« 9/1 八戸基地航空祭 | トップページ | 10/2 仮通夜 »

2007/10/01

10/1 母逝く

 今日の天気は、晴れ。最高気温20.8℃、最低気温9.5℃。平均湿度83%。平均風速3.3m/sec、最大風速は東北東より5.9m/sec。

 朝6時半頃病院より電話。血圧が不安定。教える人がいたら連絡した方がいい。付き添いが必要。とのこと。慌てて妹へ電話し行ってもらうことにする。何かあったら大変なので家をばたばた片付ける。部下に電話し休むことを告げる。

 病院へ着くとさすがに月曜日。駐車場が混んでいてなかなか停められない。結局病室に着いたのが10時半頃になってしまった。見てみるとつい先日見舞ったときよりもむくみがひどくなっている。看護師からは血圧が測ることができないほど下がってしまっているとのこと。

 妹たちと付き添いのスケジュールを話し合う。看護師をやっている長女の予定がうまくいかない。自分が連休して付き添うことにする。

 何度測っても血圧が出ない、脈も振れているのかどうなのかわからなくなってしまったと看護師。これは今晩付き添うどころではなくなるかもしれない。

 夕方に母の兄妹達がぞろぞろと来る。叔母が名前を呼ぶのだが、もうすでに反応することはなかった。

 どんどん、どんどん容体が悪化していく母。そして、握っている私の手を握り返すこともなく呼吸が止まり。20時18分あっという間に逝ってしまった。

|
|

« 9/1 八戸基地航空祭 | トップページ | 10/2 仮通夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/16848752

この記事へのトラックバック一覧です: 10/1 母逝く:

« 9/1 八戸基地航空祭 | トップページ | 10/2 仮通夜 »