« 1/28 雪が重たいっ! | トップページ | 3/2 思うように事は運ばず »

2007/03/01

3/1 今日から3月

 今日の天気は、快晴。夜になっても晴れ。最高気温5.0℃、最低気温-2.2℃。平均湿度54%。北西からの風平均5.3m。

 もう3月。本当にあっという間に3ヶ月過ぎちゃいました。十代の時と比べると一日の長さが1/4ぐらいになったような気がします。「ここのブログを毎日書く」という野望を抱いていたのですが、結局果たせず仕舞いでした(=^‥^;下書き中の未公開記事は、ところどころオミットして、いいものだけ公開していくつもりです。

 とうとう今シーズンは、真冬日になることもなく終わりそうです。こういう暖冬の時は冷夏になるという事ですが、どうなのかな(=^‥^=)?反対にものすごく暑かったりして・・・。そういえば、十数年前お米が取れなかった年も、こんな暖冬だったような気がします。

 さて、先月はどうしていたかというと・・・。やっと、気持ちが落ち着いてきたので何とか書いてみます。こんな事公開していいものなんだろうか・・・?

 1月末より激ウツモードに突入しまして、仕事にも私生活にも身が入らない状態になりました。それというのも、うちのオババの体調が悪くなりとうとう2月14日に入院してしまいました。

 それまでの彼女の苦しみようといったら見ていられませんでした。1月中旬頃から、体を真っ直ぐにして寝ることができないほどの急激な腹痛。そして、食事は全て戻してしまいます。

 近所の診療所から、総合病院への紹介状を書いてもらって検査。即刻入院決定。ベッドの空くのを待っているのですが、入院決定から何日も何日も待たされました。みるみるうちに痩せ細っていくおばば。仕事をしている間も、帰宅してからもただ不安で何も手につかずひたすら症状が軽くならないかと、祈るばかりでした。

 先々週、医師と病状についての面談。病名は「進行性膵臓ガン」でした。それも腫瘍が血管に浸潤していて手術は不可能とのこと。あと余命数ヶ月・・・。早い、早すぎます。なぜもっと早く気がつくことができなかったのかと悔やみました。

 その日は、病室へ行って二言三言言葉を交わしましたが、こみ上げてくるものに耐えられずそそくさと帰路へ・・・。運転中に涙をこらえ切れずどんどん溢れてきました。結局家まで持ちこたえることができず、路肩に停めた車内で号泣しました。

 病名を告知するかどうするか・・・。今のところは「悪性の腫れ物ができている」ということでぼかしていますが、十数年前胃ガンで逝った父を看病した経験から気づかれてしまうような気がします。病名を告げてもふさぎ込まずに病気に立ち向かう姿勢を見せてくれればいいのですけれど・・・。

 明日は、夕刻に病院から電話があり二度目の面談です。いい話を聞かせてもらえればいいのですけど・・・。

|
|

« 1/28 雪が重たいっ! | トップページ | 3/2 思うように事は運ばず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/14112984

この記事へのトラックバック一覧です: 3/1 今日から3月:

« 1/28 雪が重たいっ! | トップページ | 3/2 思うように事は運ばず »