« 1/18 ガソリン代123円/リットル | トップページ | 1/20 大寒 »

2007/01/19

1/19 pocket広辞苑~(=^┬ ヘ^=)

 今日の天気は、晴れ一時曇り。夜になって曇り一時雪(といってたいしたことない)。最高気温2.8℃、最低気温-2.5℃。平均湿度68%。風は北西から南西へ平均4.8msec。

 昨日ここを書いていて発作的にpocket広辞苑をW-ZERO3[es](WS007H)に入れてみることにしました。しかし、サポートページを読んでみますと「※Pocket PC 2003SEには対応しておりません」との記述が・・・(=^┬ ヘ^=) しくしく。と、するとその後に出たWindows Mobile 5.0には絶対対応していないということになります。

 確かに辞書データーを本体に置く必要のない、Web接続で辞書検索できるソフトが出ています。しかし、検索したいときにいちいちNet接続を待って検索ってのはちょっとうざったい・・・(契約も繋ぎ放題じゃないしね)。せっかく大容量のminiSDも入っていることですし、大枚はたいて買ったソフトなので何とかならないかなと思いました。

 それで、やってみたのは・・・

「genioe550Gに入っているのをそのままコピーしてみよう」という荒技です(=^‥^;

0120181759

やった~動いたと思ったら

0120181816

検索ボックスが行方不明に

 と、いうのはgenioにインストールする際インストーラでインストールできず、結局ショートカットをスタートメニューに登録して使うはめになった。という、何が原因かよくわからないのだけど使えるようになった経験を生かして、W-ZERO3[es]のminiSDにコピーしてみました。

 具体的には、miniSDにpocket広辞苑というフォルダを作成してそこに辞書データおよびプログラムをコピーして、スタートメニューにprogramフォルダに入っているEDView.exeのショートカットを貼り付けました。このままだと辞書データが見えていないので、http://www.logovista.co.jp/jiten/online/AP/Jiten_POCKET_PPC2002.htmlよりダウンロードしたユーティリティを使用して辞書データのフォルダを強制的に登録します。

 結果は(=^‥^=)?見事使えました♪ヽ(^‥^=ヽ)~ ~(ノ=^‥^)ノ ♪が、しかし!メール着信を告げるポップアップが出たとたん検索文字を入れるボックスが行方不明に(=^┬ ヘ^=) しくしく これって使えるって言えるのかな(=^‥^=)?

 これを読んだ方で、あたしよりもうまくpocket広辞苑をW-ZERO3[es]に入れることがいらっしゃいますか(=^‥^=)?いらっしゃったらご教授をお願いしたいです。

 というか、この手の機械がもっと普及していろんなソフトが出るようになるのが一番かな・・・。うーん、できればWindows Mobile 5.0に対応したアップデータを作っていただくのが・・・(たぶん無理か)

|
|

« 1/18 ガソリン代123円/リットル | トップページ | 1/20 大寒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/13588105

この記事へのトラックバック一覧です: 1/19 pocket広辞苑~(=^┬ ヘ^=) :

« 1/18 ガソリン代123円/リットル | トップページ | 1/20 大寒 »