« 3/2 思うように事は運ばず | トップページ | 3/4 ガソリン125円/リットル »

2007/03/03

3/3 今日は桃の節句

 今日の天気は、曇りのち一時晴れ。夜になって曇り。最高気温8.1℃、最低気温-2.8℃。平均湿度70%。平均風速2.5m/sec。

 明日の未明、皆既月食があるそうですが西日本地方で月没帯食。ここは本州の東端に近いのでもちろん見ることができません。次の新月(9日)のお昼頃には部分日食が見られますが、南限界線に限りなく近いのでこれも見られないかもです。

 今日は、ひな祭り。「桃の節句」です。家族の女性含有率がかなり高かった我が家ですが、今は男ひとり。縁遠くなりました。

 節句について調べてみると、江戸時代に定められた節句は5つあるそうで、1月7日の「七草」、3月3日の「桃の節句」、5月5日の「端午の節句」、7月7日の「七夕」、9月9日の「菊の節句」だそうです。

 「菊の節句」があるとは知りませんでした。年中行事について調べてみると面白いものですね。

|
|

« 3/2 思うように事は運ばず | トップページ | 3/4 ガソリン125円/リットル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/14145959

この記事へのトラックバック一覧です: 3/3 今日は桃の節句:

« 3/2 思うように事は運ばず | トップページ | 3/4 ガソリン125円/リットル »