« 11/15 W-ZERO3[es]を買った | トップページ | 11/18 miniSDカードを買った »

2006/11/17

11/17 ニコンD40を触ってみた

 今日の天気は、朝からたまに霧状の雨が降ったりのどんより曇り。最高気温7.7℃、最低気温2.2℃。湿度は72%。

 明日の早朝は、「しし座流星群」の極大日にあたるのですが、晴れるかなぁ~。

 今日は、ニコンの新鋭D40に触る機会に恵まれましたので、感想を少し・・・。

111706_001  見た感じは、「うわ~、めんこいなや~(方言丸だし)」といった感じで、構えるとカメラがすっぽりと手に隠れてしまう感じです。重量も475gと一眼レフとは思えないぐらいでした(って、いつも使っているカメラが重すぎるのかもしれない)。左の画像を見ると18-55mmのズームレンズの方が大きく見えるような気がします。

 それもそのはず。オートフォーカス駆動のモーターがボディに入っていないのです。よって、モーター内蔵のレンズ(AF-SかAF-I)しかオートフォーカスができません。他のレンズはマニュアルで合焦サインを確認するかファインダーをよく見て撮ることになります。

 スペックは、ニコンイメージングで確認してください。撮影画素数が600万画素と1000万画素のC社Kissと比べると見劣りするかもしれません。しかし、このクラスで600万もあれば必要充分だと思います。極端な話をすれば、撮りっぱなしL判プリントしかしないなら300万画素あれば充分ですもの(そういう人はRAWさえいらないと思うぞ)。スペックが気になる方は、D80をどうぞということで・・・。

111706_002_2   撮影情報は、背面の液晶モニタになりました。よってすごく文字が大きくて見やすいです。ただ、こんなに大きな液晶で確認すると電池の消耗が気になります。ということで、撮影中はいちいちこっちで確認するのはやめましょう。ファインダーにも表示は必要充分出ますので・・・。

111706_003  最後に、撮影に使ったクールピクス8800VR(左)と比べてみました。今さらながらクールピクス8800VRって大きさに、D40の小ささに驚きですヽ(=^‥^=)ノんま、手ぶれ補正付き光学10倍ズームを考えれば小さいかな~。D40にVR18-200mmをつければかなりアンバランスになるに違いありません~(=^‥^A ふきふき・・・

 さてさて、気になるお値段ですが・・・。

ボディのみが税込59,800円

18-55mm付きセットが税込69,800円

18-55mm・55-200mmWズームセットが税込92,800円

 だそうです。余裕があれば、12月22日発売予定のSB-400を併せての購入をお勧めします。このストロボは結構大光量の割にコンパクトで値段が安い(税込14,800円ぐらいかな)です。ボディカラーはシルバーとブラックがあります。が、お勧めはぜったいブラックですね~。人物のどアップなんか撮ったときにシルバーのカメラが瞳に写りこんでいたことはありませんか(=^‥^=)?

 とにもかくにも、デジタル一眼も安くなったもんだ~(=^‥^=)ゞ-☆お金に余裕があればサブ機に欲しいな~~~~~。

|
|

« 11/15 W-ZERO3[es]を買った | トップページ | 11/18 miniSDカードを買った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/12721944

この記事へのトラックバック一覧です: 11/17 ニコンD40を触ってみた:

« 11/15 W-ZERO3[es]を買った | トップページ | 11/18 miniSDカードを買った »