« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/22

6/22 頭に来たので(迷惑メールその後)

Dscn3624  今日は、晴れ時々曇り。最高気温26℃最低気温は15℃。無茶苦茶暑かった~。

 先日、「迷惑メール」の事を書きましたが、とうとう3割をyahoo!のドメインを持つメールアドレスで占めるようになってしまいました。「いい加減にせいや~」ということで、niftyのwebメールとセカンドメールのフィルタ機能でyahooを含むドメインのメールアドレス全てを閉め出すことにしました。

 ということで、あたしんとこにはyahooから送ったメールは全て届きません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/06/20

6/20 給油する

0624174214  今日は、だいたい昨日と一緒。最高気温は21℃弱最低気温は15℃。結構蒸してました。

 いつも行っている24時間営業のガソリンスタンドがいきなり22時閉店になってしまいました。こういうところにも原油高の影響が出てきたのでしょうか?燃料警告のランプが点灯して、メーターは限りなくEのメモリに重なっています。近所のセルフも閉まっているし・・・。やばやばな気分でスタンドを捜しました。

 今回は11km/リットルで若干伸びてきました。

 次回はさらに伸ばしていきたいなぁ~。でも、これからまた夏が来るのでエアコン使い出すと10km/リットルを割りそうです。なるべく我慢しないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/06/19

6/19 朝は忙しく

Dscn3579  今日は、曇りのち時々晴れ。最高気温25℃最低気温13℃弱。さすがに25℃まで気温が上がると暑いです。車の中は蒸し風呂状態でした。それでも、エアコンを使わずに省エネで走っています。

 今朝、出勤時にものすごいドライバー(女性)が前を走っていました。右へ左へと蛇行・ノロノロ運転で追い越したいのですが、片道一車線で対向車線も工事で渋滞しています。信号待ちで止まったので、「何をやっているのかなぁ~」と見てみますと、なんと!バイザー(鏡がついている)を降ろして髪にドライヤーをかけているではないですか!強者だわ~。

 しかし、若いにーちゃんや女性ドライバーは鏡がよっぽど気になるようで、車内で化粧を直したり髪の毛じゃらじゃらいじったり運転中も忙しいですね。ちなみにルームミラーは後方確認のためでありまして、顔や髪を確認するものではありません。

 あんまり熱中しすぎて事故を起こさないようお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/18

6/18 こりゃ早く予約しないと(ローゼンメイデン7巻限定版)

 今日は、一日曇り。最高気温19℃強最低11℃、風もそんなに強くなかったです。だんだん、20℃近い気温でも「暑い」感じが無くなってきました。

 今日は、来月発売になる雑誌や書籍をチェックしたのです。なんとも、早くもローゼンメイデンの7巻の予約を受け付けているではないですか!今度の限定版のおまけは真紅のフィギュア。雑誌の紹介ページでの画像を見る限り出来はとっても良さそうです(前髪がちょっとですが・・・)。

 予約は今月一杯で締め切るとのこと、あわててamazonへ予約を入れました。

 ユージンでも早いところ真紅のフィギュアが出ないかなぁ~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/17

6/17 マジックブレットというのを買った

大量 【1円スタート300個】★全米HIT商品&TV通販で驚異的な販売実績!【マジックブレット デラ... 先日、1円スタートのオークションで落札してしまいました。これって、あれです。夜中に胡散臭い外人が出てやっているテレビショッピングで有名なヤツ。んま、相場よりはかなり安く落とせたのでいいかなということで・・・(テレビショッピング価格の1/3以下で落としました(送料含まず))。

 荷物が届いて、「またこんなの買って~」とオババに言われました。しかし、以前よりこういうのを欲しがっていたのでそんなに文句はなかったようです。

 今日は休みなので、使ってみることにしました。しかし、取説を見てびっくり!取説が、変な日本語で、さらに字が細かくて読みにくいのです。カラーの方は英語。こりゃきついわぁ~。

 それでもなんとか見ながら、骨粗鬆症になったオババに煮干しを粉末に、あたし用に緑茶を粉末にして見ました。これが結構素早くできるので驚きです。いやぁ~、楽しいな。ついでに苺と牛乳をまぜまぜ・・・。う~ん、やっぱり面白い。今度はタマネギのみじん切りや、ミンチを作ってみようっと・・・。 

 耐久性はどうなんだろうなぁ~。日本のメーカー品じゃないのでちょっと心配。

 実は、ステンレス製和包丁5点セットというのを500円で落札してしまったのです(^^;)どうしよ~。これは来年の誕生日までとっておこうか(って、来年の4月まで?)

