« 10/2 仮通夜 | トップページ | 10/4 通夜 »

2007/10/03

10/3 納棺の儀

 今日の天気は、晴れ。最高気温22.1℃、最低気温11.2℃。平均湿度80%。平均風速3.4m/secm最大風速は東より7.1m/sec。

 今日は、午後から納棺。葬儀屋の「納棺師」というのを頼んだ。午前中に妹に頼んで着物を取りに行ってもらう。

 遺影に使う写真がなかなか見つからない。遊びに行ったときの写真はみんな帽子をかぶっているし、孫と一緒に写ったのもなかなかいいのがない。そういえばあたし同様写真を撮る側の人間だったのだ。5年ぐらい前に祖父の法事で撮った写真を使うことにした。最近のダイエットに成功した痩せ身ではなく、ふくよかな写真になったのは不満だろうけどこれで許して欲しい。

 納棺師達が来る。まずはほのかに化粧をする。うっすらと赤みを帯びて、まるで生きているかのように見える。そして、着物を着せる。この着物はいつか何かあったときにと用意していたまだ一度も袖を通したことのないものだった。「何か」がこのようなことになってしまったことを考えると思わず涙が出てくる。

 納棺するときに、回りのすすり泣きが聞こえてきてこっちもつられそうになる。しかし、今は我慢なのだ。母にしかられそうで、あたしだけでもしっかりしていないと・・・。

 また入浴しに自宅へ帰ってみると、まるで泥棒が入ったかのように家の中が荒れていた。妹はよっぽど慌てていたのだろう・・・。片付けるのにちょっと手間だなぁ。

|
|

« 10/2 仮通夜 | トップページ | 10/4 通夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/16970056

この記事へのトラックバック一覧です: 10/3 納棺の儀:

« 10/2 仮通夜 | トップページ | 10/4 通夜 »