« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/30

9/30 もう9月も終わり

 今日の天気は、曇り14時頃から一時雷雨。夜になってから、曇りか霧雨。最高気温24.4℃、最低気温13.2℃。平均湿度87%。

 今日の阪神は、甲子園にて対中日21回戦。スコアは1-7。先回ノーヒットノーランを食らった山本昌投手にまたやられてしまいました。後半の救援陣が面白いように点を取られてしまいました。最後まであきらめないでがんばって!

 今日で9月も終わり。しかし、今月もjgame.comのネット対戦ゲームばっかりしていてなーんもやってない。来月はちょっと自重しないと。とりあえず今月の結果はというと・・・・

ゲーム名 9月 通算
試合数 勝率 順位 試合数 勝率 順位
麻雀 42 14 9 33% 2,595位 179 41 40 24% 29,410位
億万長者ゲーム 90 21 21 23% 9位 346 71 70 24% 214位
花かるた 70 10 17 14% 1,867位 414 93 112 23% 3,921位

 うーん、最近麻雀の調子が悪いです。来月は、ちょっと休んで充電しようかな。億万長者ゲームは、長丁場になるのでちょっと自重したいと思います。花カルタはもう少しで通算500試合達成です。がんばらなくっちゃ~(=^‥^A ふきふき・・・

 バンカースってのをちょっとやってみたい気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/27

9/27 今日は休みだった

 今日の天気は、朝から大雨。時折10m/secの風が吹く台風のような天気。夜になって雨のち曇り。最高気温18.2℃、最低気温14.8℃。平均湿度は87%。

 今日の阪神は、昨日に引き続き甲子園にて対広島20回戦でした。4回裏に2番関本選手から7番矢野選手まで打線が繋がり一気に4点突き放し、危なげなく勝ちました。勝ち投手は、勝利の女神に見放されたかのように勝てなかった井川投手12勝目(それでもこんなに勝ってたんだ)でした。

 今日は、休み。天気が悪かったので何にもしませんでした。惰眠を貪る「寝て曜日」でした。もう少し建設的なことをしないとなぁ~~(=^‥^A ふきふき・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/26

9/26 竹本泉 よみきりものの・・・コオニライフ

 今日の天気は、曇り。夜になって曇りのち雨。最高気温21.2℃、最低気温10.1℃。平均湿度は74%。

 きょうの阪神は、甲子園で対広島19回戦。スコアは3-2で6回の裏の鳥谷選手のホームランで辛くも逃げ切りました。今日の勝ち投手は、最近調子のいい安藤投手8勝目。がんばって10勝以上マークできるようにがんばって欲しいのです。

 今日は、エンターブレインコミックビーム」で連載中の竹本泉作「よみきりものの・・・コオニライフ」を読みました。

 「よみきりもの」の11巻じゃなくて新シリーズになるのかな?コミックスにも巻数が書いていないので、たぶんそうなのかしらん?表紙は、ざらざらした紙(正式名称はよくわかりません)にかわりちょっと高級感が・・・しかし、相変わらず本編の方の紙の質がいまいちのような気がするのですが・・・。本体価格720円もするんだから、もうちょっといい紙使ってよ~<エンターブレインさん

 ぼやき~(=^‥^A ふきふき・・・はともかくにも、どんなお話かな?わくわくわく・・・

以下、ネタバレ

続きを読む "9/26 竹本泉 よみきりものの・・・コオニライフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/25

9/25 竹本泉 バラエティも~にん1

 今日の天気も一日中晴れ。最高気温は21.2℃、最低気温は10.8℃。平均湿度は75%。本当に涼しくなってきました。「食欲の秋」といいますが、何かおいしいものが食べたいな・・・。

 今日は、芳文社まんがタイムきららキャラット」で連載中の竹本泉作「バラエティーも~にん」の1巻を読みました。萌え系四コマ誌ということもあり、ちょっと本誌を手に取って立ち読みするのがちょっと恥ずかしかったりしますです~(=^‥^A ふきふき・・・

 さてさて、お話はどんなだろう・・・(=^‥^=)?表紙には今時珍しいポニーテールの女の子。「オレ実はポニーテール萌えなんだ」って、それは別のお話か~(=^‥^A ふきふき・・・帯には、「うちの居間は居心地よすぎるのが問題?」とあります。わくわくわく・・・

<主な登場人物>
丘崎 やすみ   主人公。年齢は13歳以上(=^‥^=)?本当は丘やすみだったらしい、なぜ「﨑」が「崎」に変わったのかは諸般の事情により現在に至る(詳しくは本誌参照のこと)
井野瀬 匠   近所に住む同級生。中1の春に5軒先に引っ越してきたらしい。
小村 小弥子   2駅先に最近引っ越してきたやすみのいとこ(やすみの母の妹の娘)。
丘崎 徳彦   やすみの父
丘崎 トシ子   やすみの母

 以下ネタバレ・・・

続きを読む "9/25 竹本泉 バラエティも~にん1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/24

