« 07月24日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 地震被害・・大丈夫でした?  カニ »

2008/07/24

7月24日 土用の丑

Dscn5241  今日の天気は、曇。朝方は濃霧。16時頃は雨。最高気温29.9℃、最低気温19.9℃。平均湿度88%。平均風速2.7m/sec、最大風速は南西より9.7m/sec。

 0時26分、震度6弱の地震。

 3分ほど前に目が覚める。虫の知らせというか第六感というか・・・。「来るっ!」と感じたとたん横揺れが始まる。つけっぱなしのテレビから緊急地震速報が流れる。数秒たって「これで収まるか・・・」と思った矢先、小刻みだが激しい横揺れに変わる。猫がやっと目が覚めてあくびをしている。こいつは大物になるなぁ~。何分たったか覚えてない。テレビの速報によると「震度6弱」らしい。台所へ行って今更ながらガスの元栓を閉める。水道は出るし、停電もしていない、前の「三陸はるか沖地震」のときより被害は少ないと思われる。

 消防と救急車のサイレンの音。この規模の地震だと会社の機械の薬品は確実にコンタミネーションを起こしているだろう。様子を見に行くことにする。会社の上司よりメール。実にタイミングがいい。猫を一人にしておくのが心配だったので一緒に車に乗った。

 会社に着いてみると、正面入り口前に2階のサッシが1枚落下して四散していた。入り口の自動ドアはハの字に開いて自力ではどうにもならない。床にはいろいろなものがぶちまけられ、天井からは大量の綿埃が落ちている。こっちはかなり揺れたようだ。目が点になって自失状態に陥りそうになったが、自動ドアが開きっぱなしでは帰れないので、夜間にもかかわらず業者を呼ぶ。糸の切れた凧のように猫が走り回る。じゃまなので車に閉じこめ、被害状況を撮影。

 若いもんにヘルプメールを打ったが酒飲んでいるんで行けないとのこと。

 1時間ほどして業者が到着。とりあえず応急修理をしてもらう。言うには、フレーム全体がいっちゃっているようで、よく見ると天井との間に3cmぐらいの隙間。ガラスと柱にヒビ。社長泣くなぁ~・・・。

 4時ぐらいまで見栄えよくなるまで後かたづけ。風呂に入りに我が家へ。我が家の被害状況は、台所と洗面台の洗剤等が転んだ程度で全く無事。テレビを見ているうちにちょっとまどろむ・・・。

<長いんでここでいったん切る>

|
|

« 07月24日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 地震被害・・大丈夫でした?  カニ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/41973357

この記事へのトラックバック一覧です: 7月24日 土用の丑:

« 07月24日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 地震被害・・大丈夫でした?  カニ »