« 10/3 納棺の儀 | トップページ | 10/5 だらだら »

2007/10/04

10/4 通夜

 今日の天気は、晴れ。最高気温21.9℃、最低気温12.0℃。平均湿度83%。平均風速3.1m/sec、最大風速は東北東より6.2m/sec。

 今日は午前中より過密スケジュール。午前中は斎場で火葬。午後は通夜なのだ。

 ここの斎場は、近隣町村も使うので非常に混雑しているので、時間通りに事が運ばないと大変なのだ。

 まずは、おつとめ。棺に釘を打つ。最後に喪主であるあたしが打つのだが、手元が狂って思いっきり棺に傷をつけてしまった。その後は大工が打つように「だんっだんっだんっ」と打つ。これが親戚には若干不評だったようだ。

 斎場に来た坊さんは評判の悪い方だった。まぁ、亡父の同級生だったそうだからあまり生臭なまねはしないだろう。実際、挨拶に行ったときはかなりフランクな話をしていた。

 妹たちに頼んで買ってきてもらった缶入りお茶の不味いこと。やっぱりあたしが行って買ってくるのだった。あまりこういう時に出すものはお金をけちってはいけない。案の定かなりの本数が売れ残った。

 骨を拾うとき、とうとう会えなくなったんだなと実感がわく。手が震えてうまく拾えない。スケジュールを気にする坊さんにはせかされるし。全くあわただしい。

 帰り道は自宅を通って帰ることにした。しかし、狭い道に阻まれ自宅前を通ることはできなかった。自宅の裏の学校前でしばらく停車。通夜の時間が迫っているので、慌てて葬儀場へ帰る。

 本当に全くあわただしい。

 通夜のおつとめ後会食をするのだが、このときの挨拶を思いっきりとちってしまった。やっぱり例文を読むのは、自分の言葉で書いた文章と比べると読みにくい。葬儀の時はきちんと用意しておこう。

 今晩は、叔母夫婦に頼んで自宅へ帰ることにした。

|
|

« 10/3 納棺の儀 | トップページ | 10/5 だらだら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/16970235

この記事へのトラックバック一覧です: 10/4 通夜:

« 10/3 納棺の儀 | トップページ | 10/5 だらだら »