9/24 ラッキービンゴ当選

092406_001  今日の天気は、昨日同様一日中晴れ。最高気温19.6℃、最低気温8.7℃。平均湿度は79%。昨晩の天気が、とっても良かったので、放射冷却現象があった模様で、朝は結構冷え込みました。とうとう、最低気温が10℃切るようになったかと、秋の深まりに驚いています。

 今日の阪神は、昨日に引き続き対巨人第20回戦でした。スコアは1-4。福原投手の12勝目!金本・濱中選手の連続適時打。最後は藤川投手がちょっと危なかったけど何とか抑えて12セーブでした。

 今日は、InfoseekGameのラッキーBingoが当たりました。当たったのは楽天でつかえる50ポイントです。実は先週も当たったので2週連続です。何か買おうかな~(=^‥^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/09/23

9/23 今日は秋分の日

 今日の天気は、見事な秋晴れで夜になっても快晴。最高気温20.5℃、最低気温10.3℃。平均湿度75%。

 今日の阪神は、東京ドームで対巨人戦19回戦です。スコアは、2-11の圧勝!ベテラン下柳投手の11勝目。藤本選手の3号!ホームラン見たかったな~。

 今日は、秋分の日。秋分といえば秋の彼岸の中日。今日は、墓参りに行かない不信心者めと小言を聞きながら朝から彼岸団子を食べました。たまに食べるあんこが美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/22

9/22 運転免許の更新に行く

 今日の天気は、晴れ時々薄曇り。夜は晴れ。最高気温23.4℃、最低気温12.3℃。平均湿度65%。

 今日は、休み。朝早く起きて警察署へ免許の更新へ行ってきました。この「早く起きて」が会社に出勤するより早かったのが、不思議(^^;)

 警察署の駐車場がだだ混みで、ぐるぐる回ってやっと止めることができ、更新の受付が、9:10まで、9:40まで、1:00までと3回しかないので、2回目の9:40分に間に合えばいいなと思っていたのですが、早く起きて行ったのが幸いしたのか、1回目の一番最後に滑り込むのに成功しました。

 視力の検査で、かなり見えなくなっているのがショックでした。一応メガネの制限は付いていないのですが、次回の更新時はきっと制限付きになりそうです。

 しかし、講習の安教のおっさんの声の大きかったこと・・・。おかげで安全運転に努めることが身にしみました(^^;)帰り道は不思議と制限速度を守って走っていたりして・・・。

 午後からここの更新をやりました。まとめて10日分書いてしまいました(^^;)今度は溜めないようにしたいと思います(って、いつもこんなこといってるし)。

 とりあえず今のところ今月は皆勤です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/21

9/21 今週のお題「今どき名前事情」

 今日の天気は、晴れ一時薄曇り。夜は快晴。最高気温23.4℃、最低気温11.9℃。平均湿度63%。朝晩が肌寒くて、そろそろうちのオババはストーブを出すことを考えているようです。

 今週のお題は、「今どき名前事情」ということで、ちょっと感じることを書いてみます。

 年末になると、「写真で送る年賀状」という業界の年末商戦イベントがあるのですが、最近ワープロやIMEの一発変換で出てくる名前が本当に少なくなったなという印象です。どれもこれもルビを振らないと読めないような名前が多いし、中には思いっきりの当て字(文字の意味がわかっているのか?という疑問のモノまである)でバランスよくルビを振るのに非常に手間がかかるモノもあります。その割にやっぱり流行というのがあるのか単漢字変換で使う文字が集中するモノもあります。

 学校の先生は、初出欠を取るのが大変だろうな・・・。

 あたしもそういうめにあったのですが、小学生(んま、レベルの低い中学生あたりも)あたりだと、名前のもじりで変なあだ名をつけて読んだりしますよね?それが、いじめと感じたりすることが多々あると思うのですが、どうなんでしょ。

 親がこだわってつけた割に子供はその名前を気に入っているのかなって、ちょっと聞いてみたいような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/20

9/20 ガソリン代137円/1リットル

0921165921

 今日の天気は、晴れ一時曇り。夜は快晴!久しぶりに星が見えました。最高気温26.4℃、最低気温15.1℃。平均湿度63%。台風の吹き戻しでしょうか?今日は、とっても暑かったです。

 今日は、給油にいきました。ガソリン代は1リットル当たり会員特価で前回より2円安くなって137円。今回は、10.76km/1リットルです。

 最近、工事渋滞や事故が多くて、遅刻しそうになることが多くて飛ばし気味だったのでちょっと燃費が悪くなったようです。あと5分早く家を出るようにしないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/19

9/19 今日は誕生日

 今日の天気は、曇り時々霧雨。夜になってから意外に晴れ。最高気温は23.4℃、最低気温は18.8℃。平均湿度は88%。台風が来るということで身構えていたのですが、意外に何ともなくてちょっと拍子抜けしています。

 今日の阪神は、昨日に引き続き対ヤクルト戦。スコアは9-1で快勝!勝ち投手は久しぶりに勝ちが付いた杉山投手。今年応援している関本選手にホームランが出ました。今日は、しっかり録画していたのであとでゆっくり見るつもりです(^_^)。

 今日は、あたしの誕生日でした。と、いっても特に何もなかったです。FM青森に「誕生日です。」と書いてリクエストしたら、リクエスト曲をかけてもらったことぐらいかな?だんだん、この年になると誕生日といってもそんなにうれしくなかったりします。もちろんプレゼントなんて・・・。

 しかし、あたしの誕生日っていつも台風が来ているような気がします。

 とにもかくにも来年の誕生日までは、病気になることもなく名もなく貧しく美しく生きていければいいと思います。(って、貧しくはちょっと嫌かも(^^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/18

9/18 吉野家の牛丼

0906019
みんなで仲良くヒットで20万

 今日の天気は、朝から雨。時折強く降り夜は霧雨。最高気温20.6℃、最低気温は16.9℃。平均湿度92%。風も強くなってきました。どんどん、どんどん、台風がちが付いてきたようで・・・。

 ネット対戦ゲームで知り合った福岡の知人から、「風で雨戸が吹っ飛んで、どっかいってしまった」とメッセージが入りました。先冬同様に特急電車がひっくり返るような突風がふくなんて、自然の猛威にはいつも驚かされます。

 今日の阪神は、ホーム甲子園に戻ってきての対ヤクルト戦。スコアは6-5。勝ち投手は、久しぶりに勝ちが付いた久保田投手。この日は、NHK BS1で中継があったのですが、延長戦になって最後まで録画されていませんでした。サヨナラ勝ちの決定的瞬間が見られませんでした。久しぶりの勝ち試合の中継だったのに面倒くさがって録画延長しなかったのが残念です。

 今日は、久しぶりに吉野家で牛丼を売り出すということで、夜に行ってみたのですがやっぱり売り切れでした(って、あたりまえか)。仕方がないので、牛焼き肉定食というのを代わりに食べました。適当に美味しかった。次は10月にまた販売するそうなので、牛丼をぜひ行って食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/17

9/17 うつうつひでお日記

 今日の天気は、曇りのち雨。夜は雨。最高気温22.3℃、最低気温16.3℃。平均湿度は80%でした。台風がくる。

 今日の阪神は、対中日戦。スコアは0-2。やってくれました。ナゴヤドームで初勝利!金本選手のツーランの2点を完封リレーで守りきりました。勝ち投手は安藤投手。藤川投手に13セーブめがつきました。

 今日は、新刊の吾妻ひでお作『うつうつひでお日記』と『失踪日記を』一気に読んでしまいました。

『失踪日記』は、2度の失踪からガス会社就職、アルコール中毒で入院するところまでを本人の体験を描いたマンガです。

『うつうつひでお日記』は、『失踪日記』の第二弾に当たるマンガで最近の作者の生活が、朝起きて、昼飯、本屋で立ち読み、図書館通い、最近読んだ本やマンガの感想など・・・意外とシンプルに1日がまとめて描いてあります。

『うつうつひでお日記』の冒頭に「一気に読んだらウツになるかも」と書いてありますが、確かにまじめな人が読んだらそうなるかもしれませんね~。あたしは医者から薬をもらっている身なので、何を今さらです。でも、やっぱり、どよ~ん、です(^^;)失踪中の生活感が、あたしが20代に無職だった頃と何となく似ていて、なんだかとっても「うん、うん、わかるわかる」と共感がもてましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/16

9/16 三沢基地航空祭(その4)

0906011  今日の天気は、曇り。夜になって時々雨。台風に刺激された秋雨前線が活発になった模様。最高気温20.3℃、最低気温12.3℃。

 今日は休み。結局何にせず。寝てばかりいました(^^;)

 今日の阪神は、昨日に引き続きナゴヤドームで対中日戦。スコアは、3-0。今日は山本昌投手にノーヒットノーランを食らってしまいました。明日こそは、一矢報いて欲しいな。

0906014  今日は、他のいろいろな飛行機の画像を貼ります。今年は、例年よりも展示機が少なくてちょっと拍子抜けしました。昨年のようにB1でもと思いましたが、やっぱり来ていませんでした。去年いけなかったのがちょっと悔しいです。

 そうでなくても、今年はゆっくり展示機を撮っている暇がなかったので、駐機状態の画像はほとんどありませんでした。ちょっと残念です。

0906025

0906026

0906013

0906020

0906022

0906024

0906021

0906023_1

0906027

 離陸するF/A-18Fは、150%ぐらいのトリミングです。さすがに海軍の戦闘機は、足をしまうのが速いですね。

 ヘリは帰投するヤツをあわててコンパクトで撮ったので、みんな逆光になってしまいました。特に海自のシーホークはシルエットですね(^^;)最近アニメで有名になったUH-60とU-125は何とかです。最後にゲストでJALのDC-9を貼りました(^^;)。やっぱりでっかい飛行機は、ピントがよく合います。