 そうそう、この「1円オークション」って安く落札したつもりでも送料が結構高いので、意外と高い買い物をしてしまう可能性を秘めています。この辺をよく考えて入札・落札した方がいいかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/16

6/16 朗報かな

リンク: Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - 明治製菓が新甘み素材開発 血糖値への影響、心配ありません.

 糖尿病の方には、これが本当だったら朗報かも。

 あたしもその一人なのです。いざ控えるようにと言われると、以前はあまり食べなかったのに無性に欲しくなってしまいます。カロリー控えめで味付けの薄くて健康的な食事にはもういい加減辟易(本当に不味いんだもの)しています。

 結構お値段が高いようですが、企業にはもっと努力していただいて手軽に使えるようにして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/15

6/15 迷惑メール

Dscn3611  今日は、ニフティのウェブメールの迷惑メールフィルタに登録してあるアドレスをチェックしてみました。セカンドアドレスを含めると400件弱ありました( ・_・;)。その中で目立つのは、20%強を占めるyahooのドメイン含んだアドレスです。

 あたしもyahoo!のメールアドレスを持っているのですが、それはオークションのID欲しさに取得してしまったものです。この、yahoo.co.jpのアドレスは、送信ができても返信が届かないことが多々あり、使っていなかったりします。

 坊主憎ければ袈裟までのたとえがありますが、yahooやめようかなぁ~。オークションは使いたいけど・・・

 そうでなければ、yahooを含むアドレスを全て着信拒否しようか・・・

 もしこれをyahooの関係の方が読んでいらっしゃいましたら、大量に迷惑メールを送っているアドレスをチェックして対策を講じて欲しいなぁ~。

 以前、「迷惑メール」を集めたブログを見たことがありました。今もやっているのかな?なかなか面白かったような気がしましたけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/14

6/14 う~具合が悪いよぉ

Dscn3576  今日は、曇りというか霧模様というか・・・とにもかくにも湿気っぽい一日でした。気温も最高15℃弱最低11℃で気温差がありませんでした。そろそろ梅雨入りするのかなぁ~?

 一昨日より薬が切れていて頭ふらふら・目眩がぐるぐるでものすごく具合が悪いのです。早いところ病院へ行かなくてはいけないのですが、どうも億劫でした。結局行ったのは午後を遙かに回った3時過ぎ。いつものように検査の結果を聞いて血を採ってもらい処方箋を書いてもらいました。1ヶ月分もらうのですが、3,000円弱の薬代と2,500円の病院代。バカになりません。

 結局、肝機能の方は正常値で異常なしとのこととりあえず良かった良かった。そういえば糖尿の方の検査値を聞くのを忘れてしまってたぞ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/13

6/13 デジカメの高画素化に疑問をもつ

リンク: @nifty:NEWS@nifty:[市況]デジカメ画素数競争再燃か? 1000万画素超の小型モデルがランキング首位に(BCN).

