« 救急の日 (今日のテーマ) | トップページ | 9/10 いとあはれ »

2008/09/09

9/9 ローライ35S

090408_001  今日の天気は、晴れ。最高気温26.6℃、最低気温15.7℃。平均湿度70%。平均風速4.6m/sec、最大風速は北西より7.8m/sec。

 西日が暑かった。明日は休み。こんにゃく・厚揚げ・大根の煮物を作る。よく考えたらおでんと変わらなかったりして・・・。

 体重を量ったら75kgを切っていた。今年のMAXは78kgだったから結構痩せた。ウェストも計ってみたら84cmだったから10cm弱減っていた。うれしいーわ~い!(=゚ー゚)ノヾ(゚ー゚=)ノわ~い!!

 若い頃欲しかったドイツの名門ローライの超コンパクトカメラ「ローライ35S」を落札した。シンガポール製である。んま、ドイツ製のは結構希少になってきているので高くて落札できないだろうなぁ~。

 レンズはカール・ツァイス設計。テッサータイプより写りのいいと言われているゾナー40mmF2.8。ゴッセンの露光計。贅沢な装備をぎゅ~っと詰め込んであるので、機械式の時計のようである。なぜかストロボの取り付けは下部のシューになっているのが玉に瑕。下につけるとお化けみたいな影が出るんだよなぁ~。露光計の電池はこれもH-D(MR9)。今日アダプターが納品されてきたので早速入れてみる。ちょっとアンダーに触れているのでプラス0.7ぐらいになるようにフィルム感度を設定することにする。ちなみに電池はパトローネ室にあるので、フィルムを取り出さないと交換できない。巻き上げレバーも左にあるからちょっと違和感がある。

 使い方は、対象に目測でピントを合わせ。露光計を見ながら全面のダイアルで絞りとシャッター速度を設定し、ファインダーを覗いて構図を決めシャッターを切る。と、いった非常に面倒くさいものである。しかし、ちゃんと考えてゆっくり撮るということを思い出させてくれる。日頃の「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式を反省。

 マニュアルの一眼レフと並べてみると異常に小さくて何となく笑ってしまった。

 キャップとフードが欲しいのでカタログを見ていたらメタル製のかっこいいのがハンザにあった。しかし!うちの会社と取引のある問屋はどこも取り扱ってない。とほほ (=´д`)ヽ

|
|

« 救急の日 (今日のテーマ) | トップページ | 9/10 いとあはれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65879/42466157

この記事へのトラックバック一覧です: 9/9 ローライ35S:

« 救急の日 (今日のテーマ) | トップページ | 9/10 いとあはれ »