 これで、今年の三沢基地航空祭の画像と感想を終わります。

リンク:その3へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/09/15

9/15 プーリップローゼンメイデン真紅&雛苺

フィギュアなどキャラ&ホビー格安
あみあみ楽天
プーリップ/ローゼンメイデン 真紅(仮予約)
プーリップ
ローゼンメイデン
真紅
(仮予約)
2006/11下旬発売予定


メーカー希望小売価格
12,600円(税込)
税込12,600(送料別)

価格は9月14日現在のものです
プーリップ ダル/ローゼンメイデン 雛苺(仮予約)
プーリップ
ローゼンメイデン
雛苺
(仮予約)
2006/11下旬発売予定


メーカー希望小売価格
12,600円(税込)
税込12,600(送料別)

価格は9月14日現在のものです

 今日の天気は、快晴。夜になってから薄曇り。最高気温22.8℃、最低気温12.9℃。平均湿度は76%でした。

 今日の阪神は、鬼門のナゴヤドームで対中日戦。スコアは7-0で川上投手に完封を食らってしまいました。最近調子よかったので、「もしや?」と思っていたのですが、不思議とナゴヤドームで勝てないです。明日はガンバれっ!

 今日は、波乗りで見つけたプーリップのローゼンメイデン真紅と雛苺です。さっそく予約・・・と思いましたが、予約が一時打ち切りということでした。欲しい方はまめにWebショップをチェックしないといけないようです。たぶん発売も大幅にずれ込む可能性がありそうですね。

 プーリップというと頭でっかちの、逆三角形なイメージのドールですね。顔がちょっと怖いかも(^^;)でも、設定が人形なのでこんなモノなのかなぁ~。アニメから入ったひとは違和感を感じるかもしれません。

 画像で見る限りドレスのクォリティーはかなりいいものになりそうです(んま、お値段がかなり違いますし、スケールだってこっちが大きい)。アゾンのミニドールシリーズの予約を取りやめてこっちを予約しようかな・・・。

 予約が可能になるとamazonからメールが来るそうなので、楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/14

9/14 なんか疲れてます

Dscn3857_1  今日の天気は、曇り一時晴れ。最高気温21.8℃、最低気温14℃。平均湿度は80%。

 今日の阪神は、対広島戦。スコアは2-4。勝ち投手は来日初勝利のダーウィン投手です。

 どうも航空祭で歩き通しだったのか、筋肉痛が>_<。日を置いてから来るなんてやっぱり歳を取ったのかな?どのぐらい歩くか万歩計でも持って行けば良かったかもと思っています。

 やっぱり、糖尿が悪くなったのかとってもかったるいです。運動しないとな~~~。

 今日の画像は、『コスチュームパーティー メイドカフェコレクション 全国編 第1弾 BOX』のシークレット、カフェペルリナージュバージョンです。次は、『コスチュームパーティー メイドカフェコレクション 全国編 第2弾 BOX(予約)』が12月に発売予定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/13

9/13 今週お題「リタイア後の夢の計画! 教えてください」

Dscn3867_1  今日の天気は曇り一時晴れ。最高気温22.5℃、最低気温14.1℃。平均湿度は、80%。

  今日の阪神は、対広島戦。スコアは4-5。勝ち投手は桟原投手が初勝利。藤川投手は12セーブ目でした。先発の井川投手がどうしても、ぴりっとしませんね。9月に入ってからまだ1勝もしてないのでは・・・?

 今日の画像は、『コスチュームパーティー メイドカフェコレクション 全国編 第1弾 BOX』のミア・カフェバージョンです。次は、『コスチュームパーティー メイドカフェコレクション 全国編 第2弾 BOX(予約)』が12月に発売予定だそうです。

 今週のお題は、『リタイア後の夢の計画! 教えてください』ということで、どんなのがいいか考えてみました。

 まずは、宝くじで1等前後賞合わせてン億円というのを当てる。それから、北海道と九州ないしは沖縄に家を建てて、夏は北国、冬は南国で暮らす。そして、日本全国を折りたたみ自転車で輪行しながらゆっくりローカル線で旅をしたいな。なんて思っています。

 外国の山奥で「世捨て人」的な生活もいいな~。

 って、この夢を実現させるためには、宝くじを当てないといけないのです。いつも当たらない「たぬきのくじ」だから、到底無理でしょうねぇ~。一攫千金逆転満塁ホームラン人生なんてとっても無理。余生を遊んで暮らせるように資金を貯めておかないといけません。果たしていまの仕事で実現させることができるか?いつまで雇ってくれるのだろうか?年金がちゃんともらえるのか?そんなことがとっても不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/12

9/12 三沢基地航空祭(その3)

0906015  今日の天気は、曇り一時晴れ。最高気温21.9℃、最低気温17.2℃。平均湿度は80%。今日はとっても涼しい一日でした。

 今日の阪神は、対広島戦。スコアは2-6。5回降雨コールドゲームでラッキーに勝ちました。勝ち投手は最近調子が上がってきた安藤投手。金本選手の2ランホームランと鳥谷選手の3ランホームランが効いていましたね。