 これ以上、高画質にしてどうすんだ~?てのがあたしの感想。データサイズだけが大きくなって、画像処理にストレスを感じるようになるだろうし・・・。実際、プリント作業していると画像処理するのにPCの速度がついてこなくてストレスがたまるのか?デジタル一眼で撮りっぱなしのデータを送ってくる方が結構多い。また、画素数自慢のデジカメでもメモリ容量の節約なのか?そっちまで予算がなかったのか?結局は300万画素相当以下(時には640X480のVGAモード)で写している人も結構いるのであった。

 高画素になるのは結構だけれど、まともに撮るのにはリバーサルフィルムより露出に気を使うデジカメ。高感度(デフォルトでISO200~400相当)とラティチュード(デジカメの場合はダイナミックレンジというのかな?)の広い撮像素子を開発して欲しい。

 スペックだけをありがたがるユーザーをうまく騙した販売方法はいい加減にしてほしいものだ。ISO1600とか3200とか高感度をカタログ・CMやテレビショッピングで謳っているけど大概のヤツはデフォルトというか基本感度はISO50~100相当でぜんぜん高感度じゃないわけ。特にテレビショッピングの販売トークはいい加減にしろ!といいたい。簡単で凄い!ばかりの連呼で中途半端な内容。「簡単で凄い」は使いこなせる人の言えること。そういうところで購入して、店頭で何度も一式(でかいプリンタやPCまで持ち込んでくる)を持って説明を求めるお客の多いことか・・・。

 また、何でもオートで撮って色の寄った画像ばかりをプリントさせられることが多いので、高級機についているような環境光センサをつけたオートホワイトバランス載せるとかしてくれた方がよっぽど親切だと思う。

 こんな事をメーカーの人に言ったことがあるのだけど、コストがかかりすぎるのと、デジカメ自体が小さすぎてセンサーをつける場所がないそうだ。

 コスト自体は数作って売ればいくらでも下げられると思うし、処理装置自体はまだまだ小さくできると思う。確かに、最近のデジカメは筐体を小さく、液晶モニタを大きくするという相反する傾向があるので保持するスペースをかなり犠牲にしたモデルが多くなった。

 小さすぎて保持するのが難しくなるから、手ぶれしやすくなる。それを手ぶれ補正機能や撮像素子の高感度化をカタログの甘い言葉や有名芸能人をイメージキャラクタで使って誤魔化しているということにユーザーはもっと気づくべきだと思うのだが、いかがなものだろうか?

 メーカーには、大概のデジカメユーザーはレンズ付きフィルム(いわゆる「使い捨てカメラ※」)感覚でただシャッターを押している、ということをちゃんと考えて機材を開発・販売して欲しいものである。

 んま、以上が現場で販売・作業しているあたしが最近のデジカメを見て思った感想でございます。

※「使い捨てカメラ」という言葉は現代のエコロジー文化にそぐわないので使わないようにしましょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/11

6/11 たばこ税値上げに対抗して

Dscn3586  今日は曇り。夕方より雨降り。最高気温14℃最低気温9℃の涼しい一日。というか、ちょっとうすら寒かったです。

 7月1日よりたばこ税の値上げ。とうとう300円台に突入してしまいます。そろそろ、ちゃんとやめようか~ということで、今月の1日より一番軽いものに銘柄を変えました。今回の禁煙方法は、ばっさりやめないで、口寂しいのを我慢せず吸いながらでもとにかく体内のニコチン濃度を薄めようという目論みです。

 これがなぜかあたしにあっていたようで、いつものいらいら感がなくあんまりつらくないのでした。最近は1日1箱ペースだったものが3日で一箱ペースまで落ちてきています。目標は来月の1日ですっぱり!ということを見ていましたので予定より早くやめられそうです。

 うまくいったら今まで毎月1万円ほど煙にしていたお金が浮きます。

 これは大きいかも(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/10

6/10 さてさて新しいカーオーディオの実力は

Dscn3550_1  今日は、一日霧雨が降るはっきりしない天気。気温は最高14℃強最低10℃弱で薄ら寒いような・・・。

 タイトルにもの凄そうなことを書きましたが、たいしたことを書いていませんのであしからず。

 今日は、中島みゆきさんのCDを旧い順番にWMAで圧縮してCD-RWに焼きました。700MBのメディアに13枚も入ってしまった。これを全部聞くのには単純計算で半日かかるかも・・・。

