« 7/30 今日は土用の丑 | トップページ | 10/1 母逝く »

2007/09/01

9/1 八戸基地航空祭

Dscn4789  今日の天気は、晴れ後曇り一時雨。夜になって曇り。最高気温22.5℃、最低気温16.9℃。平均湿度83%。平均風速2.8m/sec、最大風速は東北東より5.7m/sec。

 今日から9月。先月は仕事や私事で忙しいのにかまけて休んでしまった(=^‥^;今日から書いていこうかと思う。

Dsc_2158 今日は地元の海上自衛隊八戸航空基地創立50周年ということで、八戸の空にブルーインパルスが舞った。昨日までの予報だと雨模様ということであまり期待していなかったのだが、基地に着いてみるときれいに晴れ、なかなかの好条件となった。こうなるのがわかっていれば、もっと早く行くべきであった。

Dscn_2095  結局飛行展示は、午前中だらだらしていたおかげで、米軍のF16とブルーインパルスしか見られなかった。これらなら明日催される予定の三沢基地祭で例年見ているので、やっぱり海上自衛隊の航空基地であるのだから、所属のP3Cの飛行展示を見ないとお話にならないのである。来年も休みが取れるのであれば、ぜひ早く行こうかと思う。

Dscn4791  飛行機のドアップばかりではつまらないので、こういうのも撮ってみた。しかし、手持ちの機材ではこれが限界。35mmカメラ換算で28mmでは、かなりキツキツになってしまった。もう少し広角が欲しい。ちなみに右はクールピクス8800にワイドコンバージョンレンズを着けて撮影した。24mm相当の広角系8400を購入しなかったのが今となっては残念に思う。中古でもこれは相場が高い。全く残念。

Dscn4787

 今日撮影したデータは、245枚2GB弱。そのうちRAWデータが189枚。明日の三沢分と合わせて、全部チェックして画像処理ができあがるのはいつになるだろうか・・・(=^‥^=)?追々公開できればいいなと思う。

Dscn_2127 今日持って行った機材:カメラ ニコンD100・AF-S VR ED70-200mmF2.8(IF)・TC-17E II・クールピクス8800VR・WM-E80 広帯域レシーバ i-com IC-R20

海上自衛隊八戸航空基地:http://www.mod.go.jp/msdf/hatinohe/

|
|

« 7/30 今日は土用の丑 | トップページ | 10/1 母逝く »

コメント

ふーむ・・・三沢と八戸の両方を狙っていたのですが,仕事と体調と天候を考慮して両方ともキャンセルしたのが悔やまれます,特にSAKURA。
SAKURA狙いで毎回T90とnewFD24mmF2.0をカメラバッグに忍ばせているのですが,SAKURAは第3区分なのでなかなかお目にかかれないままです。正直,うらやましいです,はい。
ということで,来週の百里で勝負かけます。
あわたろーさん,あまり無理しないでゆっくりと,ね。

投稿: Clear | 2007/09/03 07:49

9月から^^復活おめでとう\(^o^)/
でも、無理なくね!飛行機大好き^^ただ・・離陸と着陸の瞬間を体感出来る場所で(^_-)そこだけ?間近で見たいの^^
なぜか?ひかれるものあって^^変わった人です(^_^.)
暑い(*_*)30度超えました・・・いまも部屋25度で、風が吹いてるから^^エアコンは止めます(^_^.)
そう言えば・・台風が来るんだ.....Σヾ(;☆ω☆)ノ

投稿: カニ | 2007/09/04 21:19

ご無沙汰です^^

AF-S VR ED70-200mmF2.8(IF)とはなかなかすごいレンズをおもちですなあ。

昔ミノルタの古い70-200mmF2.8買ったことありますが出番ありません^^;

投稿: 直帰 | 2007/09/30 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/16324593

この記事へのトラックバック一覧です: 9/1 八戸基地航空祭:

« 7/30 今日は土用の丑 | トップページ | 10/1 母逝く »