 今日の画像は、支援戦闘機F-2をメインに貼ります。

 昨日公開した画像を、チェックしていたらなんとっ!CCDにゴミが付いているのを発見しました。ううっ、レンズ交換の時に気をつけていたつもりだったに・・・。D100のほこり取りはACアダプタから電源を取らないとほこり取りモードにならないのでちょっと不便です。んま、シャッターをバルブにしてエアーをかけるんですけどね。ただこれだと、どんどん奥にたまって行くような気がしてしまいます。 そのうち出す新製品には何か対策を打って欲しいな。

0906017  天気がこのとおりだったので、かなり湿度が高くてF-2のデモ飛行はかなりベイパートレイルを引いて飛んでいたのですが、いい具合の構図のはほとんどピンボケでした。それに、機体の迷彩塗装が見事に曇り空にとけ込んでしまって、露出不足のオンパレードです。青系の色なので、これが青空だったらもっと露出決定が難しくなるかもしれません・・・。画像ではセンターにぶら下げた増加タンクが目立ちますね~。

 プリントしてみました。それもA1サイズと全紙に・・・。会社のA1プリンタで出力してみました。なかなかの迫力(^_^)!これだけ大きくするとたいしたことない画像でもりっぱに見えますね~。ちょっとアンシャープマスクかけ過ぎてジャギーが出ているのが玉に瑕なんですけど・・・。今は会社に貼っていて眺めながら来年の対策を考えているところです。

0906018_1 0906016_1 0906012

 さてさて、その4がかけるかどうか・・・

りんく:その2へ その4へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/11

9/11 三沢基地航空祭(その2)

0906007  今日の天気は、どんより曇り。最高気温22.8℃、最低気温17.2℃。平均湿度78%。昨日は、立っているだけで汗だくになったのですが、今日はうってかわり過ごしやすい一日となりました。

 昨日の航空祭は、会場はどこを見ても人、人、人・・・。単純計算で三沢市の人口の約2.5倍強でした。

0906005 着くなりほとんど脱水症状になりました。汗を拭き吹き「ハンカチ王子」ならぬ「タオルオヤヂ」になりながら飲み物を求めてうろうろするのですが、どこもかしこもほとんど売り切れ状態。あったとしても長蛇の列ないしはビール・・・。たしかに、こういう日にきーんと冷えたので一杯といきたかったのですが、酔っぱになって、ピンぼけ写真オンパレードではしゃれにもなりません。

090605  やっと見つけたのが、米軍基地の関係者がやっているお店。恥じらいながら片言英語でコーラを2本購入できました。メインの売店はお祭り価格で売っていたのですが、こちらは1本50円!結構空いていたし、次回も利用させていただきますわぁ~(^_^)。

 お腹が減っては困るということで、八戸駅で立ち食いそばを食べてきたのですが、これだけ歩くとお腹が減ります。屋台からはいいにおいが・・・。ふらふらといっちゃうのですが、どれも油物っぽくて、胃がもたれそうなので、やめにしておきました。次回は、体調を整えて何か買って食べてみたいな。

0906008  それでは、撮影編あんどレタッチ編です。前にも書きましたが、今回もってきたレンズは、トキナーのAT-X840D 80-400mmF4.5-5.6です。

 AT-X Proではないので、フォーカス切り替えが着いていません。フードにPLフィルターアシスト装置がついていてフードを装着したまま操作できるのはなかなか考えて作っているなという印象です。重量バランスも良く、こういうシーンで手持ちで振り回して使うのにはいいかもしれません。

0906009  ちょっと気になったのは、あとから画像を拡大してみると若干の色収差があることです。これをRAW現像の時に消そうとしたのですが、あまりうまくいきませんでした。やっぱりNikonの純正EDレンズの方を借りていけば良かったかも・・・。

 こうなると、純正のヨンニッパ(ED400mmF2.8)が欲しくなるんですが、さすがに100万円もするようなレンズには手が出ません。こんな事を言っていたら、親しくしているお金持ちの知人が貸してくれると言いました。どうしようかなぁ~。壊して弁償となったらちょっと怖いぞ・・・。

0906010  今回は、先日の通りCFカードを1枚忘れていったせいで(あとからバッグから出てきた)枚数が撮れなかったのですが、やっぱりそれでも多いのです。View6で閲覧して、Capture4でRAWを展開色補正してPhotoShopへデータを乗り継がせるのですが、1枚処理(読み込み)するのにものすごく時間がかかりました。そろそろ新しいPCを買わないといけないな~なんて思いました。1GBにメモリ増設しているノートの方がまだまだ早いです。しかし、こっちは色がよくわからないし・・・。

0906006  昨日に引き続き、レタッチ時に曇り空を無理やり青空に・・・。と、考えたのですが輪郭を拾うのが面倒くさくなったのでオミットしました。しかし、撮影時に液晶モニタで露出とピントを確認しながら撮っていたのですが、ピンボケ手ぶれ露出不足の三つどもえオンパレードです。中には飛行機マニア用クイズになりそうなシルエットのみしか写っていないものが多々ありました。今回は評価測光で撮っていたのですが、次回はスポット測光でいってみようと思います。