 音質に関しては、スピーカーが貧弱なのでさっぱりわかりません。しかし、純正品よりはかなり良くなっているような気がします。気になっていたラジオの入りはものすごく良くなりました(新しいから入りがいいのかな・・・)。あたりまえでしょうが、音楽データーに関してもPDAからは段違いです。 Dscn3553_1

 気になる点をひとつ、画像ではわかりにくいと思いますが、夜はイルミネーションが明るくてまぶしく感じることです。下にハザードランプのスイッチが光っていますがこれと比べるとかなりの明るさをわかっていただけるのではないでしょうか・・・。

 んま、あたし的にはこういうのには慣れることで解決していますので特に問題なしかな。慣れるまでは凝視しないように気をつけなくっちゃ・・・。

 イルミネーションが派手で外から見ても結構目立つかも・・・。愛車が貧相に見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/09

6/9 関東・東北南部梅雨入り宣言

 今日は午前中は曇り空。午後から雨がしとしと、時折強い風が吹く天気。最高18℃最低12℃で暑いような寒いような・・・。夕方来たヤマトのお兄ちゃんは「いきなり寒くなってきた」と言っていましたが・・・(そりゃ半袖の制服じゃぁねぇ~)

 今日は、CDデッキを新調したので車内で聞く音楽を物色しにTSUTAYAへ行きました。そこで、目にとまったのが落語のCD!最近、ブームだとか聞いてはいたのですが、レンタル屋さんの店頭に並ぶほどだったのですね。思わず人間国宝柳家小さん師匠のを5枚借りてきました。

 帰宅してこれらを、MP3にとも考えたのですが、どうも最近B's Goldが挙動不審なので、WindowsMediaPlayerでどんどんWMAに変換してCD-RWに焼きました。CD5枚分で約半分使いました。後半の5枚が早く店頭に並ばないかな~。明日車内で聞くのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/08

6/8 車のステレオを取り替えた

只今、品薄状態です。納期にお時間を頂きます。ご理解の上、ご注文下さい。carrozzeria DEH-P710
carrozzeria DEH-P710

楽天市場で購入

メーカーのサイトへ

 最近、車(スズキ ワゴンR FX)についてきた純正CDデッキのラジオの入りが悪くなり、例年楽しみにしているプロ野球のナイター中継を満足に聞くことができないようになりました。それに、PDA入れたMP3データをトランスミッタ経由で聞くというのをやっていたのですが、気ままな性格のあたしにとっては、別のジャンルを聞こうとすると、いちいちデータを転送し直さないといけないということが面倒くさくなってしまいました。

 と、いうことでMP3対応のCDデッキを購入しました。

 購入したのは、パイオニアはカロッツェリアのDEH-P710というヤツです。某量販店にて「見てるだけ~」のぶらぶらウィンドーショッピングをしていたのですが、暇な店員さんにつきまとわれてしまいまして、試しに値切ってみたら4千円ほど値引いてくれましたので思わずカードを握りしめて購入してしまいました(ハーネスは別売だったけど)。

 実は、「前から狙っていた」とは口が裂けても言えません(おほほのほ(^^;))

 さて、取り付け工賃がもったいないし、会社の若いのに「パソコンバラしたり、プラモつくったりしているんだから、簡単にできるのでは?」と言われたので自分で取り付けるというのに挑戦です。ちゃんとできるかな?(ドキドキドキ・・・)

 以下は、あたしのやった作業工程です。ギズがつくのが嫌な人、作業に自信のない人、なんでも他人のせいにする人は決してまねしないでくださいね。そういう人は、きちんとお金を払って専門の技術者に任せましょう。

1.まずはカバーを外さないと取り付けることができません。

Dscn3537 シルバーのカバーを外そうとしばらくがんばったのですが、隙間がなくて工具(マイナスのドライバー)を挿入することができませんでした(無理やりやると傷がつくし・・・)。仕方がないので、助手席側カバーの1と2のところを手加減しながら手前に引いて「バキバキバキ」とやりますといい具合に隙間ができたので3・4・5・6の裏側にある爪を外して取りました。取り外すのは、オーディオのカバーだけでいいので、助手席側のカバーは元通りに閉めておきます。

