« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

07月31日のココロ日記(BlogPet)

ベリリウムより無いものといったら……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/07/26

地震被害・・大丈夫でした?  カニ

あわたろ~さん・・大丈夫ですか?お元気ですか?

カニのとこは震度5強でしたm(__)m
人的被害もなく、家も無事です。雷がなってた最中の事でした(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/07/24

7月24日 土用の丑

Dscn5241  今日の天気は、曇。朝方は濃霧。16時頃は雨。最高気温29.9℃、最低気温19.9℃。平均湿度88%。平均風速2.7m/sec、最大風速は南西より9.7m/sec。

 0時26分、震度6弱の地震。

 3分ほど前に目が覚める。虫の知らせというか第六感というか・・・。「来るっ!」と感じたとたん横揺れが始まる。つけっぱなしのテレビから緊急地震速報が流れる。数秒たって「これで収まるか・・・」と思った矢先、小刻みだが激しい横揺れに変わる。猫がやっと目が覚めてあくびをしている。こいつは大物になるなぁ~。何分たったか覚えてない。テレビの速報によると「震度6弱」らしい。台所へ行って今更ながらガスの元栓を閉める。水道は出るし、停電もしていない、前の「三陸はるか沖地震」のときより被害は少ないと思われる。

続きを読む "7月24日 土用の丑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

07月24日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さんって、にゃーにゃー鳴くらしいですよ!本当でしょうか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008/07/22

マックの毛をカット(*_*)

Cimg0506初めての事です^^
トラ刈り(*_*)時間ある時、揃え方してましたが・・
ごめんね!マック!でも暑苦しそうだったし、私のストレス解消のために・・(^_^.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/07/19

7月19日 パソコンが壊れた

 今日の天気は、曇。ちょっとガスってじめじめ。最高気温23.7℃、最低気温17.5℃。昨日よりは幾分涼しいだろうか・・・。平均湿度は89%。平均風速2.1m/sec、最大風速は北東より5.4m/sec。

 朝起きてノートPC(IBM ThinkPad x31 2672-BJ9)の電源を入れた。起動しているようなのだけど、画面が真っ暗。微妙に映っているように見える。もしかして、これはバックライトが点かなくなったのだろうか・・・。デスクトップのモニターを接続してみると見慣れた画面が出てきた。どうやら病院送りになってしまったようだ・・・。今度の休みに連れて行くことにした。治療費(修理代)はいったいいくらかかるのだろうか・・・?

 デスクトップを新調しようと思っていた矢先これだ・・・(しくしく)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008/07/17

07月17日のココロ日記(BlogPet)

今日は道ではやいマンガとすれ違いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/07/14

幕末といえば? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 幕末といえば?
「今日は日本にペリーが上陸した日です。そんな日にちなんであなたが幕末で思いつくことを教えて下さい。」
幕末というと~
 
司馬遼太郎の一連の小説。特に大河ドラマでやっていた「花神」(「はながみ」じゃないよ~(=^‥^A あせあせ・・・)の主人公の大村益次郎。
 
んま、大河ドラマというと今やっている「篤姫」もそうだよねぇ~。NHKのラジオドラマで聞いた、有吉佐和子の「和宮様御留
 
マンガだと手塚治虫の「陽だまりの樹」
 
まぁ~、坂本竜馬とか西郷隆盛とか高杉晋作とかメジャーな人の記事が多いんだろうなぁ~
 
日本史だと戦国時代よりこの辺が面白いかなぁ~。何たって日本の政治が180度変わるからねぇ~。学生時代に「センセイによっては出てくる人物が多くて人間関係が複雑で面倒臭いから、さら~っと流す人が良くいる」って担当教師が言ってたなぁ~。まっそれは戦国時代も一緒か~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/07/12

語呂あわせ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 語呂あわせ
「良い国(1192年)鎌倉幕府。鳴くよ(794年)ウグイス平安京など、いろんな語呂合わせがありますが、あなたが覚えている語呂あわせを教えて下さい。」
語呂合せかぁ~
 
実は、上に書いているのって知らない~(=^‥^A あせあせ・・・
歴史は苦手。何時代のどの辺になんかあったぐらいしか覚えてない。日本史はともかく、世界史は高校で未履修だったのでな~んも知らんし興味もない。
元素の周期表の覚え方「すいへいりーべがなんとかかんとか・・・」てのも知らないんだなぁ~~(=^‥^A あせあせ・・・ ひたすら水素ヘリウムベリリウム硼素炭素窒素ネオン・・・て覚えてた。
学校で習ったので語呂合せで覚えたのは、平方根ぐらいかなぁ~
ひとよひとよにひとみごろ
ひとなみにおごれや
ふじさんろくにおーむなく
そんなもの
 
最近よく使う語呂合せは・・・
よさのみやご~(地元のタクシーの配車センター)~(=^‥^A あせあせ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/07/10

納豆食べれます? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 納豆食べれます?
「7月10日は納豆の日です。好き嫌いが分かれる納豆ですが、あなたは納豆を食べれますか?」
『納豆を食べれますか?』って
「ら」抜き表現だよ(=^--^=メ)うにゃ
 
もちろん納豆は食べられる。つ~か、大好物ではないが毎日のように食べている。そ~いえば、以前関西出身の上司に納豆巻きを勧めてひんしゅくを買ったことがあったりして(=^‥^;
 
大豆に含まれるポリフェノールには女性ホルモンと同じ働きをするものがあるそうだけど、「ハゲ」を予防することはできるのだろうか(=^‥^=)?~(=^‥^A あせあせ・・・ 以前読んだネットニュースによると精子の運動が鈍くなるので食べすぎには注意だとか・・・ んま、子供を作る予定がないあたしには関係ないお話。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

07月10日のココロ日記(BlogPet)

おなかすきました!はぅぅ~、あわたろーさんって帰ってくるのおそいですよ~。料理冷めちゃいます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/07/03

07月03日のココロ日記(BlogPet)

空を見るとバッテリーのことを思い出します……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »