« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/31

3/31 今日で3月も終わり

 今日の天気は、曇り一時晴れ。夜になって雨。最高気温7.3℃、最低気温0.7℃。平均湿度73%。平均風速4.7m/sec、最大風速東南東から9.8m/sec。

 最近の雨続きの天気と残業で、うつうつの黒い影が背後から迫りつつあります(=^┬ ┬^=) うるうる。

 今日の阪神は、対広島2回戦。今日は、BS1で中継があったのにデーゲームだったのをすっかり忘れていてテレビ・ネット中継での観戦はできませんでした~(=^‥^A ふきふき・・・

 先発は、井川投手の抜けた穴を誰が埋めるのか(=^‥^=)?先発は27歳昨年4勝の左腕能見投手でした。

続きを読む "3/31 今日で3月も終わり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/03/30

3/30 公式戦開始!

 今日の天気は、雨。夜になって曇り時々晴れ一時雨。最高気温4.5℃、最低気温0.6℃。平均湿度88%。平均風速3.2m/sec、最大風速西南西から7.7m/sec。

 今日からプロ野球セリーグの公式戦が始まりました。あたしの応援している阪神は今年は優勝できるかな~(=^‥^=)?

 今日は、対広島第1戦。先発は、昨年12勝の38歳下柳投手。相手はFA残留の黒田投手でした。全く残念なことにこちらではテレビ・ラジオとも中継がなくて時々ネット中継で観戦となりました。

続きを読む "3/30 公式戦開始!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/24

3/24 自転車でぶらぶら

Img050  今日の天気は、曇り。夜になって雨時々曇り。最高気温12.3℃、最低気温-0.3℃。平均湿度70%。平均風速2.4m/sec、東南東から5.3m/secの風が吹くことも。

 今日は、「彼岸開け」今日も墓参り。天気予報は、午後から雨ということ。きっと、寺の駐車場は例のごとくだだ混みだろうと、花背負って自転車で行きました。

続きを読む "3/24 自転車でぶらぶら"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/03/23

3/23 ラッキービンゴ当選

032307_001  今日の天気は、晴れ後一時雨。夜になって雨時々曇り。最高気温9.4℃、最低気温0.4℃。平均湿度71%。平均風速3.8m/sec、西南西から6.7m/secの風が吹くことも。

 明日は、久しぶりの週休日。何をしようかなぁ~(=^‥^=)?洗車したいんだけど予報だと午後から雨。タイヤ交換もしなくっちゃ

 今日は久々に「ラッキービンゴ」が当たりました。ボーナス番号を1回取り忘れていたので今週はあきらめていたんですがラッキーでした。

続きを読む "3/23 ラッキービンゴ当選"

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2007/03/21

3/21 春分の日

 今日の天気は、曇り時々晴れ。夜になって晴れ後一時薄曇り。最高気温8.0℃、最低気温-1.3℃。平均湿度58%。平均4.4m/secの風、西から9.8m/secの風が吹くことも。

 今日は、二十四節気の最初「春分」です。日の出は5時40分ぐらい、日の入りは17時50分ぐらいだったかな。

 で、「春の彼岸」なのです。寺の駐車場がだだ混みになるので、朝早くに起きてぼた餅持って、花持って墓場に行きましたよ。いつもはおばばが行ってくれていたのですが、これからはあたしが行かないといけなくなりました。

 この間聞いた話だと、「ぼた(ん)餅」は春で、「おはぎ(萩)」は秋だそうです。知らなかった~(=^‥^;

続きを読む "3/21 春分の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/17

3/17 ガソリン126円/リットル

031707_001  今日の天気は、曇り後一時雪。夜になって晴れ。最高気温5.0℃、最低気温-3.6℃。平均湿度60%。平均風速4.6m/sec、北北西から8.4m/secの風が吹くことも。

 しかし、暖かいなぁ~と思っていたらいきなり冷え込みました。油断をしていると風邪を引きそうです。そういえば、インフルエンザが今頃流行っているそうで・・・。

 今日は、給油に行きました。単価を見ると前回より1円高くなっています(=^┬ ┬^=) うるうる。そろそろ、ヒーターは切ろうかなって思っていたのですけど、今朝の気温だと寒いし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/08

3/8 エアバンド!

Dscn4028  今日の天気は、一日を通して晴れ後一時雪。最高気温4.5℃、最低気温-2.8℃。平均湿度65%。平均風速4.7m/sec、南西から8.2m/secの風が吹くことも。

 今日の画像は、、「フィギュメイト 涼宮ハルヒの憂鬱 第1弾 BOX」 の「鶴谷さん」です。実は、鶴谷さんの屈託ない明るいキャラクターがお気に入りなんです。できれば、主役のエピソードを書いて欲しいななんて思っています。

続きを読む "3/8 エアバンド!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/07

3/7 衝動買い(=^‥^;

上海問屋
TwinMOS

USB2.0 8 in 1
SDカードリーダ・ライタ

税込999(送料別)
Transcend

USBメモリ
V10シリーズ 2GB

税込2,499(送料別)

 今日の天気は、雪後晴れ。夜になって晴れ後一時雪。降雪は0cmで積もらなかったです。最高気温1.1℃、最低気温-4.2℃。平均湿度64%。平均風速6.3m/sec、西南西から11.4m/secの風が吹くことも。

 平均気温を見ると-2.1℃とほとんど真冬日な一日でした。明日も冷え込むのかなぁ~。今頃寒くなって困ります。そろそろ灯油の備蓄も切れそうだというのに・・・。

続きを読む "3/7 衝動買い(=^‥^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/06

3/6 今日は啓蟄

Dscn4015  今日の天気は曇時々雨一時晴。夜になって雪一時晴。降っては溶け降っては溶けの積雪は0cm。最高気温8.5℃、最低気温-3.4℃。平均湿度68%。平均風速6.1m/sec、西から10.2m/secの風が吹くことも。

 今日は、二十四節気の最後「啓蟄」です。暖冬なので冬眠している動物たちもおちおち寝ていられないでしょうね・・・。

 今日の画像は、「フィギュメイト 涼宮ハルヒの憂鬱 第1弾 BOX」 の「みんみん、みらくる、みっくるんるん♪」の朝比奈みくるちゃんです。レアバージョン欲しいな・・・。ヤフオクでトライしてみるかしらん(=^‥^=)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/04

3/4 ガソリン125円/リットル

030407_004  今日の天気は、曇り。夜になって霧雨時々曇り。最高気温7.8℃、最低気温2.8℃。平均湿度78%。平均風速3.4m/sec、東南東から6.8m/secの風が吹くことも。

 今日は、給油に行きました。やっぱり、ヒーターを使っているので燃費は7.7km/Lと悲しい結果となりました。しかし、125円/Lって妙に高いような気が・・・。ハイオクと間違えてないかな(=^‥^;

 今年は車検があるなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/03

3/3 今日は桃の節句

 今日の天気は、曇りのち一時晴れ。夜になって曇り。最高気温8.1℃、最低気温-2.8℃。平均湿度70%。平均風速2.5m/sec。

 明日の未明、皆既月食があるそうですが西日本地方で月没帯食。ここは本州の東端に近いのでもちろん見ることができません。次の新月(9日)のお昼頃には部分日食が見られますが、南限界線に限りなく近いのでこれも見られないかもです。

 今日は、ひな祭り。「桃の節句」です。家族の女性含有率がかなり高かった我が家ですが、今は男ひとり。縁遠くなりました。

 節句について調べてみると、江戸時代に定められた節句は5つあるそうで、1月7日の「七草」、3月3日の「桃の節句」、5月5日の「端午の節句」、7月7日の「七夕」、9月9日の「菊の節句」だそうです。

 「菊の節句」があるとは知りませんでした。年中行事について調べてみると面白いものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/02

3/2 思うように事は運ばず

030207_001  今日の天気は、薄曇り一時晴れ。夜になって晴れ。最高気温7.0℃、最低気温-3.5℃。平均湿度71%。平均2.9mの風。

 朝方は昨晩放射冷却にでもなったのか結構冷え込んだのですが、日中は暖かくてコートを脱いでウインドブレーカーだけで外出できました。このままこの陽気だったら、自転車通勤復活の日も近いかもです。

 左の画像は、「フィギュメイト 涼宮ハルヒの憂鬱 第1弾 BOX」 の涼宮ハルヒです。箱買いしたのですが、今回はレアの朝比奈みくるウェイトレスバージョンは入っていませんでした(=^┬ ┬^=) うるうる

続きを読む "3/2 思うように事は運ばず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/01

3/1 今日から3月

 今日の天気は、快晴。夜になっても晴れ。最高気温5.0℃、最低気温-2.2℃。平均湿度54%。北西からの風平均5.3m。

 もう3月。本当にあっという間に3ヶ月過ぎちゃいました。十代の時と比べると一日の長さが1/4ぐらいになったような気がします。「ここのブログを毎日書く」という野望を抱いていたのですが、結局果たせず仕舞いでした(=^‥^;下書き中の未公開記事は、ところどころオミットして、いいものだけ公開していくつもりです。

 とうとう今シーズンは、真冬日になることもなく終わりそうです。こういう暖冬の時は冷夏になるという事ですが、どうなのかな(=^‥^=)?反対にものすごく暑かったりして・・・。そういえば、十数年前お米が取れなかった年も、こんな暖冬だったような気がします。

続きを読む "3/1 今日から3月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »