« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

8/31 阪神vs中日 3連戦

 今日の天気は、曇り時々晴れ。最高気温は24.3℃、最低気温は19.2℃。湿度は81%。ずいぶん涼しくなりました。明日から9月ですね~。

 今日は、会社の前で交通事故がありました。聞いた話によると、オーバースピード・ノーブレーキで交差点に進入して左折した車が信号待ちをしていた車2台と衝突したということでした。そんなにいそいでどこへ行く?スピードの出し過ぎには注意しないと・・・。

 さてさて、本題。

 一昨日からの、首位攻防戦(といってもゲーム差が開きすぎていますが・・・)2勝1分けという結果でした。

 2戦目の引き分けは、「痛恨の」なんて記事になっていましたが、「よく頑張ったな、まだまだがんばれるな」といった感想です。

 3戦目は、取ったら取り返すのシーソーゲーム。相手のエースピッチャーをベテランをはじめ打つべき人が打って打ち勝った試合。こういう面白い試合が中継がないってちょっと寂しい気がします。テレビはともかく、ラジオの民放・NHKともにラジオは面白くもない巨人戦の中継。いったいどうなっているんでしょうね?やっぱり田舎の阪神ファンはつらいものがあります。

 「もしかしたら、優勝できるかも。」「まだまだ、いける」って信じて最後まであきらめず応援していくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/30

8/30 今日は土砂降り

 今日の天気は、午前中曇り。午後からは、雷雨。最高気温25.4℃、最低気温18.9℃。湿度は90%。午後から、雷ごろごろ、土砂降りで道路が冠水したらしい、また床上浸水したところもあったらしいです(「らしい」というのは休みだったので家に引きこもってました(^^;))。ちょうどこの辺は、今時期こういう雨の降り方が多いです。

16570001 16570002
こんな風になってたらしい(画像はいただきものです)

 雨降りだったので、病院へ行く予定だったのですが、サボっちゃいました。おかげで薬が無くなって、ちょっと具合が悪いです。

 晩ご飯は塩ラーメン。美味しくなかった(/_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/25

8/25 携帯に違和感

Mw12  今日の天気は快晴!夜も快晴!久しぶりに天の川を見ることができました。最高気温は27.2℃、最低気温は18.1度。湿度72%でした。室内にいると何かの罰ゲームのように暑いのですが、外に出ると涼しい浜風が吹いてきて、日影にいると昼寝に最適っという感じです。

 さてさて、タイトルの通り手持ちのNTT Docomo ProSolidII(P-851i)のワンプッシュオープンのヒンジ部分が開閉の時に引っかかるような振動を手に感じるようになるという違和感が出てきました。今までのようにぱかっ!と完全に開かなくなりました。バネがへたったのかしらん・・・?

 ということで、新機種!といきたいところなのですが、どれもこれも今ひとつ。ちょっと興味が出たのはF-902isの指紋認証と防水のSO-902WP+。前者は、WMA形式の再生ができるということで、音楽機能は○かな?後者はあたしと相性の悪いソニー製品でなければ欲しいんだけど・・・。と、いったところです。

 ProSolidIII(?)が発売になるまで待とうかしら・・・?できれば、外部メモリ対応とBluetoothが搭載されるとうれしいな。

 画像は、今日撮ったのではないです。昔取ったネガを引きずり出してスキャンしました(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/08/24

8/24 ニコン D80

Dscn3374  今日の天気は、晴れ時々曇り。最高気温約29℃最低気温21℃。湿度は80%。相も変らず会社のエアコンは調子が悪いです・室温が30℃超えていました。

 今日は、ニコンの最新鋭D80を触ってみました。ゆっくり撮影している暇がなかったので、画像がちとまずいです。

 細かい、スペックのお話は雑誌等でしつこいぐらいやるでしょうから大まかなあたしの印象です。

 よくなったな~という点は、前機種のD70Sよりずいぶん背が低くなったなぁ~と感じました。いわゆる一眼レフカメラの軍艦部。ごろっと出っ張っていて、丸窓でアイポイントの大きくて明るいファインダーというのが、あたしのニコンの一眼レフカメラの印象でしたが、ステルス艦のようにでこぼこがかなり減ったなという感じです。バッグから出し入れするときに引っかからなくていいかな。

 D70Sと比べて、ファインダーの倍率が上がったため近くに見えます。また、ミラー仕様でちょっと暗かったファインダーも同じ方式ながらかなり明るく見えるようになった気がします。

 アクセサリに縦位置グリップが出ることもいいですね。これを取り付けることにより、バッテリを2個使えますので撮影枚数が大幅に増えます。

 写りは、時間的に余裕がなかったので残念なことに割愛です。

 困ったなぁ~と思う点は、メディアがSDカードになったこと。できればまだコンパクトフラッシュカードも使えるようにして欲しかったです。まぁ、これからどんどんSDカードを使うようになると思いますが、D70シリーズからの買い換え需要を考えると惜しいなと思いました。

 また、シャッターボタンにケーブルレリーズの穴が無くなったのも残念。お値段の高いリモートコードか買わないといけなくなりそうです。

 んまぁ、メーカー側の見解は、D70シリーズの後継機というよりはD200のスペックダウン機だと思ってくれだそうですから、そんなものかもしれません。

 総合的に見て、メディアの関係上D70シリーズよりの買い換えは熟考して、新規に購入というのであればお勧めですね。ねらい目は、28-200mm相当の画角が得られる18-135mmのセットがよさそう・・・。ただ、発売日が9月15日にずれましたとのお知らせが来ていました。すぐ欲しいと思う方は忘れずにお店に予約を入れた方がいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/23

8/23 今日は処暑

Mc_105_1

 今日の天気は、一日を通して曇り。最高気温は29.2℃、最低気温は23.0℃。平均湿度85%。蒸し暑い日でした。そろそろ、お湿りの欲しいところ。

 今日は、二十四節気のひとつ『処暑』です。処暑を辞書で引いてみると・・・。「暑さが止み、新涼が近い日」だそうですが、日中はぜんぜん涼しくないです。それに、会社のエアコンが不調で、日中室外機が止まってしまいます。会社の建物は、南西の方向に大きな窓があり、日当たりがやたらといいのでちょっとした温室です。よって、午後からは外気より室温が高いのでした。

 今日も汗を拭き吹きお仕事です。

 今日の画像は、、『コスチュームパーティー メイドカフェコレクション 東西編 BOX』のシークレット『神戸カフェカノン』姉妹店『お月見猫王様の不思議な銘茶館』です。これって、結構なプレミア品な模様・・・。大事にしようっと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/22

8/22 ユージンSRDXローゼンメイデントロイメント蒼星石(その1)

フィギュアなどキャラ&ホビー格安。
あみあみ楽天

SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 蒼星石 完成品フィギュア ユージン版(予約)
SRDX ローゼンメイデン・トロイメント
蒼星石
完成品フィギュア
ユージン版(予約)

メーカー希望小売価格税込2,835円を
税込2,144(送料別)
価格は8/22現在のものです。

 今日は、晴れ時々曇り。最高気温32.7℃、最低気温23.9℃。平均湿度78%。相変わらず残暑が厳しいです。明日は、「処暑」少しは涼しくならないかな~。

 今日は、SRDXの「蒼星石」です。この間、銀様っ(水銀燈)の発売がアナウンスされたばかりだというのに、もう次のキャラの発売が決定されましたね。

 ということは、残りのキャラも年内には全て発売されたりして・・・。雑誌などを見てみるとユージン以外のメーカーからもなんだかんだで出そうですね。

 ポーズを見てみるとこれは、姉の翠星石と一対になりそうですね。買い逃した人からの再販の要求がかなり出そう・・・。もしも万が一再販となったら、今度はオークション等で高額で購入した人がかわいそう・・・。どうなる事やら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/12

8/12 ああっ女神さまっ ベルダンディー 私服Ver.

