« 10/1 母逝く | トップページ | 10/3 納棺の儀 »

2007/10/02

10/2 仮通夜

 今日の天気は、晴れ。最高気温21.5℃、最低気温13.2℃。平均湿度81%。平均風速2.8m/sec、最大風速は南より4.6m/sec。

 目が覚めるとそこは葬儀場だった。いっしょに泊まったはずの妹たちの姿が見えない。きっと子供達の面倒を見に帰ったのだろう。

 昨日の夜のことを思い出す。臨終と同時に互助会に入っていた葬儀屋へ手配。自宅へは連れ帰らず葬儀場へ直行することにした。ここで、「一晩ぐらいは自宅へ帰した方がいいと」親戚ともめる。しかし、一人暮しの我が家は他人をおもてなしできる環境ではないのだ。気にしないと言うがこっちが気になる。久しぶりに大きな声が出た。

 9時頃葬儀屋の担当者来る。一緒に寺へ行く。坊さんの嫁さんがてきぱきと段取りを決めていくのには少し驚いた。意外にこんなモノなんだろう・・・。その後、これからの日程を決める。基本的には葬儀屋の施設を使用し、会食の料理・引き出物・香典返し等々も全ておまかせにすることにした。他の連中の都合などはまったく考えず着々と進めることにした。

 昼過ぎ関東より叔父夫婦が来る。その後もどんどん親戚達が集まってくる。

 午後1時、坊さんが来ておつとめ。いつもより長いお経。位牌の戒名を見て位の高いのに驚く。いったいいくら包まないといけないのだろう・・・。

 なんだかんだで夕方になった。風呂へ入りに自宅へ帰る。午後妹たちが片付けに来たのでとりあえずはキレイになっていた。どこへ何がいったのやら・・・(=^‥^=)?

 今晩も泊まり込み。線香を絶やさずにしないと・・・。

|
|

« 10/1 母逝く | トップページ | 10/3 納棺の儀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/16848782

この記事へのトラックバック一覧です: 10/2 仮通夜:

« 10/1 母逝く | トップページ | 10/3 納棺の儀 »