 しかし、液晶モニタでは肝心なところがぜんぜん確認できない・・・。新しい機種でもそうなのかな・・・。それでは、第3弾へ続くかどうか・・・(^^;)

りんく:その1へ その3へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/09/10

9/10 三沢基地航空祭(その1)

0906001_1  今日の天気は、晴れのち曇り、夕方より雷雨。最高気温33.5℃、最低気温19.3℃。平均湿度80%。

 今日の阪神は、昨日に引き続き横浜と。スコアは6-1で圧勝です。福原投手11勝目。矢野捕手の14号・15号ソロホームラン。やっぱり、矢野さんが打つと阪神は負けないな~と思いました。

0906003_1  さては、本題。今日は、早起きして三沢に9時まで着くようにと思っていたのですが、目が覚めたら、もう8時半。昨晩のオンライン対戦ゲームが応えたようです。車で行くしかないかな?とネット検索・・・。幸いなことに臨時列車に間に合う模様です。これで駐車場を探してぐるぐる回らなくて済みそう・・・。

 JRを乗り継ぎやっとついたと思ったらもう午前中の展示飛行はほとんど終わっていました(^^;)。時折雨はぽつぽつ・・・。ブルーインパルスが飛ばない可能性が・・・。

0906004_1  しかし、こんなに曇っているのに飛んじゃいました(^_^)。借りてきたトキナーのAT-X80-400mmをD100に装着。行ったり来たりするオートフォーカスと4発までしか連写できないボディにあくせくしながらも何とか撮影しました。気がつくとあっという間に1GBのコンパクトフラッシュは、満杯。さて交換しようとすると、なんと!1枚もってくるのを忘れてきていました。仕方がないので、クールピクス8800に入れていた512MBのものを、DISPY(グリーンハウスのCD-Rドライブ)を使ってCD-Rに待避させながら撮影するはめになりました。

 このトキナーのレンズ。鏡筒は小降りで価格もリーズナブルでいいのですが、フォーカスにリミッターがついていないので、フレームから被写体が外れると、最短撮影距離から無限遠までサーチしちゃいます。次モデルはこの辺を改善するといいかも。

0906002_1  右の画像は、曇り空のグレーをバックに飛んでいるのですが、面白くないので強制的に晴れにしました。デキはいかがなものでしょうか(^^;)?デジタルだとこういう事が簡単にできちゃうっていうのもいいですね。

 CD-R2枚と1GB・512MBのCF、1GBのマイクロドライブに満杯に入った画像処理・・・。ああっ、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式も考え物です~~~~。

 帰り道は、エプロンからゲートに向かう途中。急な夕立の土砂降りに遭いましてぐしょぐしょになりました。雷はなってくるし・・・。首から提げたままの携帯は雨が入ったのかちょっといっちゃっていました。乾いたらもとにもどりましてひとまずは安心・・・。

 他の画像とともに、後日に続く・・・

りんく:その2へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/09

9/9 明日は三沢

Dscn3865  今日の天気は、晴れ時々曇り。最高気温24.9℃、最低気温19.8℃。平均湿度は83%。

 今日の阪神戦は、相性のいい横浜とでした。スコアは、5-3で阪神の勝ち。下柳投手が10勝目。金本選手の18号3ランホームランと林選手のソロのホームラン攻勢でした。ベテラン勢ががんばっているのはうれしい限り・・・。

 明日は、待ちに待った三沢基地の航空祭です。明日もこの天気がもってくれればいいのに・・・。メインイベントブルーインパルス展示飛行の時間の予報は降水確率40%と最悪です。

 とりあえず機材を用意しておくことにしました。用意したのは、ボディはニコンD100。レンズは借り物のAF-S DX VR ED18-200mmF3.5-5.6GとトキナーAT-X80-400mmF4.5-5.6の2本。サブ機にクールピクス8800です。トキナーのレンズは初体験で不安でしたが、600mm相当の画角の誘惑には勝てませんでした。これが吉と出るか凶と出るか・・・。

 今日の画像は、『コスチュームパーティー メイドカフェコレクション 全国編 第1弾 BOX』のカフェプリムヴェールバージョンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/08

9/8 今日は白露

Dscn3869   今日の天気は、曇り一時雨。最高気温23.4℃、最低気温19.7℃。平均湿度は87%。涼しそうなので、今日から長袖になりました。しかし、湿度があるせいか何となく暑かったです。

 今日は二十四節気の「白露」。本日未明、部分月食があった模様です。すっかり忘れてしまっていました。どうせ天気が悪かったので見られなかったでしょうけど、ちょっと悔しかったです。

 今日の画像は、『コスチュームパーティー メイドカフェコレクション 全国編 第1弾 BOX』のイーメイドバージョンです。ちょっと、表情がきついのが玉に瑕です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/07