2.純正オーディオを外します。

Dscn3541Dscn3547 丸印のハザードランプボタンについているコネクタを外します。それからデッキのマウントのプラスねじ4カ所を外し、手をうしろに持って行って、FMアンテナ(これが短くてきつくて外すのが大変だった)と電源・スピーカーのコネクタを断線させないように気をつけながら外します。

 取り外したあと、コネクタを裏側に落っことさないように気をつけないとあとで大変かも・・・。

3.あとは取り扱い説明書を見て結線していきます。

Dscn3548 あとは、デッキに付属してきたコードとハーネスの同じ色のコードをしっかりと取り付けていきます。メカ慣れしている方も最初にマニュアルに目を通しておいた方がいいと思いますよん。

 マウントに取り付けるときはいったん仮組をしてカバーとの位置関係を最適にしておきましょう(あたしはやらなかったので一度失敗しました(^^;))

 あとは動作確認をして、ねじ止めして、カバーを取り付けて完成です(^_^)

 使用感は、おいおい書いていくとして、内装とデザインが違って違和感盛りだくさんですが(デッキだけが立派に見えるぞ(^^;))、「なかなかいいもの買った」気分でございますわん(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/07

6/7 骨粗鬆症

 今日は、曇り時々晴れ。最高18℃弱最低12℃弱の昼寝に適した気温(だって今日は休みだもん(^_^))

 先日、転んで腰を痛めたうちのオババがMRIの検査を受けるというので午後に病院へ連れて行きました。待つこと小一時間。結果は背骨がいかれているということでした。どうやら骨粗鬆症になっているらしいです。

 いろいろ身体に気をつけて食べていたつもりだったのですが、あたしの糖尿もふくめてなるときはなっちゃうんですね。歩けなくなると困るので、しっかりと養生して欲しいものです。あたしも気をつけなくっちゃ。

 この間落札したミキサーで煮干しを砕いてカルシウムたっぷりの味噌汁でも作ってみようかと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/06/06

6/6 今日は芒種

Dscn3518  今日は、晴れ時々曇り。気温は最高20℃強最低11℃。風もそんなに強くもない穏やかな一日でした。

 今日は、二十四節気の「芒種」。「芒種」ってなんだろとATOKの辞書機能で調べてみますと・・・『ぼう‐しゅ【芒種】 バウ‥(芒(のぎ)のある穀物を播く時期の意)二十四節気の一。太陽の黄経が75度の時で、5月の節(せつ)。太陽暦の6月6日頃に当る』(ATOK付属広辞苑第五版より引用)だそうです。で、「のぎ」ってなんだろう?ってことで、『のぎ【芒】イネ科の植物の花の外殻にある針のような突起。のげ。』(これまたATOK付属広辞苑第五版より引用)だそうです。ようは、稲の種を蒔く季節っていうことかな?実際は今時なら田植えをやっていますけどね~。

 ラジオで聞いたのですが、今日は「習い事はじめ」の日だそうです。6歳の6月6日に習い事をはじめると上達できるそうで、知っていたら何かはじめていたのにな~なんてね。

 上の画像は、我が家の藤なんですけど他の藤と違って花が下にあんまり垂れ下がらないんですねぇ~。近所の方々には「りっぱな藤だ」と言われていますがあたしはあんまり好きではありません。切っても切っても伸びてくるし、あちこちから芽が出て夏はもう大変なんですよん~。切り倒したい衝動に何度も駆られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/05

6/5 失敗、失敗(T_T)

Dscn3524  今日は、晴れ時々薄曇りで最高21℃最低11℃で風も穏やかのいい天気。

 週の初めなのになぜかハイテンションな目覚めからはじまった一日となりました。しかし、昼頃届いたメールを見て驚きと落ち込み。それは、入札するとポイントがつくということでいたずらに入札した某ネットショップの1円オークションを落札したとのメール。落札したのは椅子2脚・DVDプレイヤー1台・外人が出ている怪しい通販で打っているミキサーのセット・USB接続のHDDケース・マイナスイオンドライヤー。ううっ。

 椅子1脚は会社でDVDプレイヤーはパートのお姉さんに売りつけ、あと残りは・・・。お小遣い無くなっちゃったよぉ~。

 ポイント欲しさにオークションに入札するときは1円で入札することを肝に銘じましたよん(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/04

6/4 さてさてオイル添加剤の効果は・・・?