フィギュアなどキャラ&ホビー格安。
あみあみ楽天

ああっ女神さまっ ベルダンディー 私服Ver. 完成品フィギュア バンプレスト版
ああっ女神さまっ
ベルダンディー
私服Ver. 完成品フィギュア
バンプレスト(コトブキヤ)版


メーカー希望小売価格税込5,040円を
税込4,015(送料別)
価格は8/6現在のものです。

 今日は、午前中は曇り夕方から雨が降ったり止んだり。久しぶりの雨らしい雨。予報では大雨と雷と言っていましたが、思ったよりはたいしたことはなかったです。最高気温26.6℃最低21.1℃平均湿度は85%。

 今日は、会社のエアコンが不調で室温が温度計を見たときで34℃。暑くて仕事になりませんでした。

 今日は、バンプレスト(コトブキヤ)「ああ女神さまっ」のベルダンディー私服バージョンです。蛍一に呼ばれて「はいっ」って振り向いたところ(?)をモデライズした感じですね。広がるスカートや髪の毛がなかなかいい感じです。

 後ろから見るともうちょっとで下着が見えそうですが、神罰が下りそうなのでローアングルから狙うのは、やめときました(^^;)。

Dscn3727 Dscn3728 Dscn3729 Dscn3730
Dscn3739_1
Dscn3731 Dscn3732 Dscn3733 Dscn3734

 たぶん、そんな人はいないかと思いますが画像の無断転載を禁じます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006/08/09

8/9 お盆の準備で大忙し

Mc_104_1  今日は、晴れのち1時霧雨。最高気温26.5℃、最低気温20.4℃。平均湿度は88%。

 今日は、お休みでした。午後から涼しくて良かった~。午前中は洗車と家の窓ふき。それから昼寝して、ネット対戦ゲームして、ってぐうたらな一日でした。

 明日は、お盆の準備で買い出し。あちこち出かけなくてはいけません。おばばの買い物は長いので付き合っていると1日丸つぶれです。

 しかし、1日中家にいるのにこういうイベント(盆正月のこと)があると、異常に張り切るのには付き合ってられない・・・(-.-#)一人暮しが長かったせいか、あたし自身が感覚が薄いのかもしれませんけど・・・

 とにもかくにも、ウツがひどくならないことを祈るのみ。

 今日の画像は、『コスチュームパーティー メイドカフェコレクション 東西編 BOX』の『神戸カフェカノン』バージョンです。まほろまてぃっくのまほろさんのメイド服みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/08

8/8 今日は立秋

Mc_103  今日の天気は、快晴!目が覚めるような、抜けるような青。気温は最高32.4℃、最低21.1℃、平均湿度は69%。

 今日は、二十四節気のひとつ『立秋』です。暦の上では、今日からはいくら暑く立って秋。今日からは、残暑。

 よって、『残暑見舞い申し上げます』なのです。

 今年の残暑はどうなのかなぁ~。夏の到来が遅かったので、ずれ込んでいつまでも暑いのかなぁ~。例年のようにあっという間に涼しくなるのかしら?とにもかくにも、暑いのは苦手。

 今日の画像は、『コスチュームパーティー メイドカフェコレクション 東西編 BOX』の『メイド・イン・エンジェルス・カフェ』バージョンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/06

8/6 PalmCharactersパームキャラクターズ ローゼンメイデン トロイメント BOX

Dscn3764  今日は、快晴!思ったよりは暑いとは感じず、自転車にでも乗ってどこかに出かけたいような天気。最高気温30.6℃、最低21.2℃、平均湿度は73%。

