« 1/22 納豆ダイエット(=^‥^=)? | トップページ | 1/27 雪が降ってきた »

2007/01/24

1/24 IC-R5にRH1230を着けてみる

 今日の天気は、晴れ一時曇り。夜になって曇り一時雪。最高気温3.5℃、最低気温-0.8℃。平均湿度66%。日中はおおむね北西の風。夜になって西南西の風。平均風速3.5m/sec。

Dscn4003  そういえば、先日購入したi-comのIC-R5 なのですがエアーバンド専用アンテナの第一電波工業(DIAMOND Antenna)RH1230 エアバンド受信専用ハンディアンテナを着けてみました。 左の画像を見ておわかりの通り、付属アンテナの倍以上の長さ(48.5cm)あるので持って歩くのにはかなり勇気がいります。

 しかし、これがなんともいいんですねぇ~。エアバンドの入りがぜんぜんよくなりました。チェックできる局が増えた感じです。さらに周波数帯が近い、消防・救急無線の入りもよくなりました。

Dscn3993_2  右の画像は、同社のハンディーアンテナ用小型マグネットベースMCR-Mです。楽天市場でヒットしなかったのでCQオームで購入しました。ケーブルの取り回しはかなり適当にやっています。

 外にアンテナを出すとさらに感度がよくなりました。計測器を持っていないので感覚の話になってしまいますが、英語が聞き取れるぐらいにはなります。昼は三沢アプローチ、夜は札幌コントロールをチェックするのですが、今まで聞こえなかったパイロットの声もよく聞こえるようになりました。

 ただ、アンテナが非常に柔らかいので車載するとかなりぶらんぶらんします。そのうち折れないかどうか心配です。今度は、モービル用のD130を購入してみようかなぁ~。となると、受信機もいいのが欲しくなってしまいます。

リンク:第一電波工業 アイコム CQオーム

|
|

« 1/22 納豆ダイエット(=^‥^=)? | トップページ | 1/27 雪が降ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/13715456

この記事へのトラックバック一覧です: 1/24 IC-R5にRH1230を着けてみる:

« 1/22 納豆ダイエット(=^‥^=)? | トップページ | 1/27 雪が降ってきた »