9/7 花カルタ100敗目

Dscn3854  今日の天気は、一日曇り。最高気温22.4℃、最低気温16.8℃。平均湿度は88%。じめじめしていたせいか、数値よりは蒸し暑かったです。

 今日の阪神戦は、巨人とでした。スコアは0-3と惨敗。またまた井川投手で連勝ストップです。もうちょっと何とかならないかなぁ~。

 今日はJgame.comの花カルタでとうとう通算100敗目。ちなみに勝ちは通算85勝。370試合で勝率は23%。今月は400試合が目標なのでなんとか100勝をめざしたいところ。しかし、最近ついていないんですよね~。ただいたずらに勝率が下がったりして・・・。

今日の画像は、『コスチュームパーティー メイドカフェコレクション 全国編 第1弾 BOX』のカフェベルリナージュバージョンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/06

9/6 寝てばかりいた

Dscn3856  今日の天気は、曇り時々晴れ。夜になって雨。最高気温22.5℃、最低気温13.7℃。平均湿度は72%。

 今日は涼しいので昼寝をするのにはうってつけの一日。免許の更新があったのに、結局一日だらだらしてしまいました。起きている時間はネット対戦ゲーム。ろくでもない怠惰な一日でした。やっぱり、この間の検査結果の通り血糖値が上がっているのでしょうか?だるくてわけもなく眠いのです。

 今日は、野球(阪神戦)も雨で中止。今日は、ゆっくり休んで明日からの試合に備えて欲しいものですね。

 今日の画像は、『コスチュームパーティー メイドカフェコレクション 全国編 第1弾 BOX』のワンダーパーラーバージョンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/05

9/5 なんもない

今日の天気は曇り時々晴れ。最高気温26.2℃、最低気温17℃。平均湿度は77%。特になんて事はない火曜日。

 今日の阪神は、甲子園で対巨人戦。スコアは、5-2。勝ち投手は福原投手が完投勝利。今年は応援してます。がんばってください<福原投手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/04

9/4 ガソリン代139円/1リットル

0904165300 今日の天気は曇り。最高気温30.1℃、最低気温16.5℃。湿度72%。気温差が大きいし残暑はぶり返すし。夜はきっと寝苦しいでしょう・・・。

 昨日、給油しました。ガソリン代は1リットル当たり139円。高いです(/_;)泣けます。燃費は10.87km/1リットルでした。エアコンが動かなくなると困るので、たまに動かそうと3回ほど動かしました。あっという間に冷え冷えになりまして感動しました。でも誘惑には負けず、今年はエアコンに頼らずに一夏越せました。

 一昨日「手回し充電たまご」の事を書きましたが、今日は携帯の充電を忘れて充電にチャレンジしてみました。携帯のコードを繋いでハンドルを起こし、ぐるぐるぐる~っとやるのですがなかなか重かったです。どうやったら説明書にあるとおり1分間に120回も回せるんだ~?確かにこれは腕力の鍛錬に使えるわぁ~。ハンドルを回す手は腕力を、押さえる手は握力が強くなりそうです。

 ちょっと気がついたのですが、災害時に首や肩から提げたり、フックをつけてバッグに固定したりして、持ち歩いても使えるようにストラップホールがついていればもっといいかも<充電たまご

 明後日ぐらいから天気が悪くなる模様です。週末晴れることを祈りつつも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/03

9/3 アトリエ彩 朝比奈みくる バニーガールVer.(その1)

 今日の天気は晴れ時々曇り。最高気温は24.9℃、最低気温18.2℃。湿度は76%。車の中で昼寝をしていたら熟睡してしまって危うく寝過ごしてしまうところでした。それほど過ごしやすくなってきました。

 阪神勝って良かったです。安藤投手プロ入り初完封おめでとう!引き分けを挟んでの5連勝。まだまだいけるで~p(^^)q

フィギュアなどキャラ&ホビー格安。
あみあみ楽天
amazon
朝比奈みくる バニーガールVer. レッドバニーVer. PVC完成品 アトリエ彩 版(予約)
涼宮ハルヒの陰謀
朝比奈みくる
バニーガールVer.
レッドバニーVer.
PVC完成品
アトリエ彩 版(予約)


メーカー希望小売価格
税込7,140円を
税込5,569(送料別)
価格は9/3現在のものです
朝比奈みくる バニーガールVer. ブラックバニーVer. PVC完成品 アトリエ彩 版(予約)
涼宮ハルヒの陰謀
朝比奈みくる
バニーガールVer.
ブラックバニーVer.
PVC完成品
アトリエ彩 版(予約)


メーカー希望小売価格
税込7,140円を
税込5,569(送料別)
価格は9/3現在のものです

 今日は、アトリエ彩の「朝比奈みくる」ちゃんです。原作「涼宮ハルヒの憂鬱」でハルヒに無理やり着せられたコスチュームですね。

 「涼宮ハルヒ」というと、ばうさんが以前ここの掲示板にカキコしてくれた「ハルヒ成分占い」がありました。その当時はよくわからなかったんですが、原作を読み始めてみて何となくわかってきました。

 ということでtsutayaでDVDを借りてみると意外に面白い。3巻なんかフライングで店頭に並ぶのを見越して会社の休憩時間にダッシュ!見事1日早く借りて見ることに成功しました(^^;)。