 今日の画像は、『PalmCharactersパームキャラクターズ ローゼンメイデン トロイメント BOX』のシークレット『くんくん探偵』です。予想はしていたのですが、やっぱりそうでしたね。

 このシリーズ、デフォルメの具合がなかなかカワイイし、ケースがそのまま展示用ケースになるという親切(^_^)なのでもうワンセット欲しくなってしまいました。かといって、お財布の中身がかなり寂しくなってきましたので、がまんがまんなのです。

Dscn3769  最後に、みんなで記念写真(^_^)

 なんと!今気がついたのですが、展示用ケースは、ブロックみたいになっていて縦に連結して飾ることも可能です。なかなか考えてありますね。

 アニメの方の特別編はいつ頃になるのかな~。公式ホームページの方は更新が滞っているようだし。楽しみにしているんだけど・・・(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/05

8/5 あたしだけの土用の丑の日

Mc_106_1  今日は、晴れ時々薄曇り。最高気温27℃強、最低22℃弱、平均湿度は73%。梅雨明け宣言があってから、天気がいいです。そろそろ、ひと湿りぐらい欲しいところ。夕立でもないかしらん?

 昨日、すっかり忘れられていた「土用の丑の日」。今日の晩ご飯は自分で作るということで、おばばにキャンセルを入れました。帰りにスーパーへ寄って「中国産一匹『税込680円』」というのを買って帰りました。

 もうすっかり、冷え冷えだったのでレンジでチンして、ほかほかご飯に載っけて食べました。

「ううっ~、夏が来た」そんな感じです。やっぱりこれを食べないと夏が来た気がしませんね。暑いのもなんやかんやとあとひと月ぐらいでしょうから、これで何とかひっくり返ることもなく過ごせそうです。

 一日遅れですが、あたしだけの「土用の丑の日」を満喫しました(^_^)v

 今日の画像は、『コスチュームパーティー メイドカフェコレクション 東西編 BOX』の『カフェドール』バージョンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/04

8/4 今日は土用の丑の日ぱーと2

Dscn3751

 今日の天気は、薄曇り一時晴れ。気温は最高32℃弱最低22℃。平均湿度68%でした。いやぁ~、梅雨明け宣言してから「いきなり夏」ですよ~。やっぱり天気がいいとうきうきします。

 しかし、今日の湿度を見ると乾燥しています。風も強いし・・・。Max10m強/sの風が見事に砂埃を舞い上がらせていました。

 今日は今年2回目の「土用の丑の日」です。「今日こそは、ウナギを食うどっ!」と、勇んで帰宅したのですが、食卓の上はソース焼きそばでした(T_T)。どうやら、おばばはウナギが嫌いなので、あんまり気にかけていないようです。

 夏が来た気分に今ひとつなれないので、明日帰宅時にスーパーに寄って特売のウナギでも買って帰ろうっと・・・。

 画像は、「PalmCharactersパームキャラクターズ ローゼンメイデン トロイメント BOX」の真紅です。やっぱり、メインヒロイン(?)はカワイイです。早く大きなフィギュアが出ないかな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/08/03

8/3 ユージンSRDXローゼンメイデントロイメント金糸雀(その3)

Kanariya_01_2  今日の天気は、晴れ一時曇り。最高気温30℃弱最低17℃弱平均湿度82%。梅雨明け宣言と同時に好天ですねぇ~。

 今日は、ユージンのローゼンメイデントロイメントの金糸雀です。なかなか可愛く撮れました。いつものように、角度を変えた画像とも考えたのですが、撮影後見てみるとあんまり変化が無いので正面だけにしました。

 前回の翠星石と比べると組み立てなければいけないところが多かったのにはちょっととまどいました。全体的に特に笠はなかなかいい感じですよん。

Dscn3789_1 特に、もみあげのところのしゅるっとしたところが別パーツで取り付けにかなり難儀しました。実は力を入れすぎて折っちゃいまして、瞬間接着剤で修正後貼り付けています。面倒くさがらずに、ちゃんとピンバイス立てて、穴を調整して瞬間で貼り付ければ良かったと後から悔やみました。ちょっとわかっちゃいますね(^^;)これはあとで何とかしないと・・・。

