« 9/9 明日は三沢 | トップページ | 9/11 三沢基地航空祭(その2) »

2006/09/10

9/10 三沢基地航空祭(その1)

0906001_1  今日の天気は、晴れのち曇り、夕方より雷雨。最高気温33.5℃、最低気温19.3℃。平均湿度80%。

 今日の阪神は、昨日に引き続き横浜と。スコアは6-1で圧勝です。福原投手11勝目。矢野捕手の14号・15号ソロホームラン。やっぱり、矢野さんが打つと阪神は負けないな~と思いました。

0906003_1  さては、本題。今日は、早起きして三沢に9時まで着くようにと思っていたのですが、目が覚めたら、もう8時半。昨晩のオンライン対戦ゲームが応えたようです。車で行くしかないかな?とネット検索・・・。幸いなことに臨時列車に間に合う模様です。これで駐車場を探してぐるぐる回らなくて済みそう・・・。

 JRを乗り継ぎやっとついたと思ったらもう午前中の展示飛行はほとんど終わっていました(^^;)。時折雨はぽつぽつ・・・。ブルーインパルスが飛ばない可能性が・・・。

0906004_1  しかし、こんなに曇っているのに飛んじゃいました(^_^)。借りてきたトキナーのAT-X80-400mmをD100に装着。行ったり来たりするオートフォーカスと4発までしか連写できないボディにあくせくしながらも何とか撮影しました。気がつくとあっという間に1GBのコンパクトフラッシュは、満杯。さて交換しようとすると、なんと!1枚もってくるのを忘れてきていました。仕方がないので、クールピクス8800に入れていた512MBのものを、DISPY(グリーンハウスのCD-Rドライブ)を使ってCD-Rに待避させながら撮影するはめになりました。

 このトキナーのレンズ。鏡筒は小降りで価格もリーズナブルでいいのですが、フォーカスにリミッターがついていないので、フレームから被写体が外れると、最短撮影距離から無限遠までサーチしちゃいます。次モデルはこの辺を改善するといいかも。

0906002_1  右の画像は、曇り空のグレーをバックに飛んでいるのですが、面白くないので強制的に晴れにしました。デキはいかがなものでしょうか(^^;)?デジタルだとこういう事が簡単にできちゃうっていうのもいいですね。

 CD-R2枚と1GB・512MBのCF、1GBのマイクロドライブに満杯に入った画像処理・・・。ああっ、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式も考え物です~~~~。

 帰り道は、エプロンからゲートに向かう途中。急な夕立の土砂降りに遭いましてぐしょぐしょになりました。雷はなってくるし・・・。首から提げたままの携帯は雨が入ったのかちょっといっちゃっていました。乾いたらもとにもどりましてひとまずは安心・・・。

 他の画像とともに、後日に続く・・・

りんく:その2へ

|
|

« 9/9 明日は三沢 | トップページ | 9/11 三沢基地航空祭(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/11930838

この記事へのトラックバック一覧です: 9/10 三沢基地航空祭(その1):

« 9/9 明日は三沢 | トップページ | 9/11 三沢基地航空祭(その2) »