« 9/5 ニコンFTn | トップページ | 9/7 あと30cm »

2008/09/06

9/6 八戸基地祭

090608_101  今日の天気は、曇り一時晴れ。最高気温27.1℃、最低気温20.4℃。平均湿度89%。平均風速2.1m/sec、最大風速は東北東より5.8m/sec。

 今日は海上自衛隊八戸基地祭。起床後しばらくぼーっとしていたが、展示飛行に間に合わなくなるので慌てて車へ・・・

090608_102  駐車場は結構空いていた。やっぱり昨年のようにブルーインパルスがくるのとは違うか・・・。渡されたパンフレットによると展示飛行は10:20からだそうなので撮影場所を探す。よぉっく前を見ているとなにやら見覚えのある姿が・・・。妹2号ご一行だった。旦那と久しぶりに会う。相変わらずスリムでうらやましい。妹にあたしが少しやせたように見えると言われたのがちょっとうれしかった。

090608_103  今年の目論見はP3Cの編隊飛行が撮りたい。いつもお客の持ってくる写真がうらやましかったのだ。しかし、時間になっても始まる気配がない。天気が悪いのだ。無線をウォッチしていると天候は多少回復してきているというものの展示飛行はキャンセルになるかもとのこと。しかし、基地の中にいるというのに無線の入りが悪い。持って行ったのがIC-R5だったのだが、アンテナが付属のやつでエアバンドの入りが悪いと言われていたのを思い出した。エアバンド用の短いのをリサーチしなければ・・・。

 結局展示飛行は予定より2時間弱遅れて始まった。どうやら編隊飛行は無いようだ。肉眼では晴れているように見えたコンディションは思うより悪かったようで、滑走路の反対側に機体が行くと靄で見えにくい。思いっきりバンクさせて気流を引く大型機は迫力だが、写真の写りは今ひとつ・・・。

090608_104  米軍からは海兵隊のF/A-18Dが2機来ていた。三沢と違ってこんなに近くに寄って写真が撮れる。これは地面に寝転んで広角で撮ったのだ。色のバランスが悪いのは、気づかないうちにプラスの露出補正が入っていたから。トキナーの魚眼ズームを借りてくればよかったな。三沢基地からは何も来ていないようで、そういえばパンフレットにあった自衛隊のF-2も来ていない。相当天気が悪いんだろうなぁ~。明日は本番の三沢。果たして晴れるだろうか・・・降水確率80%ですか?(しくしく)

|
|

« 9/5 ニコンFTn | トップページ | 9/7 あと30cm »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/42440731

この記事へのトラックバック一覧です: 9/6 八戸基地祭:

« 9/5 ニコンFTn | トップページ | 9/7 あと30cm »