フィギュアなどキャラ&ホビー格安
あみあみ楽天
SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 金糸雀 完成品フィギュア ユージン版(予約)
SRDXローゼンメイデン・トロイメント
金糸雀
完成品フィギュア
ユージン版


メーカー希望小売価格2,835円を
(税込)1,981送料別
価格は8月3日現在のものです

 また、スタンドの角度がうまく決まらず。立てるのに苦労しました。意外と安定が悪いので、飾るときは気をつけないといけません。

 前回の翠星石の時よりものがいっぱいあるのか?それとも人気のせいなのか、まだ売っています。モノのでき自体はかなりいいと思いますので、買い忘れていた方は、価格もそこそこ値引きもよくなってきましたので、今のうちにお求めになっていた方がいいかも。あたしも、もみあげ折っちゃったから、保存用にもう一個買おうかと思ってしまっています。

りんく:その2へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/02

8/2 梅雨明け宣言

Dscn3757

 今日の天気は、曇りのち晴れ!久しぶりの太陽!うれしいな。気温もぐんぐん、ぐんぐん昇り、最高気温25℃弱最低気温18℃弱。平均湿度は85%ありますが、太陽さんさんのおかげですっきりさっぱりでした。

 午後のニュースで、東北北部南部北陸地方一気に梅雨明け宣言とのこと。「夏が来た!」です。観測史上かなりの長梅雨だったそうでしたが、宣言があるだけましなもの。こっちは、いつまでも宣言なしで「いつの間にか開けていた模様」と後から出ることも多いですから。

 今日は、公休日。昼頃姪っ子と甥っ子が乱入。奇声をあげて甥っ子が走り回っています。はっきり言ってうるさいし、欝のひどい今の状態では人と会うのが億劫なので、自室に籠もっていることにしました。

 今日は、オンラインゲーム三昧。インフォシークの「花カルタ」「麻雀」「億万長者ゲーム」をしました。負けることもありましたが、そこそこ勝てたので、いくらか鬱状態から抜け出そうな気が・・・。

りんく:http://game.www.infoseek.co.jp/ です。お金はかかりませんので、気が向いたら一緒にやりませんか?

 画像は、「PalmCharactersパームキャラクターズ ローゼンメイデン トロイメント BOX」の薔薇水晶です。アニメオリジナルのキャラですね。登場回数があんまり少なくてよくわからないまま終わってしまいました。もうちょっと心情描写があっても良かったのにな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/01

8/1 今日から8月だ

Dscn3762  とうとう梅雨明けしないまま、8月に突入してしまいました。今日の天気は、毎日のようですが霧雨時々曇りでした。最高気温は20℃弱最低16℃弱平均湿度90%でした。

 今日は、また例のごとく車内で昼食を取っていますと、携帯が鳴りました。取ってみると、なんと!社長夫婦がいきなり来店!もうびっくりです。んまぁ、あたしはあまのじゃくだし、おべっか使いでもないので揉み手で「いらっしゃいませ」なんてしませんが、とりあえずは礼儀として、昼食を中断してお店に駆け込みました。

 近くまで来たので寄ってみたとのこと、いきなり「明日から来るな!」とはいわれませんでしたので、よかったよかった。奥さん(専務なのだけど)は、数分おきにあたしに「痩せろ痩せろ」といいます。よぉ~し、年末会いに行くときに思いっきり痩せて驚かしてやろ。

 画像は、「PalmCharactersパームキャラクターズ ローゼンメイデン トロイメント BOX」の蒼星石です。鋏がなかなか落ち着かず。このキャラだけ瞬間接着剤のお世話になることになりました。こうやってみるとなかなかカワイイですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »