« 9/10 三沢基地航空祭(その1) | トップページ | 9/12 三沢基地航空祭(その3) »

2006/09/11

9/11 三沢基地航空祭(その2)

0906007  今日の天気は、どんより曇り。最高気温22.8℃、最低気温17.2℃。平均湿度78%。昨日は、立っているだけで汗だくになったのですが、今日はうってかわり過ごしやすい一日となりました。

 昨日の航空祭は、会場はどこを見ても人、人、人・・・。単純計算で三沢市の人口の約2.5倍強でした。

0906005 着くなりほとんど脱水症状になりました。汗を拭き吹き「ハンカチ王子」ならぬ「タオルオヤヂ」になりながら飲み物を求めてうろうろするのですが、どこもかしこもほとんど売り切れ状態。あったとしても長蛇の列ないしはビール・・・。たしかに、こういう日にきーんと冷えたので一杯といきたかったのですが、酔っぱになって、ピンぼけ写真オンパレードではしゃれにもなりません。

090605  やっと見つけたのが、米軍基地の関係者がやっているお店。恥じらいながら片言英語でコーラを2本購入できました。メインの売店はお祭り価格で売っていたのですが、こちらは1本50円!結構空いていたし、次回も利用させていただきますわぁ~(^_^)。

 お腹が減っては困るということで、八戸駅で立ち食いそばを食べてきたのですが、これだけ歩くとお腹が減ります。屋台からはいいにおいが・・・。ふらふらといっちゃうのですが、どれも油物っぽくて、胃がもたれそうなので、やめにしておきました。次回は、体調を整えて何か買って食べてみたいな。

0906008  それでは、撮影編あんどレタッチ編です。前にも書きましたが、今回もってきたレンズは、トキナーのAT-X840D 80-400mmF4.5-5.6です。

 AT-X Proではないので、フォーカス切り替えが着いていません。フードにPLフィルターアシスト装置がついていてフードを装着したまま操作できるのはなかなか考えて作っているなという印象です。重量バランスも良く、こういうシーンで手持ちで振り回して使うのにはいいかもしれません。

0906009  ちょっと気になったのは、あとから画像を拡大してみると若干の色収差があることです。これをRAW現像の時に消そうとしたのですが、あまりうまくいきませんでした。やっぱりNikonの純正EDレンズの方を借りていけば良かったかも・・・。

 こうなると、純正のヨンニッパ(ED400mmF2.8)が欲しくなるんですが、さすがに100万円もするようなレンズには手が出ません。こんな事を言っていたら、親しくしているお金持ちの知人が貸してくれると言いました。どうしようかなぁ~。壊して弁償となったらちょっと怖いぞ・・・。

0906010  今回は、先日の通りCFカードを1枚忘れていったせいで(あとからバッグから出てきた)枚数が撮れなかったのですが、やっぱりそれでも多いのです。View6で閲覧して、Capture4でRAWを展開色補正してPhotoShopへデータを乗り継がせるのですが、1枚処理(読み込み)するのにものすごく時間がかかりました。そろそろ新しいPCを買わないといけないな~なんて思いました。1GBにメモリ増設しているノートの方がまだまだ早いです。しかし、こっちは色がよくわからないし・・・。

0906006  昨日に引き続き、レタッチ時に曇り空を無理やり青空に・・・。と、考えたのですが輪郭を拾うのが面倒くさくなったのでオミットしました。しかし、撮影時に液晶モニタで露出とピントを確認しながら撮っていたのですが、ピンボケ手ぶれ露出不足の三つどもえオンパレードです。中には飛行機マニア用クイズになりそうなシルエットのみしか写っていないものが多々ありました。今回は評価測光で撮っていたのですが、次回はスポット測光でいってみようと思います。

 しかし、液晶モニタでは肝心なところがぜんぜん確認できない・・・。新しい機種でもそうなのかな・・・。それでは、第3弾へ続くかどうか・・・(^^;)

りんく:その1へ その3へ

|
|

« 9/10 三沢基地航空祭(その1) | トップページ | 9/12 三沢基地航空祭(その3) »

コメント

私はまだscanしてないから写真は公開できてません。デジタルはscanの手間はないけどRAW現像と補正があるから手間は一緒なんですよね。
公開する写真はかぶらないように注意します、つうか午前中の写真に集中しそう (^^ゞ

投稿: Clear | 2006/09/19 23:04

 こんちゃ~

 別に公開する画像はかぶってもいいですよん。公開される日を楽しみにしてま~す。スキャンニングが面倒なら写真屋さんへたのむってのも手ですかね~?600万画素相当で出力するお店もあるらしいですよん。

 午前中のデモは見ていないので楽しみ(^_^)

投稿: あわたろー | 2006/09/20 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/11931131

この記事へのトラックバック一覧です: 9/11 三沢基地航空祭(その2):

« 9/10 三沢基地航空祭(その1) | トップページ | 9/12 三沢基地航空祭(その3) »