 ところで、左のepisode:00のDVDですが、amazonを見てみると初回限定版がなんと16,000円の値段がついていました。結構プレミアつきましたね~。

 最初は、ブラックバニーVer.の方を予約していたのですが、DVD「episode:00 朝比奈みくるの冒険」を見て、両方買おうとも思ったのですが、お財布と相談して泣く泣くアニメと同じ赤の方にしました。でも、ブラックVer.の方もちょっと未練が残るかな(^^;)

 ホワイトバージョンもあるそうですが、検索でヒットしませんでしたので通販で買うのは無理そうですね。

 できれば隣にハルヒのバニーちゃんを並べてみたいような気が・・・。恥ずかしそうなみくるちゃんと堂々としたハルヒの対比が面白いかも。そうでなければ、みくるちゃんメイドさん or ウェイトレスさんバージョンもいいな(^^;)

リンク:涼宮ハルヒの憂鬱オフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/09/02

9/2 今週のお題「災害! あなたならどこに逃げる?」

 今日の天気は、晴れ時々曇り。午後からは雲の方が多かったかな?最高気温24.6℃、最低15.7℃。湿度は82%。ずいぶんと過ごしやすくなりました。

 今日の阪神は横浜線。18時前に、先発は誰かな~って公式サイトへ行ったらなんと終わっていました。今日は14時からのデーゲームだったのをすっかり忘れてました(^^;)

 結果は、5対3で阪神の勝利。勝ち投手:杉山、セーブ:吉野(久しぶり~)でした。ホームランは、鳥谷2ラン、矢野さんソロということでした。明日も頑張って欲しいものです。

 小耳に挟んだのですが、今日のウエスタンの試合に今岡選手が出ると聞いていたのですが、結果はどうなったのかな。また、元気な姿を見せて欲しいな。

さてさて・・・本題(前置きが長いぞって(^^;)

Dscn3838   右の画像は、この間ネットの1円オークションで落札した「手回し充電たまご」です。送料税込み1,500円でおつりが来る価格で落札できましたヘ(^o^)ノ。丸いデザインなのでちょっと安定は悪いですが、カワイイし普段でも使えそうです。中には腕力強化のグッズとして使っている方もいらっしゃるとか・・・。

 驚いたことに、うちのラジオ達に比べるとものすごく入りが良かったのです。やっぱり新しいのは違いますね。

 LEDライトはあんまり明るくないので、母親用に別なものを探しているところです。

 今週のお題は、「災害! あなたならどこに逃げる?」ということで・・・

 我が家は、丘の上にあるので水害の心配はないのです。しかし、暴風や地震で家がつぶれたらやっぱり逃げることも考えないといけなくなるのかな・・・

 逃げる場所は、一応我が家の裏には市で指定された学校と公民館があります。そこには畑を越えていけば、ものの数分に到着できる距離にあります。十数年前、大きな地震があったときは、水道が数日止まってしまってポリタンクを車に積んでそこまで給水を受けに行ったことがありましたっけ。

 ただどうなんでしょうか?もし実際、本当にそこで避難生活をするのかな?通勤時間帯が特殊なあたしは近所づきあいもほとんどなく。ほとんど知らない人ばっかりです。たぶん、あたしは人見知りをして、さらには人に干渉されるのが嫌で、新潟の地震のときに車内で生活していた人々と同様に車内で避難生活をするクチかもしれません。

 実際そういうめにあっていないから、こんなわがままなことが言えるのでしょうけど・・・。

 さっきニュースで台風情報をみてびっくり!沖縄本島がまるまるすっぽり入りそうな巨大な台風12号は日本直撃コースではないですか!気象庁のHPで衛星写真や天気図をよく見てみると、コース次第では来週週末にこっちに来そう・・・。我が家は、かなり古いので屋根が飛ばないかどうか心配です。そうなったらそういう場所のお世話になるのかなぁ~。

 来週の週末は何年も楽しみにしていた三沢でイベントなのに~。台風消滅してくれないかな(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/09/01

9/1 今日から9月

 今日の天気は、曇り一時晴れ。最高気温24.1℃、最低気温17.6℃。湿度は80%。データよりも涼しく感じる一日でした(もしかしたらちょっと熱があるのかもしれません)。

Okuman
みんな仲良く地域独占
珍しいのでキャプチャしました
あたしの首尾はというとビリでした(^^;ゞ

 今日から9月です。今月は近場でイベントがあるので、ちゃんと準備しておかないと・・・。いつも当日の朝になってあわてるので忘れ物が多いのでした。

 うまく撮影できてここに掲載できたらいいなと思っています。

 今日は先日の記事で書いたとおり、薬が切れてものすごく具合が悪くなりました。仕方がないので休憩時間を変わってもらってお医者に行きました。

 夏の間、汗をかくから大丈夫だろうとちょっと油断したせいで血糖値が200代をゆうに超え236w( °o)w わぉ!HbA1cは6.7でした。どおりで最近は一日だるいし、眠いのでした。

 今日からちゃんとカロリーコントロールして運動をしないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »