« 6/6 今日は芒種 | トップページ | 6/8 車のステレオを取り替えた »

2006/06/07

6/7 骨粗鬆症

 今日は、曇り時々晴れ。最高18℃弱最低12℃弱の昼寝に適した気温(だって今日は休みだもん(^_^))

 先日、転んで腰を痛めたうちのオババがMRIの検査を受けるというので午後に病院へ連れて行きました。待つこと小一時間。結果は背骨がいかれているということでした。どうやら骨粗鬆症になっているらしいです。

 いろいろ身体に気をつけて食べていたつもりだったのですが、あたしの糖尿もふくめてなるときはなっちゃうんですね。歩けなくなると困るので、しっかりと養生して欲しいものです。あたしも気をつけなくっちゃ。

 この間落札したミキサーで煮干しを砕いてカルシウムたっぷりの味噌汁でも作ってみようかと思っています。

|
|

« 6/6 今日は芒種 | トップページ | 6/8 車のステレオを取り替えた »

コメント

カルシウムの摂取、たとえばスナック菓子と一緒に食べても体に残ってくれないとか色々と食べ合わせってのもあるようですよー
ちなみに私、骨粗鬆症の検査結果はいつもいいんだよねー 笑っちゃうほど。何でだろねー
じゃあね

投稿: こり | 2006/06/11 00:17

 うちのオババは、そういうのになりやすい体質だとか。あたしもそういう才能を持っているかもしれないので気をつけた方がいいかもだそうです。

 そういえばインスタント食品大好きだもんね~。控えなくっちゃ。

 本を買って読んでみると、カルシウムの摂取にいいといわれている食材の中にはコレステロール値の上がりそうなものが結構あったりします。両立できるような食材選びをしないとなぁ~

んではでは。

投稿: あわたろー | 2006/06/26 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/10465945

この記事へのトラックバック一覧です: 6/7 骨粗鬆症:

« 6/6 今日は芒種 | トップページ | 6/8 車のステレオを取り替えた »