Dscn3523  今日は、薄曇りのはっきりしない天気。最高19℃強最低8℃弱で涼しかった一日でした。

 久しぶりに給油しました。燃費は10.79km/リットルでした。ガソリン代は1リットルあたり132円。やっぱり高いなぁ~。

 先日入れたオイル添加剤の効果は如何に?ってあんまり変わっていませんね~。まぁ、坂道でもスピードが落ちずにどんどん登っていくようになったし、発信加速も良くなったし、よしとすることにします。

 もしかしたら、あたしの運転の仕方が悪いのかもしれないです・・・(^^;)それとも、タイヤの空気圧が減っている?(スタッドレスから交換してまだ見ていなかったりする)

 朝5分早めに家を出るようにして、ちょっとアクセルコントロールを気をつけてみましょうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/03

6/3 わけもなく眠かった一日

Dsc_2004  今日は、快晴!最低気温11℃最高は16℃弱。北よりの風がそよそよと涼しい一日。

 今日は、休み。目が覚めたら、NHK BS2のアニメ(機動警察パトレイバー)が半分ほど終わっていました。そのまま「彩雲国物語」朝の連ドラのまとめて再放送などを見てからチャンネルを変えてイチローと阪神vsソフトバンクの試合を見ていました。ただ、野球が始まるといつの間にか記憶がなくなり目が覚めたら阪神が逆転勝ち。録画したのを見直すという・・・。いったい何をやっているんだか。

Dsc_1999  起きている時間は、インフォシークのオンラインゲームで「麻雀」と「花かるた」に興じ、部屋に閉じこもりきりのネ暗な一日となり、うちのオババに白い目で見られました。

 たまには(って、最近いつもだけど)ぼんやり過ごすのもいいですよね~。

 画像は、菜の花真っ盛りの蕪島です。ウミネコのフン攻撃に気をつけないと大変なことになります。実際、車に戻ってみたら見事に・・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/02

6/2 どんより気分な一日

Dscn3526_1  今日は、自転車で出勤しようと思ったら雨がしとしと。曇り一時雨。最低気温11℃最高気温は16℃強。北よりの風がそよそよと・・・。

 朝、寒かったのかうちのオババがせっかく仕舞った石油ストーブをまた出してきてあたっていました。仕舞ったり出したりが面倒くさいのでこのまま梅雨明けまでそのままにしておけばいいのに・・・。

 今日は、天気が悪いせいなのかどんより気分。やたらと眠い。猫は天気が悪いとぼんやり、ぼーっとしているそうですがまさにそういう状態。ますます猫化していく今日この頃。明日は休みなので早く帰ってゆっくり寝ようっと。

 画像は、花が咲いたローズマリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/01

6/1 今日から6月

Dscn3529  今日から6月。天気は一応晴れ。風は強いけど、暑くもなく寒くもなく・・・。

 うわぁ~っ!もう6月!今年やろうと思っていたことを何にもやっていないよぉ~。今月はもうちょっとまじめに生きよう(^_^)

 昨日は、昼食に会社の近所のサークルKで買った冷やしうどんを食べたのですが、これがまたひどい・・・。うどんが粉っぽいというかなんというか、出来損ないのすいとんを食べているような気がして途中で挫折しました。夕方お腹が減って泣きたくなりましたです。

 今日も弁当無し。今日はローソンの冷やしうどん。こっちは、ふつうに食べることができました。っていうか美味しかった。やっぱり慣れないコンビニで買い物は気をつけた方がいいな。

 上の写真はチューリップです。まだ咲いているんだなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »