« 02月15日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 猫の日 (今日のテーマ) »

2008/02/15

2月15日 アドエスで燃費管理

0210181623_2  今日の天気は、雪がちらついたりしたがおおむね晴れ。最高気温-0.2℃、最低気温-5.0℃。平均湿度67%。平均風速7.8m/sec、最大風速は14.1m/sec。

 気を抜いたのが行けなかったのか、今朝洗面所の給湯が凍結して出なかった。仕方がないのでまた台所で洗顔。

 左の画像は、 旧W-ZERO3[es]から移動してきた「燃費ちゃん」である。画像解像度が変わったせいなのかグラフの表示が妙に寸詰まりになってしまった。このソフトは結構気に入っていて代々のPDAに入れて使っていたのだが、バージョンアップされていないもようなのでアドエスで使用するのは諦めることにした。

 これは、Genioでがんばってもらおう。

0210181657  自力でソフトを開発できればいいのだが、そういう頭がないし暇もない。とりあえず、知りたいのは金額よりもリッターあたり何km?なのでWindowsCEファンで検索してGasUpLoggerを発見。インストールしてみた。表示が英語なのは面食らった。画面下部が余るけど良好なようだ。

 このソフトは次回の給油が何日ぐらいになるかを表示してくれるので、燃料系をあまり見ていないあたしにとっては便利かもしれない。最大値が表示されるのも運転の目標がわかりやすい。

0210181805  グラフも表示させてみた。やっぱり画面下部が余る。しかし、アドエスの画面のアスペクト比が特殊(?)なので仕方がないだろう・・・。

 しかし、ガソリンが高い。ご覧の通り、エコを謳っている車だが燃費がかなり悪い。これは寒さに耐えきれずヒーターを使うのと、路面凍結による渋滞、信号待ち等々のせい。冬は暖機運転しないと車は走らないし、冬でなければ自転車通勤も考えるところなのだが・・・。まったくどうにかしてくれないだろうか(=^‥^=)?

 FFのファンヒーターの外部タンクに灯油を入れるたびに涙が出そうになる。北国の住民は本当に困っているのだ・・・。つまらんことに税金を使わないで、次世代エネルギーの開発とか、高効率な電気暖房を開発するとか、未来を見据えたことに使って欲しいな・・・。

|
|

« 02月15日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 猫の日 (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/40159170

この記事へのトラックバック一覧です: 2月15日 アドエスで燃費管理:

» 過払い金返還請求のことなら [過払い@BACK]
20%以上の金利で5年以上借入れをしていると、あなたのお金が戻ってくることがあります。知らないと損をする「過払い金返還請求」私達が全面サポートいたします。 [続きを読む]

受信: 2008/02/19 14:58

« 02月15日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 猫の日 (今日のテーマ) »