« 3/17 ガソリン126円/リットル | トップページ | 3/23 ラッキービンゴ当選 »

2007/03/21

3/21 春分の日

 今日の天気は、曇り時々晴れ。夜になって晴れ後一時薄曇り。最高気温8.0℃、最低気温-1.3℃。平均湿度58%。平均4.4m/secの風、西から9.8m/secの風が吹くことも。

 今日は、二十四節気の最初「春分」です。日の出は5時40分ぐらい、日の入りは17時50分ぐらいだったかな。

 で、「春の彼岸」なのです。寺の駐車場がだだ混みになるので、朝早くに起きてぼた餅持って、花持って墓場に行きましたよ。いつもはおばばが行ってくれていたのですが、これからはあたしが行かないといけなくなりました。

 この間聞いた話だと、「ぼた(ん)餅」は春で、「おはぎ(萩)」は秋だそうです。知らなかった~(=^‥^;

テレビドラマ版 映画版

 今日の昼休憩でラジオを聞いていると、「ラジオ深夜便」で以前やっていた松平定知アナウンサーが朗読する藤沢周平原作「蝉時雨」をやっていました。

 番組をやっていたのは、残業帰りの車から流れてきたラジオで知っていたのですが、平時はちょうどその時間帯ってものすごく眠くなる時間で、飛び飛びでしか聞いていなかったのでした。

 CD化してくれないかなぁ・・・

 物語のラストを朗読していたのですが、なかなかの名調子。いろいろな場面が頭に浮かんできました。でも、やっぱりテレビで見た印象が強かったのか出てきたのは、内野聖陽さんと水野真紀さんだったのですが(=^‥^;

 と、いうことでテレビ版のDVDを一気に見ちゃいました。やっぱり何度見ても「いいわぁ~」のひとことです。映画版はちょっと時間の関係で無理があって評判はいまいちらしいのですが、殺陣をみるのならいいですよん。あたしみたいにストーリーを追う派はやっぱりテレビ版の方が絶対お奨めです。

 スタッフをよく見てみると、映画版の監督さんがテレビ版の脚本書いています。同じ人が関わっていてもテレビ版と映画版って思いっきり違ってしまうのは不思議です。

 その後、石坂浩二さんが太宰治の「斜陽」を読むそうでしたが、休憩時間終了で聞けなかったです(=^┬ ┬^=) うるうる

上記のDVDは、★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISCAS』でもレンタルできます。

|
|

« 3/17 ガソリン126円/リットル | トップページ | 3/23 ラッキービンゴ当選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/14338041

この記事へのトラックバック一覧です: 3/21 春分の日:

« 3/17 ガソリン126円/リットル | トップページ | 3/23 ラッキービンゴ当選 »