるそうで、知っていたら何かはじめていたのにな~なんてね。

 上の画像は、我が家の藤なんですけど他の藤と違って花が下にあんまり垂れ下がらないんですねぇ~。近所の方々には「りっぱな藤だ」と言われていますがあたしはあんまり好きではありません。切っても切っても伸びてくるし、あちこちから芽が出て夏はもう大変なんですよん~。切り倒したい衝動に何度も駆られます。

|
|

« 6/5 失敗、失敗(T_T) | トップページ | 6/7 骨粗鬆症 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/10465498

この記事へのトラックバック一覧です: 6/6 今日は芒種:

« 6/5 失敗、失敗(T_T) | トップページ | 6/7 骨粗鬆症 »