« 8/23 今日は処暑 | トップページ | 8/25 携帯に違和感 »

2006/08/24

8/24 ニコン D80

Dscn3374  今日の天気は、晴れ時々曇り。最高気温約29℃最低気温21℃。湿度は80%。相も変らず会社のエアコンは調子が悪いです・室温が30℃超えていました。

 今日は、ニコンの最新鋭D80を触ってみました。ゆっくり撮影している暇がなかったので、画像がちとまずいです。

 細かい、スペックのお話は雑誌等でしつこいぐらいやるでしょうから大まかなあたしの印象です。

 よくなったな~という点は、前機種のD70Sよりずいぶん背が低くなったなぁ~と感じました。いわゆる一眼レフカメラの軍艦部。ごろっと出っ張っていて、丸窓でアイポイントの大きくて明るいファインダーというのが、あたしのニコンの一眼レフカメラの印象でしたが、ステルス艦のようにでこぼこがかなり減ったなという感じです。バッグから出し入れするときに引っかからなくていいかな。

 D70Sと比べて、ファインダーの倍率が上がったため近くに見えます。また、ミラー仕様でちょっと暗かったファインダーも同じ方式ながらかなり明るく見えるようになった気がします。

 アクセサリに縦位置グリップが出ることもいいですね。これを取り付けることにより、バッテリを2個使えますので撮影枚数が大幅に増えます。

 写りは、時間的に余裕がなかったので残念なことに割愛です。

 困ったなぁ~と思う点は、メディアがSDカードになったこと。できればまだコンパクトフラッシュカードも使えるようにして欲しかったです。まぁ、これからどんどんSDカードを使うようになると思いますが、D70シリーズからの買い換え需要を考えると惜しいなと思いました。

 また、シャッターボタンにケーブルレリーズの穴が無くなったのも残念。お値段の高いリモートコードか買わないといけなくなりそうです。

 んまぁ、メーカー側の見解は、D70シリーズの後継機というよりはD200のスペックダウン機だと思ってくれだそうですから、そんなものかもしれません。

 総合的に見て、メディアの関係上D70シリーズよりの買い換えは熟考して、新規に購入というのであればお勧めですね。ねらい目は、28-200mm相当の画角が得られる18-135mmのセットがよさそう・・・。ただ、発売日が9月15日にずれましたとのお知らせが来ていました。すぐ欲しいと思う方は忘れずにお店に予約を入れた方がいいと思います。

|
|

« 8/23 今日は処暑 | トップページ | 8/25 携帯に違和感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/11603036

この記事へのトラックバック一覧です: 8/24 ニコン D80:

« 8/23 今日は処暑 | トップページ | 8/25 携帯に違和感 »