« 11/9 明日は休み | トップページ | 11/11 くつしたの日 »

2007/11/10

11/10 四十九日の法要

 今日の天気は、雨。13時頃日が差すも、時折「ざーっ」と降る。最高気温11.5℃、最低気温4.3℃。平均湿度86%。平均風速5.4m/sec、最大風速は東北東より10.1m/sec。

Dscn4911  今日は母の四十九日の法要。10時からなので9時半頃までに行こうかと思っていたのだが大幅に遅刻。仏壇に位牌が無理やり入れてあって取り出すのに苦労した。おかげで仏壇の一部を破壊してしまった。あとから見ると以前も壊したのだろう、接着剤の痕跡があった。

 寺は非常に寒かった。そろそろ冬物のフォーマルも買っておかないといけないらしい。墓前でのおつとめが終わった瞬間「ざーっ」と雨が降る。

 昼は、兄妹だけでトンカツ弁当で会食。やっぱりネコがうるさい。甥っ子がネコにトンカツをあげようとするのを慌てて止める。癖になると困るし、後でお腹を壊しても困る。

 午後は母と妹たちの荷物整理。ついでに放置してあるあたしの荷物も・・・。しかし、いい加減頬っておいて欲しいものだ。何かの義務感にでも捕らわれているのだろうか(=^‥^=)?煩わしいことこの上なし。荷物をひっくり返していたら、母が取っておいたらしい成績表が出てきた。学生時代ははっきり言ってあまり勉強しなかったので、いつもオールAや5だった長女にとっては成績不振の通信簿のコメントが面白いらしい。無邪気に笑っているのが、ねたましいというか嫌みったらしいというか・・・。過去の汚点は残しておきたくないので、細かくちぎって捨てる。

 妹たちが帰った後、しばらく呆ける。姪っ子の相手はいいのだが、まとわりついてきて鬱陶しいので甥っ子の相手は30分が限度だ。追いかけ回されたネコもかなり消耗したもよう・・・。二人で毛布にくるまって寝た。

 仏壇に供えた昼の弁当を食べようとしたらネコがひっくり返してほとんど食べてしまっていた。あたし晩飯はカップ麺になってしまった。ネコが下痢をしないか心配。

|
|

« 11/9 明日は休み | トップページ | 11/11 くつしたの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/17040287

この記事へのトラックバック一覧です: 11/10 四十九日の法要:

« 11/9 明日は休み | トップページ | 11/11 くつしたの日 »