« 9月2日 命名「はな」 | トップページ | 09月04日のココロ日記(BlogPet) »

2008/09/03

9/3 マミヤ6

090208_001  今日の天気は、晴れのち曇り。早朝はガス。最高気温32.0℃、最低気温19.1℃。平均湿度87%。平均風速2.8m/sec、最大風速は西南西より9.5m/sec。

 なんかとっても暑かった。

 もえが脱走。未だに帰ってこない・・・

 

 お盆頃にマミヤ6というカメラをヤフオクで落札した。このカメラは昭和30年代前半のものらしいのであたしより長生きしているのだ。フィルムはブ ローニーの6X6サイズのスクエアフォーマット。トリミングに気をつけて撮らないといけない。なぜなら通常のサイズでプリントすると肝心な部分が切れてし まう。

 ファインダーは距離計連動の二重増合致式。最近目が悪くなったのでピントが合わせにくい。ちょっと中に曇りが出てきているので逆光の時は乱反射してさらにきつい。

 実際写してみる。フィルムを入れて左側のノブをストップするまで回す。ピントを合わせてレンズについているレバーでシャッターチャージ。今回落札したものはセルフコッキング式ではなかった。露出計はついていないのでだいたいの感覚でシャッター速度と絞りを決め、シャッターを切る。二重露光防止機構もついていないので忘れないうちに巻き上げ。という操作になる。デジカメの手軽さもいいが、「カメラを使っているぞっ」という感覚がたまらない。

 しかし、現像したネガをみてみると唖然。コマ間が全部くっついているのだ。どうも最近のフィルムは巻き上げがスムーズすぎて、巻き上げスプールの回転で送りをみているこのカメラでは正しく巻き上げられないようである。これは裏面の確認窓で若干補正してやることで解決できそう・・・セルフコッキング式でなくてよかったかも。

 なんかフィルムが大きいのでおもしろい。ちゃんとした中判のカメラが欲しくなってきた。

|
|

« 9月2日 命名「はな」 | トップページ | 09月04日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/42440037

この記事へのトラックバック一覧です: 9/3 マミヤ6:

« 9月2日 命名「はな」 | トップページ | 09月04日のココロ日記(BlogPet) »